2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生 校外学習

5年生は,新日本製鐵株式会社の工場見学に行ってきました。 熱延工場と言われるところでは,高温で光っている鉄の板が, 段々と薄く,長く引き伸ばされていく工程を 間近で見ることができました。 また、工場の敷地内では普段見ることのできないような 特殊…

明日の課外クラブについて

台風の接近のため、子どもたちの安全を考慮して、 明日の課外クラブの練習は、すべて中止とします。 ご了承ください。

学校保健委員会

本日はお足もとの悪い中,学校公開へのご参観 ありがとうございました。 多くの皆様に見守られながら,本日は5・6年生が 第2回学校保健委員会を行いました。 たくさんの練習を重ね,食について調べたことを いろいろな方法で発表をしました。 ただし,『…

学校公開

本日は学校公開を実施しますが, あいにくの雨天のため, 運動場を駐車場として使用することができません。 したがって,車での来校はご遠慮いただきますようお願いします。 また,学校のまわりの道路へは, くれぐれも駐車しないようお願いします。

プリムラジュリアンの花言葉=運命をひらく

春の卒業式・入学式に向けての花づくり、「一人一鉢」の準備を進めています。 先週の金曜日には、PTA保健緑花部の保護者のみなさんと6年3組の児童が一緒に 苗のポットづくりを行ってくれました。 一人一鉢でつくる花は学年ごとに種類も違います。 1年…

風の子たち

今日は風がとても強い1日でした。 毎日半袖で学校へ来ていた子どもたちですが、 薄い長袖を1枚羽織って登校してくる姿が多くなってきました。今日1年生でこんなことがありました。 長い放課が終わった後、教室では外で走り回って来た子が 「暑い暑い」と…

自転車乗車・道路横断訓練

本日、2年生が高齢者の方々と一緒に行う「自転車乗車・道路横断訓練」は 予定どおり開催します。

ちいちゃんのかげおくり

3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りを進めています。このお話では,戦争によって父が出征し,残ったお母さん,お兄ちゃん,ちいちゃんも空襲によって離ればなれになってしまいます。一人残されたちいちゃんは,だんだん弱っていき,最後…

就学時健診

今日は,来年度1年生になる子どもたちが,就学時健診に来ました。どの子もとても元気で,初めて会った子ともすぐに仲良しに。「1年生になるのが楽しみ。」と笑顔で話しており, 「何が楽しみ?」と聞いてみると 「勉強!!」と大きな声で即答してくれまし…

ドッジボール大会に向けて本格的に始動しました。

すこやかタイムの運動場は,「バシッ」「ズシッ」と ドッジボールの爽快な音が響いています。 11月の市内ドッジボール大会へのカウントダウンも始まり, クラスでも熱気が高まっています。 給食の話題もドッジボールで持ち切りです。 「先生,去年の私のクラ…

学校保健委員会に向けて

運動会が終わり,ホッとしたいところではありますが, 5・6年生は学校保健委員会に向けての学習に取り組んでいます。 6年3組では適正カロリーと栄養バランスを考えた「理想の食事」をテーマに, 10月28日(木)の学校保健委員会で発表をします。 そのた…

世代間交流〜反射材効果体験教室〜

本日、4年生が地域の老人クラブの方たちと一緒に、 愛知県警交通安全教育チーム「あゆみ」と、東海警察署交通課の方々を講師に迎えて 反射材効果体験教室を行いました。 反射材付きバッジを作成し、その効果を実際に体験して、 交通事故の予防に役立つ反射…

学校訪問

今日は、東海市教育委員会の教育委員や教育長さん,そして指導主事さんなど, 総勢11名の方が本校の教育活動や授業の様子を参観されました。 午後からは,実際の授業をもとに研究協議会を開催し, 子どもたちの「豊かな思いを伝え合う力」をさらに向上させる…

風やゴムの力で動かそう

3年生は、理科で「風やゴムの力で動かそう」の学習をしています。 今日は、風が強いときと弱いときの回り方の違いを、 下敷きや送風機を使って学習しました。横から吹いてみたり、正面から吹いてみたりしながら、 どこが一番よく回るのか、自分たちで予想を…

コミュニティ 市民運動会

平成22年10月9日(土)に開催予定であった 横須賀コミュニティ市民運動会は, 雨天が予想されるため中止になりました。 なお,10月10日(日)が予備日として設定してありましたが, この日も雨天になる確率が高いため, 本日の段階で中止が決定しております…

5年 家庭科

本日、5年生は家庭科の授業でエプロンを作りました。子どもたちは一生懸命エプロン作りに励んでいました。アイロンをかけ、仮縫いをし、ミシンがずれないようまっすぐぬっていました。「できた〜!」と歓喜の声をあげた子どもたちの表情は、「やりきったぞ!…

運動会を終えて…

「君たちはできる。」 組み立て体操の練習に臨む6年生には この言葉をかけ続けてきました。 そして迎えた本番。 6年生は我々の想像を超えた 素晴らしい演技を見せてくれました! 運動会を終えた今,子どもたちは 次の目標であるドッジボール大会に向けて …

今日の給食

今日の献立は、ご飯、きのこ汁、厚焼き卵、きんぴらごぼう、牛乳です。 今月は、秋の味覚を取り入れたメニューが多く出されます。 今日は、しめじとえのきだけを使った「きのこ汁」が出されました。 きのこには、コレステロールを下げる効果があります。 と…

運動会を終えて

先週の土曜日は,1年生にとって初めての運動会でした。 元気一杯に音遊や徒競走,リレーなどを頑張った1年生。 この勢いで,今週も張り切って元気に頑張ろうという気持ちで 教室の中を入ってみると,咳をしたり,腹痛を訴えたりと 体調のすぐれない子が何…

SUN・サン運動会

10月2日(土)にSUN・サン運動会が行われました。 各学年の音遊や競技では、 9月に入り一生懸命に練習した成果を出しました。徒競走では、どの子もゴール目指して全力で走りました。 ペア種目では、ペアの子と力を合わせて最後まで頑張りました。 色別対抗…

運動会は予定どおり実施します。

本日<平成22年10月2日(土)>の運動会は, 予定どおり実施します。 なお,駐車場が用意できませんので, 自動車での来校は禁止とさせていただいております。 ご協力をお願いします。

明日は運動会です。

今日は午後より、高学年の委員会の子どもたちと教職員でテントの準備、入退場門の設置などの運動会の準備をしました。明日の運動会、子どもたちが全力で取り組む姿をみていただけたらと思います。応援よろしくお願いします。