2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の英語の学習では・・・

一足早くクリスマスパーティーをしました。 クリスマスツリーやプレゼントのはこなどの絵がにぎやかに飾られた教室に入ると, 一年生の子どもたちは, 「うわぁー!」 と歓声をあげ,大喜びです。 準備をしてくださったのは,マルジェ先生です。 クリスマス…

5年生校外学習

5年生は、トヨタ自動車・高岡工場、トヨタ会館に校外学習へ行きました。 鞍ヶ池公園で昼食をとりました。寒い中ではありましたが、元気に走り回る姿も見られました。 トヨタ自動車。高岡工場見学では、体験もでき、事前学習したことをより一層理解すること…

2年生 校外学習 東山動物園

2年生は校外学習で東山動物園に行ってきました。出発の時は,雨が降っていましたが,東山動物園に着いてからは,雨に降られず,たくさん見学できました。4グループに分かれて学習しました。 今回の校外学習では,動物の観察だけでなく,一般の人では見られ…

寒さに負けず。

今日から急激に気温が下がり、寒い朝となりました。しかし、すこやかタイムの様子をみていると、子供たちは、寒さに負けず、楽しそうに外で遊んでいます。今週は、2年生と5年生の校外学習があります。風邪に気を付けて、全員そろって校外学習に行けるとい…

横っ子テスト終了

本日、全校で横っ子テストが行われました。 2学期の漢字、計算の基礎基本がどれだけ身に付いたかの、一つの目安になります。 「先生、早くテスト返してね。」と、子ども達は結果をとても楽しみにしているようです。 あと1ヶ月で冬休み。横っ子テストの直しも…

今日の給食

今日の給食は、東海市と姉妹都市の沖縄の食べ物が献立に出ました。お味噌汁にはもずくが入っていました。おかずにゴーヤチャンプルー、デザートにシークワーサのゼリーでした。おいしくいただきました。

よこっこテストが近づいてきました!

11月24日(火)は、よこっこテストがあります。どの学年も朝の学習タイムや家での自主学習に励んでいます。1学期の時よりも点数が上がるように頑張ってほしいと思います。「目指せ!100点!」ご家庭でもご支援よろしくお願いします。

学校保健委員会がありました

今日は、4年生を対象に、歯の健康をテーマとした学校保健委員会が開かれました。校医の先生や、栄養士の先生を招いて、ブースを作り、講座が行われました。講座名は次の通り①歯周病と体の健康について ②お口のケアと皮膚病の関係 ③フロスを使ってきれいな歯…

体調管理はできていますか。

日に日に寒くなってきました。最近,マスクをしている子どもたちを校内で見かけるようになりました。自分の健康状態について見つめ直し,早寝早起き,手洗いうがいに気をつけながらも毎日元気に登校できるといいですね。

東海秋祭りとサッカー部市内大会

週末の土・日は秋祭りが開催されていました。市民体育館では造形秀作展と書写秀作展が開かれていました。 子どもたちの素晴らしい作品の数々が展示されていました。また,元浜公園横のグランドでは サッカーの市内大会がありました。 土曜日の予選リーグを勝…

パズル

5年生は、図工でパズルを作っています。木板に絵を描き、糸鋸を使って自分の好きな形にくり抜きピースを作っています。 初めて使う糸鋸に悪戦苦闘していますが、来週には、4クラスが完成予定です。懇談会の際には、ぜひ作品をご覧ください。

1000人コンサート(公開)

本日は芸術劇場でコンサートが行われました。 おうちの方に観ていただけるということで、子供たちは朝からとても嬉しそうでした。 本番直前にはドキドキが止まらない様子でしたが、緊張の中大きなステージに立ち、 力を出し切って歌うことができました。 子…

1000人コンサート(校内)

本日は1000人コンサート(校内)が行われました。 どの学年も口を大きく開け、気持ちを込めて歌っているのが伝わってきました。 小学生でここまで表現できるのかと、子どもたちの成長にいつも驚かされます。 明日は芸術劇場ホールでの発表。 初めての場所で緊…

いよいよ明日は1000人コンサート

いよいよ明日は1000人コンサート(校内)です。 2年生では今日,5時間目に多目的室で最後の練習をしました。今までで一番素晴らしい歌声と呼びかけでした。本番で児童たちは緊張すると思いますが,今までの練習の成果を発揮していい歌声を体育館に響かせます…

秋と遊ぼう

1年生は、先月の校外学習でたくさんのどんぐりやまつぼっくりなどを拾ってきました。 今はそれを使って、どんぐりごまやどんぐりめいろ、やじろべい、ペンダントなど工夫を 凝らして遊びやかざりを作っています。どんどん新しいアイデアを出していく子どもた…

体育館で全校合唱の練習をしました

給食を食べた後, 4・5・6年生が体育館に集まり,全校合唱の練習をしました。総勢約400名の合唱は,とても迫力のある美しい歌声です。これから最後の磨きをかけて,どれほどの美しい歌声を響かせることができるのでしょうか。ご期待ください。

市内一斉避難訓練がありました。

今日は、地震避難訓練がありました。津波が来るのを想定し、ライフジャケットを着用し、高台まで避難する練習をしました。 どの学年も、教室から高台まで静かに避難することができました。 今回の訓練で、地震に対する意識が高まりました。

全校合唱の練習をしています

「おなじそらのしたこころつくし ほんとうのじぶんさがす〜♪」今, 朝のミニタイムで, 全校合唱「生命が羽ばたくとき」の練習をしています。 テレビから流れてくるピアノの伴奏に合わせて歌います。 学校中が, さわやかな歌声でいっぱいになります。 11日のコ…

ドッジボール大会がありました!

今日は四年生のドッジボール大会がありました。 どのクラスも今まで練習してきたことを胸に白熱した戦いを繰り広げていました。 市内大会への切符を手にしたのは2組でした!市内大会でもがんばってもらいたいです。