2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中する姿

朝から運動会の総練習に,3年生の音遊の練習と2時間したあとの書写です。緊張が続いている状態だが,すばらしい集中力でした。運動会の練習を通じて一段と成長した姿は凛々しいです。

横小ソーラン 2011

4年生は、運動会ではソーラン節のお踊りに取り組みます。 今日は、水色の法被(背中には大漁をイメージした絵を各自で 描いてある)を着て、踊りの仕上げをしました。初めは、筋肉 痛を起こしていた子どもたちも,今はすっかりかっこよく踊る ことができる…

騎馬戦

5年生の競遊「2011 横須賀の合戦」 各クラスで大将を中心に力を合わせて練習しています。 暑い中、裸足で騎馬をつくり、どんな戦いが繰り広げるのか ぜひ楽しみにしていて下さい。 さらに、見所はクラスの旗です。 子ども達が考えたデザインをもとに 各クラ…

6年生は組み立て体操の練習に励んでいます。

今週末の10月1日の運動会まであと6日となりました。 6年生は組み立て体操を披露します。 テーマは「家族一丸」。全員が心を一つにという思いで練習に励んでいます。 笛の合図で,きびきびと動く様子は一人一人の成長を感じます。 6年生にとって,小学…

3連休 

台風も無事通り過ぎ,今日は運動会の練習も再開されました。各学年,練習にも熱が入ってきています。運動会当日が楽しみです。また,明日から3連休。どうすごしますか?横須賀まつりもあるので,見学に行くのもいいかと思います。有意義な3連休を過ごして下さい。

台風15号

台風15号の影響で,今日は学校がお休みでした。 みんなは,何をしているかな・・・? 明日は,木曜授業の時間割で道具を持ってきてください。 運動会の練習がある可能性があるので,体操服は必ず持ってくるようにしてください。 それでは,明日,晴れた空…

 2年生は音遊の練習をがんばっています。

暑い日が続く中、運動会に向けて練習にがんばっています。 2年生は、「ウイーアー!〜われら158人の海賊団〜」 という音遊を披露します。 手には、色別に塗り分けたうちわを持ちます。 かっこよく元気に踊ります。 自分たちでポーズを決めるところもあり…

3年生の夏はまだまだこれから!

3年生では運動会で音遊を披露します。その名も「命どぅ宝」。 沖縄の方言で、命こそ宝なんだという深い思いが込められた言葉です。 生きていることの素晴らしさを感じられる踊りが披露できるよう、日々 がんばっています。 今日は初めて運動場に出て練習を…

5年生,騎馬戦に燃えています!

子ども達がワクワクしている騎馬戦。本番で戦うことを, みんなとても楽しみにしているようです。 まだまだ土台となる子達の足がおぼつかなく,「いててて」 「崩れる,崩れる!」と声を挙げていますが,「いっせーのーで!」と 声を出し合いながら必死に練…

今日の給食

今日は、旧暦8月15日です。秋のお月見の「十五夜」の日です。 今年は、6年ぶりに十五夜が満月の日になるそうです。 中秋の名月が見えるといいですね。 今日の給食は、お月見にちなんで、月見団子と、さといものコロッケが出されました。

地震津波避難訓練

今日は地震津波避難訓練が行われました。横須賀小学校は、津波警報が発令された場合は、横須賀高校の第二グラウンド方面へ避難します。 今回が初めての訓練でしたが、児童は静かに避難をすることができました。 もしもの際は、冷静に行動できるように、日々…

運動会練習始まりました!

今週、運動会練習が盛んになってきました。 2年生は、毎日、学年演技の練習を行っています。 すこやかタイムや昼休み、少しの空いた時間でも、踊りの練習をしている 子どもたちを見ていると微笑ましくなりますね。 10月1日の運動会では、練習の成果が現…

美しい花壇

各学年で様々な植物を育てているのですが,3年生では現在,ホウセ ンカ・ひまわり・百日草・オクラなどなど花壇がたくさんの花に彩られ ています。その中で色鮮やかに咲いている百日草を紹介したいと思います。 キク科の一年草で観賞用に栽培される。茎は直…

ヘチマ

今年の夏休みは訳あって、遠くの実家に帰ることができなかったので 毎日、息子や娘と学校に来て毎日ヘチマの水やりをしました。 世話の甲斐あってか、ぐんぐんと成長して 緑のカーテンができあがりました。 理科でたくさん観察ができそうです。

選挙公示

先日「新しい総理大臣は誰になるんだ」と,日本中で大盛り上がりを見せた選挙がありましたね。 横須賀小学校でも,本日,後期児童会役員選挙の公示が行われました。 高学年となった5年生も胸に期するものがあるようで, 「あの役職に立候補したい。」 「役…

残念ながら中止です…

明日は東海市バスケットボール大会!・・・のはずでしたが,台風接近のため中止と なりました。応援に行こうと思っていた人,本当にごめんなさい。しかし,一番残念に 思っているのは選手たち,そして選手の家族のみなさんです。延期になるか中止になる かは…

2学期始業式

本日、始業式がおこなわれました。2学期は大きな行事があり、充実した学期になるようにとのお話を聞きました。 その後に、1、3、5年の代表児童が「夏休みにがんばったこと・2学期がんばったこと」を発表しました。 それぞれの児童の2学期への意気込み…