2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イチビキ工場見学

3年生は、10月28日(水)の午前中に、イチビキ第二工場へ校外学習に行ってきました。工場には多くのロボットがあり、めんつゆなどがどんどん作られていく様子を見学しました。特にロボットが箱詰めされたつゆを手際よく積んでいる様子は、児童の目を引きま…

アンネのバラ

校庭に秋を探しに出かけたら, バラが咲いていました。 図書室前にあるバラ 『アンネのバラ』です。 みなさんも身の回りの秋を 探してみてください。

理科の実験

水溶液の性質の実験です。花や植物など,身の回りにあるもので色水を作り,酸やアルカリに入れてみると・・・あらびっくり!色が鮮やかに変化します。みなさんも何かで試してみては?写真は朝顔とピンクのお花での結果です。

エプロンづくり、難航中…

5年生では現在自分のエプロンづくりに悪戦苦闘しております。 エプロンの形に布を切り,しつけをし,いざ,ミシン! …というところでまたもや事件発生。 みんな:「ミシンが動きません!」 先生 :「……コードが抜けています。。。」 みんな:「布に穴が開く…

秋の日

秋になり、校内の木々も赤や黄色に色づいています。 毎日外掃除の子が枯れ葉を 集めてくれますが、すぐにたまって大変そうです。 しかし、子どもたちは 時間いっぱいまで掃除をしてくれます。 同じクラスの子がそのことを知り、 「最近ここがきれいなのは、…

1000人コンサートに向けて

高学年は音楽室でパート練習が始まりました。 今日は4年生の2・3組合同で「Voices」の低音部を練習しました。 4年生の歌声は、やわらかく特に高い音の発声がとてもきれいです。 11月は小中音楽会と1000人コンサートで4曲歌いますが、 みんなどんどん曲…

日一日と秋の深まりを感じる毎日ですが、 学校の樹木園や観察池の周りの木々も確実にそのことを伝えてくれています。 1年生の生活科では「あきがいっぱい」という単元で、 身の回りの秋探しをしています。 写真の木の実は学校で見つけた秋です。 開いたマツ…

高横須賀駅のひみつ

今日は2年生が生活科の学習で高横須賀駅へ見学に行きました。普段は無人駅ですが、特別に駅員さんに来ていただき、お話を聞くことができました。 駅には防犯カメラがたくさんあります。 看板の下にもありました。 太田川駅にあるモニタで監視をしているそう…

1000人コンサートに向けて

1000人コンサートに向けて,3年生の学年音楽の授業が行われました。 4月の時よりも,確実に成長している子どもたちの歌声に感動させられています。 特に高音がとてもきれいに出せるようになり,優しい歌声がつくれるようになってきました。 保護者向けの10…

学校公開の中止について

平成21年10月27日(火)に予定をしていた学校公開は, インフルエンザの感染の拡大を防止するために, 誠に残念ながら中止とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが,ご了承ください。 なお,子どもたちの学校生活の様子をご覧になりたいという場合は…

学級閉鎖のお知らせ【10月21日(水)】

本日,東海市教育委員会と協議をした結果,以下のとおり臨時休業(学級閉鎖)の 措置をすることになりましたので,ご理解とご協力をお願いします。 ○ 臨時休業の期間:平成21年10月22日(木)から平成21年10月25日(日)まで○ 臨時休業の対象:4年4組 なお…

歌声が響く校舎・・・秋

つい2週間ほど前には、校舎のあちらこちらから 運動会のおどりの曲や、応援の声など 元気いっぱい、力が湧いてくるような声が満ちていました。近ごろは寒さも感じるようになり、校庭のイチョウの葉も黄色に色づきだし、 耳をすますと合唱のきれいな声が あ…

学級閉鎖のお知らせ【10月20日(火)】

本日,東海市教育委員会と協議をした結果,以下のとおり臨時休業(学級閉鎖)の 措置をすることになりましたので,ご理解とご協力をお願いします。 ○ 臨時休業の期間:平成21年10月21日(水)から平成21年10月24日(土)まで○ 臨時休業の対象:6年3組 なお…

公家児童館からの連絡

平成21年10月24日(土)に予定されていた公家児童館のお楽しみ会は, インフルエンザが流行しているため中止になりました, と公家児童館母親クラブより連絡がありました。 なお,延期をしての開催ではないとのことです。

学級閉鎖のお知らせ【10月19日(月)】

本日,東海市教育委員会と協議をした結果,以下のとおり臨時休業(学級閉鎖)の措置をすることになりましたので,ご理解とご協力をお願いします。 ○ 臨時休業の期間:平成21年10月20日(火)から平成21年10月23日(金)まで○ 臨時休業の対象:3年4組・6年…

今日の給食

今日の給食のメニューは、 コーンたまごスープ、 ウィンナーのケチャップソースかけ、 キャベツソテー、 サンドイッチロールパン、牛乳です。 給食は栄養とバランスを考えて作られています。 とてもおいしかったですよ。 今日は、インフルエンザで 5学級が…

1年生校外学習

1年生は校外学習で、電車を使って阿久比のふれあいの森に行きました。 とても良い天気になり、暑いくらいでした。 木のみや落ち葉など秋をみつけにいきました。 素敵な秋らしい落ち葉を探せた子もいました。 こおろぎやかえるやバッタなどつかまえて遊ぶ姿…

学級閉鎖のお知らせ【10月14日(水)】

本日,東海市教育委員会と協議をした結果,以下のとおり臨時休業(学級閉鎖)の 措置をすることになりましたので,ご理解とご協力をお願いします。 ○ 臨時休業の期間:平成21年10月15日(木)から平成21年10月18日(日)まで ○ 臨時休業の対象:1年1組・1…

図書館祭り

今日から図書館祭りが始まりました。朝のミニタイムでは、読書活動サポーターの佐源太先生が 放送を使った読み聞かせをしていただきました。 タイトルは『たいせつなこと』です。「あめにとってたいせつなことは みずみずしくうるおすこと」 空、風、虫、そ…

学級閉鎖のおしらせ

本日,東海市教育委員会と協議をした結果,以下のとおり臨時休業(学級閉鎖)の措置をすることになりましたので,ご理解とご協力をお願いします。 ○ 臨時休業の期間:平成21年10月14日(水)から平成21年10月17日(土)まで○ 臨時休業の対象:2年5組、5年2組…

4年生の理科の学習

4年生の子どもたちは、現在、理科の学習で、 空気鉄砲や水鉄砲を使って空気や水の性質について調べています。自分たちで何度も実験をしながら身近な空気や水について真剣に調べ、 新たな発見をしています。また、月や星の観察も「星座早見」を使って行って…

学級閉鎖のお知らせ

本日,東海市教育委員会と協議をした結果,以下のとおり臨時休業(学級閉鎖)の 措置をすることになりましたので,ご理解とご協力をお願いします。 ○ 臨時休業の期間:平成21年10月9日(金)から平成21年10月12日(月)まで ○ 臨時休業の対象:1年6組 な…

市民運動会中止のご連絡

平成21年10月10日(土)に予定されていた今年度の市民運動会は, 本校の多くの児童がインフルエンザに感染しているために中止となりました, という連絡が横須賀コミュニティの会長さんからはいりましたので ご承知おきください。 この内容については,この…

3年生、学年閉鎖になりました。

昨日、10月7日(水)から、残念ながらインフルエンザの流行によって、 3年生は10月9日(金)まで学年閉鎖になりました。 7日には、担任が一人一人自分のクラスの児童の家を家庭訪問しました。 退屈そうにしている子が多く、改めて学校生活の 楽しさや大…

本日の出校について

本日の午前9時39分に暴風警報が解除されました。 したがって,2時間後の11時39分に授業が開始となりますが, 実際は11時45分の4時間目から授業を実施しますので, 弁当を持って登校してください。 なお,登校については通学団で声をかけあって集合してき…

現在の学校の様子

東海市の雨はひと段落した様子です。 ですが、学校の昇降口やわたり廊下などには たくさんの水たまりがあります。 深さ5cmある水たまりもだいぶ 減ってきました。 まだまだすべりやすくなっています。 児童のみなさん、 気をつけて通ってくださいね。

台風18号

現在<平成21年10月8日(木)午前8時30分>,台風18号にともなって 知多地域に暴風警報が発令されていますので, 先日お子さんを通して配布させていただいた文書のとおり, 登校はみあわせてください。 このあと,11時00分までに暴風警報が解除された場合…

インフルエンザにご注意ください!

夏休み直前に話題となった新型インフルエンザ。 一度は流行の終わりを感じさせるほどでしたが、 ここにきてまた大流行。 前日までほとんど感染者がいなかったのですが、 一日たてば多数の児童がインフルエンザに苦しめらる状況に。 伝染病の恐ろしさを感じず…

学級・学年閉鎖の連絡

本日,インフルエンザへの感染が確認された児童が多くいます。 これにともなって,東海市教育委員会と協議をした結果,以下のとおり臨時休業 (学年・学級閉鎖)の措置をしますので,ご理解とご協力をお願いします。 ○ 臨時休業の期間: 平成21年10月7日(…

SUN・サン運動会

天気が心配でしたが、今日は暑いくらいの晴天に恵まれ、無事に行うことができました。優勝は青組・緑組でしたが、みんなそれぞれがんばっていたと思います。お疲れ様でした!!