2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい野菜

特別支援学級では外の畑や教室の中で、いろいろな野菜を育てています。 畑では、キュウリや枝豆の収穫を始めていて、大きくなったキュウリに笑顔がこぼれています。 枝豆も少しながら「塩ゆでにして食べたらとてもおいしかったよ」とうれしい声。 今日、初め…

学校保健委員会

6月28日(火)に学校保健委員会が行われました。5、6年の代表児童と、学校医さんにも参加していただきました。けがの予防について、グループで話し合いました。 各グループから様々な意見がでました。 安全に過ごせるよう、一人一人気をつけること 委員会…

収穫、楽しいな

2年生は生活科の学習で、トマトとピーマンのどちらかを選んで、苗を自分で鉢に植え、世話をしています。 とうとう、春から水やりや草取りの世話をしてきたピーマンの実がつき始めました。大きくなった実を収穫することが楽しみなようで、 「まだ、とっちゃ…

暑さに負けず

夏の暑さを続くようになってきて,教室では扇風機を回して学習に取り組んでいます。 授業後の課外クラブでは,暑さに負けず一生懸命練習取り組み,技術を学びながら,チームワークを育てています。子どもたちのがんばりは私たち教師の励みになっています。 …

歌声集会

今日は歌声集会が行われました。まさに梅雨空の雲を吹きとばすかのような歌声が、体育館中に響き渡りました。 練習に練習を重ねて来た歌声。どの学年のこどもたちも真剣な表情で歌っていました。やはり横小の歌声は響きと力が違うな、子どもたちの力に改めて…

歌声集会に向けて!

毎時間,体育館からは美しい歌声が聞こえてきます。 明るく元気のよい大きな歌声が届くときもあれば,きれいに美しく響くハーモニーが届くときもあります。 どの合唱にも,その学年らしさが出ていて,明日はきっとステキな歌声集会になる!という予感がしま…

生まれた!

6/19(日)は父の日。そして6年生にとって最高の日となった。 それは新たな家族が増えたからだ。某6年5組担任の第2子が誕生し, 6年生全員で喜び,幸せな雰囲気につつまれることができた。 予定日よりも5日おくれ,でも産まれたときからお父さん想…

学校公開Ⅱ

本日は小雨の降る中、たくさんのご参観ありがとうごさいました。 2時間目・3時間目そしてすこやかタイムで元気に運動場で走り回る 子供たちの様子をみていただきました。あいにく天気が悪く、体育や プールの授業ができなかったのが残念です。 本校は10…

1、6年ペア学級

1年生と6年生のペア学級で交流会を行いました。まずペアの子と、名刺交換をして握手しました。 そして、じゃんけん列車や宝探し、新聞紙ゲームなどして楽しく遊びました。今後、すこやかタイムに遊ぶ約束をして楽しみにしています。これからの活動が楽しみ…

 2年生,歌声集会に向けて練習中です。

23日はいよいよ歌声集会。2年生も,毎日教室で練習しています。 2年生になって初めての発表です。曲は「あの青い空のように」です。 野々垣先生に教えていただいた正しい歌い方で,きれいな声を響かせ ることができるよう,がんばっています。

梅雨の晴れ間に元気いっぱいな3年生。

今日の図工は「材料でひらめき」です。普通に絵を書くのではないので一苦労。布やパックにポンドをつけて貼り付けます。仕上がりはどんな素敵な絵になるか楽しみです。

防犯教室

本日の5時間目と6時間目に防犯教室がありました。 防犯教室では,警察官の人に不審者に出会ったときの対処の仕方を教えてもらいました。 いくつかの対処パターンを見て,代表児童が,実際に不審者にあったときの動きを, みんなに見せました。 日常の生活…

かたつむり読書

明日から、かたつむり読書週間が始まります。 読み聞かせの時間があったり、普段より本を読む機会を増やしたりしていきます。 外に元気よく遊びにいくことが大好きな子どもたちですが、 この機会に自分のお気に入りの本を見つけてくれることを願っています。…

今、6年生の社会科では鎌倉時代について学習しています。 今日の授業では、元との戦い後の、鎌倉幕府が崩壊に向かっていく 時代を、「将軍」役と「武士」役に分かれて考えていきました。 役になりきるために、お面をつけて、将軍に「ほうびがほしい。」と …

歌声集会に向けて

6月23日(木)に行われる歌声集会に向けて 1年生は,「切手のないおくりもの」を歌います。 毎週,学年で一丸となって きれいな歌声を目指して 一生懸命に練習をしています。 入学して2ヶ月。 色々な人に支えられ,励まされて ここまで生活をしてきまし…

本日は,観劇会がありました!!

子ども達が楽しみにしていた観劇会。 今年度は,演劇人「冒険舎」の方々に『ねがいごとパズル』という劇を見せて いただきました。ガマンが大嫌いな主人公の「ゆうすけ」が,絵本を読み始めると, 突然絵本の中に吸い込まれてしまう。そこで出会った「由作」…

雨の日

今日は,1年生がとても楽しみにしていた遠足の日。 がんばって作ったというてるてる坊主もむなしく,今日の天気は雨・・・遠足は延期となりました。しかし子どもたちは,それぞれに雨の日を楽しんでいました。すこやかタイムには,ダンボの会で絵本を読んで…