2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平城京遷都1300年!奇跡の修学旅行!

せんと君も横須賀小学校の修学旅行を歓迎してくれました! 鹿に襲われたり,お金(50円)を落としたりと ハプニングもありましたが,2日間無事過ごすことができました。 平城京遷都1300年に合わせた奇跡の修学旅行。 保護者の皆様,そして修学旅行に関わ…

修学旅行 清水寺バージョン

5月27日(木)と28日(金)に,6年生が修学旅行に行ってきました。 下の写真は,清水寺でとったものです。 弁慶が使っていたとされる大きくて重い錫杖をもちあげようとみんな必死です。 これを持ちあげるとご利益があると聞き, みんなで力を合わせ,何度も顔…

修学旅行帰着 その2

修学旅行の帰着ですが,横須賀小学校着の1号車だけ,17時20分ごろ到着という連絡が入りました。 そのほかの帰着地へは,予定どおり17時ごろに到着する予定です。

修学旅行帰着

修学旅行の帰着は,予定どおり17時ごろになりそうです。

やさいをそだてよう

2年生では、生活科の授業で野菜育てをしています。 ピーマン、ミニトマト、キュウリの中から一つを選び 一人一鉢で育てています。 今日はあいにくの雨でしたが、 「野菜が育ってた!」 「最初は元気がなかったけど、今日見たらめっちゃ大きくなってた!」 …

わが町たんけん 〜南コース〜

昨日、3年生は町たんけんの最後のコースである南コースの探検にでかけました。 文化センターや交番、尾張横須賀駅、大日堂、養父保育園、熱田神社などを探検しました。 今日はそのまとめをし、校区探検のまとめである地図作りに向けての資料を 自分たちでま…

ペア学級の交流会

本日、3年生と5年生のペア学級の交流会が行われました。 3年生の子たちは、5年生に音読を発表しました。 3年生は、この日のために、日々一生懸命練習してきました。 その思いが5年生に届き、3年生の音読に感動していました。 5年生もそんな3年生の…

学校公開

今日は学校公開があり,6年生は修学旅行の 説明会を行いました。自分たちが行く場所や泊まる旅館の様子が分かり, 修学旅行に行きたいという気持ちが,より高まったように感じます。 説明会後には「おみやげ何買おうかな。」といった話をしているのを見かけ…

1年生は、初めての一斉下校!!

1年生は、いろいろな事に順にチャレンジしています。今日は、初めての一斉下校でした。 まず、学年で並び、班長さんが迎えにきてくれるのを待ちました。「ちゃんと来てくれるかな?」と 不安げに待つ子どもたちのところに 次々に班長さんたちが迎えに来てく…

校外学習

3年生は社会科の学習で校区を調べています。校区を東西南北4つの地区に分け、4日かけて調べています。今日は西コースを調べました。イチビキの前を歩き、山車蔵、玉林寺、元浜公園、警察署など見て歩きました。 風の強い日でした。 学校からグループに分…

体力テスト

風は強かったですが、よく晴れた今日、4年生は体力テストを行いました。 「去年より、速く走れるようになったよ。」 「幅跳びの記録が伸びたよ。」など、 元気な声が運動場に響きわたっていました。 心も身体も伸びやかに健やかに、大きく成長できる1年に…

歌声響く♪

新しいクラスになり一月がたち, 新しい仲間で歌声が響くようになりました。 この日初めてもらった楽譜は, 1学期に行われる歌声集会の曲「おそすぎないうちに」です。 さっそくピアノのまわりに集まり,音とりが始まりました。 一人一人の声が合わさり,ハ…

卒業に向けて

6年生は今,修学旅行に向けて子どもたちも担任一同も一生懸命, 思い出深いものになるように頑張っています。 しかし,その陰で卒業に向けて,動き出してもいます。 何か分かりますか? そう,卒業アルバムです。 さて問題です。 下の写真に写っている教職…

家庭訪問3日目,ありがとうございました。

夏日のように暑くなった昨日とは一転して, 今日は一日雨。 学校の中もジメジメして,あちこちで雨合羽や濡れた物を 干す光景がありました。今日は家庭訪問最終日。 いつもより早く帰っても,外では遊べない子どもたちの 少しつまらなそう?な姿を見かけまし…

今日は、家庭訪問2日目です。

楽しくゴールデンウィークを過ごした子どもたちで、 学校中が華やいでいます。 今日は、4月30日(金)に続いて家庭訪問2日目で、 養父・横須賀方面のご家庭を訪問させていただきました。 あたたかい日差しの中、 校区のあちこちに花が咲き誇り、 春を満喫…