2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト返却

昨日のよこっこテストが返却されました。 歓声とうめき声がきこえてきましたが,結果はどうだったでしょうか。 来週 事後テストも行われます。 まずは,事後テストに向けて勉強に励みましょう。

よこっこテスト

本日、学力定着テスト「よこっこテスト」が行われました。 毎日プリント学習に打ち込んできた成果は得られたでしょうか。 自信に満ちた表情、悩む姿、いろいろでしたが、共通していたのは 「真剣に取り組む姿勢」 でした。とても素晴らしいことですね。 ここ…

給食の風景

先週から始まった給食クエストでモンスターをやっつけるために 毎日クラスで一丸となってモンスターと戦っています。 先週は、小さいおかず・大きいおかず・ごはんを 倒すことができました。 今週は、まだご飯のみしか倒すことができていないので、 クラスで…

水泳日和

気温や水温が上がってきて,プールに入るのにぴったりな季節となってきました。プールでは,子どもたちの明るく弾んだ声が聞こえてきます。安全には十二分に気をつけて,水泳の学習を楽しんでいます。

学校公開

今日は、学校公開日でした。 多くのお父さんとお母さんにご出席いただく ことができました。子どもたちもうれしそうで、 あちらこちらでたくさんの笑顔が見られました。 また、5年生は体育館で林間学習説明会を行 いました。林間学習ではたくさんの経験をし…

さわやかな一日

昨日、歌声集会が終わり、子どもたちは少しほっとしているように思えました。 でも、それぞれの学級からは、さわやかな歌声が今日も聞こえ、気持ちの良い一日のスタートとなりました。 本日は、特別支援学級の児童は、市内交流会に出かけました。東山動物園…

歌声集会ーあじさいの美しさに負けないぐらい,美しい歌声が響き渡りました。

どの学年も,これまでの一ヶ月ほどの練習が十分発揮された歌声になりました。 そして全校合唱「大切なもの」も,1000人の歌声が低音・高音が重なり,とてもすばらしい演奏でした。 次の1000人コンサートは地域の方に,素敵な歌声を届けましょう。

6月17日

今日は,5・6時間目にこども安全教室が行われました。 不審者に対してどんな抵抗をしなければいけないのかを警察の方に分かりやすく教えていただきました。東海市内でも度々,不審者情報が入ってきます。 危ない世の中になってきたからこそ子どもたちには…

いよいよ明日が歌声集会となりました!今日のお昼の放課には全校での練習が行われました。 各学年、歌うためのポイントをつかみながら大きな声で練習ができました。とてもうまくなりましたね。 明日の本番はみんなの心に響く素敵な行事になると願っています…

着衣水泳

5時間目終了後、海上保安庁の方をお迎えして、着衣水泳を行いました。 海でおぼれたら、まず浮くことが大切ということで、仰向けで浮く練習を しましたが、服を着ていると意外に難しいことがわかりました。 身の回りにあるものを使うと浮きやすくなるという…

楽しく水泳をしています。

日差しが夏本番のような毎日です。今週から水泳の授業 が始まりました。 5月に思わぬ暑さの日々が続き、子どもたちは「プール に入れる。」とうれしさでいっぱいです。 水泳カードに水着、水泳帽子、バスタオル。水泳グッズ を忘れずに登校しています。 3年…

歌声集会まであと一週間!

各学年とも,歌声集会に向けて, 頑張っています。体育館での練習は,とても 暑いですが,子どもたちは 一生懸命練習しています。来週の歌声集会が 楽しみです!

歌声集会に向けて,朝の全校練習が始まりました。 全校合唱の「大切なもの」を歌いました。本番が来週と近づいてきて, 教室から聴こえる子どもたちの歌声にも力がこもってきているように感じます。体育館に歌声を響かせる自分を想像しながら, ひとつひとつ…

今日からプール開きです。 気温27度 水温26度 天候にも恵まれました。 少し,風が吹くと寒さを感じましたが,子どもたちは元気いっぱい, 水遊び,水泳を楽しんでました。

梅雨入りしましたね!

毎日、蒸し暑くじめじめした日が続きますが 子どもたちは暑い中でも勉強や運動をがんばっています!!そんな中、明日からいよいよプール開きとなります!! 忘れ物のないように、準備をして 楽しみに待っていて欲しいと思います!!

修学旅行から帰ってきました!

京都・奈良への修学旅行、楽しく真剣に学ぶことのできた2日間となりました。心に残る最高の思い出ができたことと思います。修学旅行で学んだことを学校生活に生かしていけるように頑張ります。 iPhoneから送信

修学旅行です。

心配していた天気でしたが、 崩れることなく、1日を過ごすことができました。 清水寺、金閣、平等院鳳凰堂とまわり、 今夜は写真の旅館に泊まります。

歌の練習がんばっています

歌声集会まで2週間ほどとなりました。体育館での学年練習がはじまりました。 暑い中ですが、大きな口を開け、しっかり息を吸い歌おうとしている子が多いです。朝の会、帰りの会になると、各教室から素敵な歌声が聞こえてきます。 教室でも毎日がんばって練…

図書館に行ってきました。

3年生は,社会科の学習で東海市について学習しています。 自分達の住んでいる町にはどんな施設があり,どういう使われ方やどんな人が 働いているか学習しています。 今日は,図書館に行き,図書館についていろいろ学習してきました。 約45分という長い道の…

除草作業を行っています

花と緑にあふれた横須賀小学校。児童も気持ちよく 過ごすことができる環境ですが,この時期になると長 くなった雑草も気になってきます。 そこで,今年度は全校で横須賀小学校の除草作業を 行うことになりました。 2年生は,朝会後に運動場北側と遊園地西側…