2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

児童集会「新聞サバイバル」

今週は、すこやかタイムの時間を使って、児童集会が行われました。 総務委員会の子どもたちが考えた「新聞サバイバル」というゲームをしました。 ペアで1枚の新聞紙の上に乗り、総務委員会の児童とじゃんけんをして、 勝ったらそのまま、負けたら半分に折る…

学校保健委員会

5時間目に4・5・6年生を対象として,学校保健委員会が行われました。 あいち健康プラザから講師を招き,「こころ,ストレスマネージメント」 というテーマで会が進められました。 児童や保護者からたくさんの質問や意見が出され,参加者全員で健康につい…

防犯教室

5時間目に全校児童が参加し,防犯教室が行われました。 警察署の方をおむかえし学習しました。 警察署の方の寸劇から,合言葉「つみきおに」の大切さを学びました。 また,「たすけて」と大きな声を出す練習もしました。今日学んだことを日頃から心がけてい…

航空写真がありました!!

今年度は横須賀小学校創立110年ということで本日2限目に航空写真がありました。最初は全校児童の全体写真を撮り,次に人文字写真を撮りました。写真を撮り終わるとセスナに向かって手を振っていました。子ども達だけではなく教員一同もセスナ機に大興奮…

雨の日の図書館

今週は雨の降る日が多く、図書館を利用する子どもがたくさんいました。 子どもたちは放課になると、「先生、この話知ってる。」「一緒に図書館に行こうよ。」などと声をかけてくれます。 また、今日から読み聞かせボランティアの方が学校に来てくださり、子…

4年生 福祉体験教室

6月21日火曜日、東海市の社会福祉協議会の支援のもと、たくさんの講師の方を招いて、福祉体験教室が実施されました。 グループに分かれて車いす、視覚障害者、点訳、高齢者、要約筆記、手話の体験をしました。 みんなの「ふだんの くらしの しあわせ」の…

泳ぐ,浮く練習を頑張っています!!

6月から3年生は体育の時間に,プールで「泳ぐ」「浮く」の練習をしています。練習メニューとしては,「水中じゃんけん」や「くらげうき」,「だるまうき」をしています。苦手な子はできる子のやり方を見て、何度も何度も挑戦をしています。 次回は,泳ぐ練…

野菜の収穫

2年生は、野菜を育てています。毎日水やりをし、順調に育っています。観察日記をつけながら、大きく育った野菜は自分で収穫し家庭に持ち帰ります。「先生、昨日のきゅうり、お母さんがサラダにしてくれたよ。おいしかった!」と喜んでいました。これからもっ…

朝会がありました。

今日は、朝会がありました。 校長先生からのお話では、クイズが出され、たくさんの児童が手を挙げるなど、とても楽しく話を聞くことができました。 放課には、校長先生のクイズプリントをもらいに行く子もいました。 その後の今月のうたは、歌声集会の練習の…

歌声集会

今日はみんなの楽しみにしていた歌声集会の日でした。練習の成果を十分に発揮し、とてもいい顔で歌うことができました。 歌声集会は、輝く学校づくりの一環として、全校で取り組んでいる大切な行事です。秋には1000人コンサートがあります。今日よりもさ…

クラブ活動の様子

今日は,6時間目に必須クラブがありました。 しかし外はあいにくの雨で外の活動ができませんでした。子ども達も残念そうにしていました。 ドッジボールクラブでは,室内でボールの投げ方や小学生クラブチームの試合をテレビ観賞しました。 投げ方のコツが分…

かたつむり読書週間 

先週から,かたつむり読書週間を行っています。朝のミニタイムに,大型絵本の読み聞かせや おすすめの本ビンゴ,お楽しみくじ引きなど楽しい活動を図書委員を中心に取り組んでいます。 放課ごとに,たくさんの児童で図書館は大盛況です。雨の日も,楽しく読…

(4年生)プールに入りました。

4年生は本日、今年度2回目のプールでした。 今年から大プールに入り、本格的に泳ぎの練習を始めています。 今日からコース別に分かれて練習です。 25メートル泳げるようにみんな頑張っています。

雨読の一日

本日は朝から雨のため,航空写真の撮影も延期になり,運動場で遊ぶこともできない日となりました。 先週の木曜日(9日)から「かたつむり読書週間」が始まり,子どもたちは図書館へ本を借りに行ったり, おすすめの本をペア学級のペアの児童に紹介するカー…

水泳

本日は晴天に恵まれ,1時間目から6時間目まで水泳の授業を実施できました。6月に入り,プール開きと読書週間で,晴耕雨読ならぬ,晴泳雨読の横須賀小学校です。

学校探検中

1年生は、ただいま学校探検中です。 職員室や理科室、ハローワールド(パソコンの部屋)、6年生の教室、などなどじっくり探検したい教室に出かけ、おもしろいものを発見して帰ってきます。 まだまだ学校には知らないものがたくさんあります。 好奇心旺盛の…

[2年生]水辺の生きものさがし

今日,2年生は, 高横須賀駅の近くで,水辺の生きものさがしをしました。 水辺で,たもを片手に,夢中になって生きものを探し, ザリガニやカエルなどを捕まえることができました。 楽しい思い出が,また一つ増えました。

6年生の外国語活動の様子

今日は外国語の授業がありました。先週から赴任させた「ロシータ先生」との授業の様子です。 子ども達も楽しそうに参加しています。はじめはあいさつや自己紹介など簡単な会話をしました。 次に数当てゲームなど楽しく学ぶことが出来ました。 まだまだ外国語…

学校公開を行いました。

学校公開が開かれ,多くの方にご参加いただきました。 見に来てくださる保護者の方に,良いところを見せようと必死に挙手する子ども, ワークシートの枠がいっぱいになるまで頑張って書く子ども, めあてを元気いっぱいに読んでくれる子ども。 一人一人見え…

あいさつ運動!

今週総務委員会の児童たちがあいさつ運動を行いました。 本日最終日でした。 元気な挨拶の飛び交う横須賀小学校は とても素晴らしいと思いました。 これからも元気な挨拶の飛び交う 横須賀小学校になるといいと思います。 みなさんで元気な挨拶をしていきま…

5月中旬から、歌声集会に向けて、子どもたちは歌の練習を頑張っています。 今週から、体育館での練習も始まりました。 教室や音楽室とは違う雰囲気になり、子どもたちのやる気はさらに上がりました。 体育館に歌声を響かせようと、たくさん息を吸い、大きく…

新しいALTが来てくれました!

今日から新しいALTの先生「ロシータ先生」が来てくれました! 高学年の外国語活動の授業や 様々な行事で子どもたちと関わっていきます!子どもたちとも早く仲良くなって 楽しい外国語活動ができるといいです!!