2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まちにまった運動会!!

本日はまちにまった運動会!天気も雨かと思われていましたが、曇りになり日差しも強くなく、いい運動会日和になりました。 みんな練習の成果を出し切って、いきいきとした顔になっていました。 結果も赤白引き分けになり、みんなで「バンザーイ」を行うこと…

運動会前日!

明日は運動会です。 本日は5・6年生が運動会の準備をしてくれました。 ますます運動会が楽しみになってきました。 明日は今までの練習の成果を存分に発揮することが 出来るといいですね。

最後の運動会総合練習

今日は運動会前最後の運動会総合練習の日でした。 応援合戦の練習では,赤組も白組も今まで以上に大きな声で応援歌など歌いました。 いよいよ今週末に控えた運動会。 どちらの組も一生懸命に練習した成果を発揮してほしいですね。

6年生・4年生お披露目会!

今日の1時間目に、6年生は旗演技・4年生はソーラン節を披露しました。 たくさんの人に見てもらう初めての機会でもあったため、いつにも増して 真剣な表情で取り組む姿を見ることができました。 運動会まであと3日! とっても楽しみです。

運動会総合練習!

今日は三連休明けの運動会総合練習日でした。 開会式の練習後は,全校種目の大玉送り,応援合戦を赤組も白組も活気をもっておこなうことができました。 教員一同、土曜日の本番が楽しみになりました。晴天で行えることを心から願っています。

後期児童会役員選挙

昨日,令和元年度後期児童会役員選挙が行われました。 連日運動会の練習と並行しての選挙運動,よくがんばりましたね。 立ち会い演説会は,どの立候補者も熱い演説で,きらりと個性が光り聞き応えあるものでした。 新生横小児童会に期待大!!

放課にも練習!!

運動会までお休みを入れてもあと9日!! それぞれの種目で仕上げの段階に入ってきています。 授業の時間だけでなく,放課の時間にも熱心に練習する姿が見られます。 今年はどんな運動会になるのか,今から楽しみです!!

5・6年生 タイヤ取り合戦

今日は雲行きがあやしく雨が降ったりやんだりの天気でしたが、2時間目は5・6年生の運動会練習が行われました。 タイヤ取り合戦は初めての練習でしたが、子どもたちは先生たちのいうことをよく聞き、本番さながらの勢いでタイヤに向かって一目散に走ってい…

はじめての全校練習(運動会)

本日全校で始めて行う運動会の練習がありました。入場をし、ラジオ体操をして、退場をするというところまでを行いました。 暑い中でしたが、児童たちは来週の運動会に向け真剣に行進やラジオ体操をおこなう姿が見られました。来週の本番が今から楽しみです。

学校公開日でした。

公開日 今日は,2学期の学校公開日でした。 日頃の頑張りや,授業の様子などを保護者の方々に見ていただけたと思います。 保護者の皆様、ご多用の中お越しいただきありがとうございました。

横須賀巡り

本日は3年生の学習で横須賀町巡りをしました。 事前学習から子ども達はとても楽しみにしていました。自分たちが住んでいる横須賀の町にはどんな歴史があるのか横須賀文化の香るまちづくり協議会の方から説明をしてもらいました。また,山車にのぼり高いとこ…

ソーラン節練習!!

運動会に向けて、ソーラン節を練習しています。 腰をおとしてかっこよく、かけ声は一人一人気合いを入れて、 一生懸命にがんばっています。 みんなのかっこいい姿を楽しみにしていてください!

林間学習の思い出

林間学習の思い出をパソコンで1枚のリーフレットに まとめました。 写真を選び、文章をうち、背景の色なども工夫 しました。 友達の作品を見て、「それいいね。」 「こうやってやるんだよ。」などの 友達同士のやりとりもたくさん 見られました。

市制50周年おめでとうございます!

東海市は2019年度で市制50周年を迎えます。今から50年も前に上野町と横須賀町の合併により,東海市が誕生したそうです。 令和の始まりと共に迎えた50周年。何だか運命を感じます。 横須賀小学校では,4時間目に市制50周年の記念事業で,航空写…

草取り奮闘中!

Before After 2学期が始まって1週間がたちました。 夏休み前に全校みんなで草とりをしたのですが、夏休み中にまたまた草がぐんぐんと伸びてしまいました。先生たちや学校支援協議会のお父さんやお母さん、そのお手伝いに来てくれた子たちで夏休…

2学期最初のクラブ

2学期になって初めてのクラブ活動がありました。 パソコンクラブでは、プログラミングを使ってロボットを動かし、サッカーゲームをしました。また、スクラッチというソフトを使って、シューティングゲームをしている子もいました。外はあいにくの雨でしたが…

かたかなの勉強がはじまりました

1学期はひらがなをしっかり覚えていきましたが、2学期からはカタカナを覚えていきます。児童たちは、「やったー!カタカナだ!」とカタカナを書くことを楽しみにしている姿が見られました。もう少しすると漢字も始まり、1学期よりも覚えることが増えてく…

2学期の授業がはじまりました

卓球 本日から,2学期の授業がはじまりました。 子ども達は夏休みモードから,切り替えて頑張って授業に臨む姿を 見ることができました。 運動会の練習も始まります。残暑が続くので,体調に気を付けながら 頑張っていこおうと思います。 部活も本日からは…

2学期が始まりました

始業式の様子 いよいよ2学期が始まりました。 大きな事故もなくほとんどの児童が元気よく学校に登校してきました。 また,新しい仲間が6名増えて気持ちのよい2学期のスタートが切れました。 今学期は運動会や横小コンサート,ドッジボール大会など多くの…