2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今日は、修了式でした。 修了式は1学期、2学期とは違い、学年の教育過程を修了したことを認める式です。 楽しかった思い出や悲しかった思い出、どれも大切な思い出です。 この一年を振り返って来年度も一生懸命がんばってほしいと思います。 春休みは新し…

おいしい給食も後わずか。

支援学級1組では,毎日1時間目が終わると献立表の前で献立を確かめている子供たちがいます。 読めない漢字を3年生にたずねて献立を確かめ, 「早く給食にならないかなあ。」 と,待ち焦がれています。今日、担任が 「後1回で今年度の給食は終わりです。…

156名の旅立ち

先週金曜日には卒業式が行われました。 天気にも恵まれ、156名全員が出席することができました。 卒業生は、返事や呼びかけ、歌に今までの思いを全て詰め込み、大変立派な姿を見せてくれました。 それを受け、4,5年生もすてきな歌で6年生の旅立ちに花…

明日に向けて…

いよいよ明日は卒業式です。 明日のために5年生は午後から体育館周辺を整備しました。 先輩方の晴れ舞台のためにいつになく真剣な表情で取り組んでいました。 横小のリーダーだという自覚が出てきているのでしょうね。 5年生のおかげで体育館は卒業式モー…

卒業式まであと2日

卒業式の予行練習も終えいよいよあと2日となりました。明日は準備等5年生が活躍する日です。5年生は6年生にお世話になったことも考えながら一生懸命準備してほしいと思います。

1年生 成長発表会

1年生では、1年のまとめとして生活科で成長発表会を行っています。 1年間でできるようになったことや、自分の得意なこと、 詳しく知っていることなどを発表しています。 子どもたちは、友達の知らなかった面を知ることができ、 「もっと仲良しになれた」…

テレビ朝会

今日は、今年度最後のテレビ朝会でした。 校長先生のお話で、6年生と過ごす日数があと4日と聞き、とても悲しい表情をする子どもたちの姿が印象的でした。 6年生との通学班での登校やお話をする時間などを、残り少ないですが大切にしてほしいと思います。

在校生 卒業式の練習

あなたがいて〜 わたしがいて〜 ふりかえればえがおがある〜♪お世話になったお兄さんやお姉さんに, 感謝の心を届けられるよう 一生懸命, 歌の練習をしています。 とても素敵なハーモニーです。

5年生は、

インフルエンザの影響で欠席する児童が増えてきています。卒業式まであと一週間。なんとか持ちこたえて、6年生の最後の晴れ舞台に全員参加できるといいです。 授業のほうは、図画工作で1年間の作品や課題プリントなどを入れる作品ケースに絵やサインを書い…

昨日は愛校作業でした

昨日は6年生による愛校作業でした。 一生懸命作業に取り組む6年生の姿が印象的でした。 4.5年生も6年生のために卒業式に向けて頑張っています。 みんなでいい卒業式にできるといいですね。

洗たく板を使って

3年生では、昔のくらしについて学習しました。 今日は、昔のくらしを体験しようと「洗たく板を使って洗たく」をしました。 たらいと洗たく板を準備して、自分の靴下を洗ってみましたが、時間はかかるし、力がいるし・・・。 昔の人の苦労が少しでも分かった…

一人一鉢の花が咲いてきました。

横小は、「花と歌、そして確かな学び」をスローガンに1年間取り組んできています。 歌声が響く学校・花いっぱいの学校を目指し、今卒業式に向けて、一人一鉢の花を育てています。 「先生、○○ちゃんのお花、きれいな白いお花が咲いてきた!!」と 放課から帰…

スペシャルスクールランチ!

卒業式まであと2週間となりました。卒業する6年生をお祝いするため、今日の給食はスペシャルスクールランチでした。いつもよりも豪華な給食に6年生のみんなからも笑顔があふれました。(ティラミスがおいしかった!!)最後の部活、最後の給食、最後の授…

ひな祭り

今日は、ひな祭りです。ちらしずしとひなあられが給食に出ました。 みんな大喜びで沢山おかわりをして食べました。 暖かいひな祭りでした。

さみしい卒業式練習

今日の3時間目に4・5年生合同の卒業式の練習を行いました。4年生は、2クラスが学級閉鎖だったので、歌の練習では、少し寂しい歌声でした。明日には2クラス登校してくるので、今度の式練習では、素敵な歌声を響かせてくれると思います。