2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生を送る会

今日の5時間目,6年生を送る会が行われました。 各学年,6年生への思いを込めた発表を行いました。 感謝の気持ちが6年生に,しっかり伝わったと思います。 それぞれが6年生への思いをもち,とてもあたたかい会となりました。 また,6年生の発表もとて…

卒業式の練習が始まりました

6年生では卒業式に向けて,歌の練習や,卒業証書授与の練習が始まっています。 今日は,卒業式の会場となる体育館を使って初めての練習でした。自分の名前が呼ばれた時に,元気いっぱいの返事がひびくように みんな一生けんめいに練習しました。 卒業式の練…

5年生 6年生を送る会 リハーサル

総合学習の時間に,6年生を送る会へ向けて準備を進めています。 今日は,3・4時間目に体育館にてリハーサルを行いました。 2学期から進めてきた準備も最終段階です。 本番は,今週の金曜日。よりよい会となるよう,がんばってほしいと思います。

3年生の総合学習

今,3年生は総合学習で横須賀の町の昔の様子について調べています。 今日は,講師の先生からお話を聴き,横須賀の町の昔の生活や, 横須賀小学校の昔の様子について,勉強しました。 そして,その後,横須賀町敬老会の方々に,昔の遊びについて 教えてもら…

4年生最後の英語の授業

1年間楽しく取り組んできた英語の授業も今日で最後となりました。 最後の締めくくりとして、ALTの先生と一緒にリスニングクイズを行いました。 「あ、わかった!」という嬉しそうな表情や、「これのことかな…?」と 少し不安げな表情もありましたが、楽…

2年生の図工

2年生の図工で,「まどをひらいて」 という単元をやりました。授業で初めてカッターナイフを 使いました。カッターナイフ自体を初めてさわる 人も多く,子どもたちはみんな 緊張していました。誰も怪我をすることなく やることができました。

児童総会が開かれました

5・6年生が参加して、第2回の児童総会が行われました。 15ある委員会が、一年間どのような活動をしたのかを発表し ました。 その中でボランティア委員会では、ペットボトルのキャップ 集めの活動にも取り組みました。この活動は、ご家庭の協力が あるか…

6年生 情報モラル出前授業

6年生は今日, 知多メディアスネットワーク株式会社の方に来ていただき, 情報モラルについて学びました。 インターネットやスマートフォンは,大変便利な道具ですが, 危険やトラブルがひそんでいます。 今日の授業をきっかけに, 危険を察知して,気持ち…

児童会役員選挙

6時間目に来年度の前期児童会役員の選挙が行われました。 横小のためにはたらき,貢献したい!と熱意をもった児童ひとりひとりが自分の熱い思いを述べていました。 ステージの上で演説をすることはとても緊張するとは思いますが,皆堂々と演説していました。…

通学団会が行われました

今年度最後の通学団会では、 来年度の新しい班の編成が行われました。 新一年生のくる班では、お迎えカードを作成し、 新班長によって下校の時に新一年生のお宅まで届けにいきました。 明日は 児童会役員選挙です。 一つ一つの行事が 世代交代の節目となって…

雪花が散る中で

厳しい寒さが続いています。 しかし,その寒さの中で子どもたちは元気に外で遊んでいます。 外で遊んだ後は,手洗いうがいを忘れずに。 風邪に,寒さに負けず,過ごしてほしいなと思います。

学力定着テストを行いました。

今日は、全校で学力定着テストを行いました。 範囲は2学期後半〜1月末までに学習した内容を中心とした1年間のまとめのテストです。 どの児童も真剣に取り組んでいました。 終了後は「できた〜?」「合ってるかな〜」と友達と確認し合う姿が見られました。…

栄養士さんと栄養について勉強しました。

3年2組は,今日,栄養士さんと栄養の勉強をしました。今までの3年間にカルシウムや食物繊維について勉強しました。 カルシウムについては1月の校外学習で訪れた愛知健康の森健康科学館でも学習しました。 今日は,炭水化物などのエネルギーとなる食品,…

本日はなわとび集会

昨日からの天気予報は雨で,開催の可否が心配されましたが, 予定通り,なわとび集会が行われました。第一部の大なわとび から,各クラス気合いの入ったかけ声が運動場全体に響き渡り ました。 この日のために,すこやかタイムや体育の時間を使って個人 やク…

1年生は運動場で凧揚げをしました。 午後は暖かくなり,ちょうどよい風になりました。 クラスみんなで作った凧を揚げ,みんなとっても楽しそうでした。

2月2日

今日から2月です! 暦の上ではもうすぐ立春です。 少しずつ春の足音が近付いているのか,今日は心なしか少し暖かかったですね。そんな中,子どもたちはなわとび集会に向けて頑張って練習に取り組んでいます!

1月30日

今日も1日寒かったですね。 大寒は過ぎましたが,まだまだ寒い日は続きます。風邪の予防のためにも,ご家庭で手洗い・うがいは徹底させてください。