2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生を送る会

6年生を送る会を規模を縮小して開催しました。 これまで一生懸命練習してきた成果を6年生に見てもらうことができました。 どの学年の発表も素晴らしかったです。 新型コロナウィルスの影響により、3/2(月)より休校となります。 今日が今年度最後の日…

最後のクラブ活動でした

今年度、最後のクラブ活動でした!! 各クラブ、これまでの活動を振り返りながら 楽しく最後の活動を終えました。 4・5年生は来年度また、 クラブ活動があると思います。 どのクラブで活動してみたいか…… また考えておいてくださいね☆

心の形 ランプ作り

5年生最後の図画工作は、粘土でランプをつくりました。 久しぶりに触る粘土でしたね。 みんな集中して作り上げました。 ライトをつけるのが楽しみです。

卒業まであと…

ある教室の卒業式までのカウントダウンの写真です。 6年生が横須賀小学校へ登校できる日数を数えると,あと17日程度。 数えてみると,小学生でいられるのも本当にあとわずかとなりました。 現在6年生は,6年間の集大成を見せられるよう,卒業式の練習を…

3年生マラソン大会

本日,5時間目に3年生のマラソン大会が行われました。 男子も女子も,トラックを3周走りました。天気にも恵まれ,どの子も練習の成果を発揮できていたようです。 保護者の皆様にも,たくさんのあたたかい声援をいただき,ありがとうございました。

後期児童総会

今日は、6時間目に体育館で後期児童総会があり、4・5・6年生が参加しました。それぞれの委員会から、1年間どんな活動をしてきたのか報告がありました。 4年生は、委員会活動はしていませんが、児童総会に参加することで、5年生になったらどの委員会に…

昔の遊びをたのしもう!1年生

今一年生では、生活科の授業で、けん玉、かるた、こま、福笑い、めんこ、お手玉、はねつき、だるま落としなどの昔の遊びをを楽しんでいます。ただ遊ぶだけでなく、どうやったら上手にできるのかを考えながら友達と一緒に楽しみました。 こまはまわすのが難し…

令和2年度前期児童会選挙

本日、6時間目に令和2年度前期児童会選挙の立ち会い演説会がありました。立候補した児童は,こんな学校にしたいという強い思いを演説していました。今後の横須賀小学校がどのように変化し,よりよくなっていくのか教職員一同楽しみでいっぱいになりました。

通学団会がありました

本日、5時間目に通学団会がありました。 来年度の新しい班や班のメンバーを確認しました。 来年度も安全に登校をすることが出来るように 交通安全に気を付けて登校したいです。

初めての彫刻刀

4年生 図工の授業で版画をやっています。 テーマは「自画像」です! 初めての彫刻刀なので、まだ慣れず苦戦していますが、 安全に気をつけて集中して取り組んでいます。 掘り終わり、刷った作品を見るのが とっても楽しみです!!

地域の安全を守る消防団

3年生の学習で昨日消防署の見学に行ってきました。普段間近に見ることができない消防署中や消防車などメモをとりながら話を聞いていました。今日は,消防団について近藤はじめ先生に来て頂きました。地域の安全を守る消防団の活動や実際の火事現場の恐さな…

6年生出前授業 電気の利用(プログラミングを活用)

2月12日の午前中,6年生の理科の出前授業が行われました。 今日までに6年生の理科では電気を作ったり,電気を他のエネルギーに変えたりという学習をしてきました。その集大成として,プログラミング学習と関連させながら,出前授業を行っていただきまし…

5年生 マラソン大会

5年生マラソン大会 今日は、5年生のマラソン大会が行われました。5年生は、グラウンドを5周しました。とても寒い中の大会となりましたが、参加者全員が自分の力を振り絞った力走を披露しました。 長い距離を走るのは、とてもつらく大変なことだと思いま…

6年生 租税教室

租税教室 講師の方をお招きして,「税」について学習しました。小学生のみんなは,税金を払ったことがあるかな?という質問からお話が始まりました。小学生でも「消費税」を払ったことがあるという身近な経験から,「税金を払いたいか?」「払いたくないか?…

学校保健委員会

本日6時間目に体育館で、4・5・6年生を対象とした第2回学校保健委員会がありました。テーマは「睡眠と食事のおいしい関係」でした。 校長先生のお話と、保健委員会による劇の発表の後、保健師の有田先生からお話をしていただきました。眠ることに関する…

なわとび集会!

本日は、なわとび集会でした。短縄は、児童人一人が自分の目標を決めそれを目指して何回も練習をしてきたのでその成果を出そうとみんな頑張っていました。大縄はミニタイムの前、休み時間、授業などを何度も何度も練習をしている姿がどもクラスも見られまし…

ついに明日はなわとび集会です!

明日、5日はなわとび集会です。2学期の終わりから短縄,大縄の 練習を頑張ってきました。 できない技ができるように、すこしでも回数が伸びるように、、、と 一生懸命練習をしてきました。 最後の最後まで練習を頑張るクラスがたくさんありました。 明日の…

なわとび集会に向けて

なわとび集会まであと2日です。 短縄、大縄共に良い記録を出せるよう、一生懸命に練習をしています! 最初はなかなか上手くいかず、ひっかかってばかりいた大縄も 練習を重ね、上達してきました。 縄のスピードをあげたり、連続とびを極めたり、なるべくひ…