2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になった先生方

今日は,離任式がありました。 子どもたちは,今までお世話になった先生方からの話を 真剣に聞きながら,思い出にふけっているようでした。 大好きな先生方とのお別れは寂しいですが,いただいた たくさんの励ましの言葉を胸に,一年間,頑張っていきま しょ…

本日、家庭訪問一日目。 40分4時間授業で4年生は3時間目に体育を行いました。 グラウンドの遊具を一週回る導入を行い 児童はとび箱やうんていやのぼり棒を楽しくやっていました。 今後の4年生の活躍に期待します!

【3年生】総合学習 リリコ

本日 天候不良のため,3年生の交通安全教室での自転車訓練は中止となりました。 各教室で,自転車の乗り方等をビデオで学習しました。また,先日 総合学習でリリコ(トマト)の苗を植えました。 毎日お世話を続け,たくさんトマトができるといいですね。

[5年生]交通安全教室

本日は5年生の交通安全教室がありました。 5年生は自転車の乗り方を練習しました。 左右・後方確認、走り出し方、歩行者とのすれちがうときなど、交通安全で守らないといけないことをたくさん教えてくださいました。 【交通のきまりについて】お話のあと、校…

1年生交通安全教室

今日は,交通安全教室がありました。1年生を対象に横断歩道の渡り方について警察官や指導員の方にお話を聞きました。また,実際に校外に出て渡り方の練習をしました。高横須賀保育園周辺を1周して,安全に気を付けて横断歩道を渡ることができました。今日…

授業参観がありました。

本日, 本年度初めての授業参観が行われました。先生の話を真剣に聞く子, 生き生きと発言する子, 友達の意見にうなづく子など, 授業に一生けん命取り組んでいる様子が見られました。 その後行われましたPTA総会では, 警報が出されたときの登校の仕方や, 年間…

第1回必修クラブがスタートしました!

本日,第1回の必修クラブ活動がスタートしました。 課外クラブ活動も説明会が開かれました。 高学年の子どもたちも本格的に課外クラブが始まるのを楽しみにしていたことと思います。 進級して3週間がたとうとしています。子どもたちのやる気のみなぎる姿に…

学級写真を撮りました

本日、青空の下、学級写真を撮りました。 どのクラスの子どもたちも立派な顔をして写っていました。 これからますます成長していくのが楽しみです。 ↑学級写真の様子(2年生)

4年生 春の季節を感じています。

本日、理科の授業で「春をみつけよう!」というねらいのもと、 春を感じることができる植物や生き物の観察をおこないました。 小さな季節の変化をひとりひとりが探し、 桜やチューリップ、めだかやおたまじゃくしなどを対象に スケッチをし気付いたことをワ…

初めての社会科(3年生)

3年生から始まる社会の勉強。 横須賀小のまわりにはどんなものがあるのかを調べに、屋上に上りました。 「あの△みたいなの何?」「アピタの看板だ」「あれは市役所?」など、町の様子を遠くまで見渡すことができました。 これからも、楽しく勉強していきた…

2年生、はじめての6時間授業!

2年生は、はじめての6時間授業の一日でした。1年生が下校する様子を窓からのぞいて 「えーもう帰るのー!」と声をあげていました。でも、6時間目もしっかりと勉強をがんばることができました。

授業開始!

新年度が始まり,2日目に入りました。 今日は学級の係活動や委員会,学級委員,学級目標などを決め,1年を気持ちよく,そしてよりよく過ごすための組織が少しずつつくられてきました。 給食も今日から始まりです。 野菜の人気が高く,少々配り方を失敗して…

始業式

本日、始業式をおこないました。 新しいクラスを楽しみにしてきた児童は、 4月から赴任された教員や転入された児童を迎えて、 輝かしい新クラスでの担任発表を迎えました。 今年度も教職員一同、横須賀小学校の「花と歌」のスローガンのもと、 児童たちと一…

入学式

4月6日、横小に新しい仲間が増えました。 新入生の子たちは、ドキドキ、わくわくの気持ちがいっぱいだったようです。 式の最中は、校長先生の話を静かに聞いていました。 小学生として、しっかりしていこうという気持ちが伝わる姿勢でした。明日は始業式です…