2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も 終わり

今日で、10月も終わりになります。 進級してから、ちょうど半年経ちました。 不安そうな顔をしていた1年生も、元気にあいさつができたり、係の仕事をしたりしていきいきとしています。 先日は、気持ちが落ち着かずに悩んでいる友達に、やさしく声をかけて…

ドッジボール市内大会に向けて

昨日の6年生のドッジボール大会では,6年4組が優勝し, 市内大会の切符を手にしました。 市内大会は11月15日。 6年4組を応援するため,4組以外のクラスで選抜チームを結成し, 練習試合を重ねていきます。 がんばれ6の4!!

10月29日 ドッジボール大会

2・3時間目に6年生のドッジボール大会がありました。 小学校生活最後のドッジボール大会! 白熱した戦いが繰り広げられました。負けたクラスも勝ったクラスも全力で頑張っていました!

4年生ドッジボール大会

今日は4年生のドッジボール大会がありました。 この日のために、すこやかタイムにクラスみんなで 運動場へ出て、練習を重ねてきました。 本番の今日は、どの試合も白熱した戦いとなりました。 男子が女子を、女子が男子を一生懸命応援する子どもたちの 姿が…

1000人コンサートに向けて。

3年生は,「人間っていいね!」「クラスの星座」という曲を歌います。 子どもたちは,毎日の練習で,とても上手になってきました。 3クラスが高音・低音に分かれて,美しいハーモニーを奏でます! 当日を楽しみにしていて下さい。

久しぶりに晴れました。

今週は、雨の日が続いていましたが、久しぶりに晴れ、 体育をすることができました。 なかなか雨で体育ができなかったので、 子どもたちもいつも以上に楽しそうに授業に取り組んでいました。休み時間には、運動場で、ドッジボール大会に向けて はりきって練…

2学期初めてのクラブ

今日は,2学期初めてのクラブでした。 クラブの時間は,4・5・6年生の異学年どうしが同じ活動をして交流します。久しぶりのクラブということもあり,児童は楽しそうに活動に参加していました。 自分のクラスや学年から離れて,ちがうクラスの子やちがう…

今日の給食は米沢市の料理でした。

今日の給食は,東海市の姉妹都市である山形県米沢市 の郷土料理が出されました。メニューは「ごはん」「いもに」「ひやじる」「りんご」です。 いもには山形を代表する郷土料理で,子どもたちにとても好評でした。給食では,今日の米沢以外にもいろいろな地…

学活の授業♪

今日の授業では、栄養バランスについての学習をしました。赤色グループの食べ物(肉、魚、卵など)黄色グル―プの食べ物(米、パンなど)緑色グループの食べ物(野菜、フルーツなど)それぞれのグループには、体をつくったり、エネルギーをつくったり、体の調…

心を一つに!!

10月おわりの校内ドッジボール大会と11月はじめの1000人コンサート。 それぞれ練習に熱が帯びてきました。 すこやかタイムや昼放課には 先生や子どもたちが声を掛け合って,ドッジボールの練習に励んでいます。 ドッジボール大会では,クラスの心を…

久しぶりの雨

先週の秋晴れが一転,今日は天気が悪く,ドッジボール大会の練習も行うことができませんでした。 そのため,子どもたちはウズウズしている様子でした。また,5年生の明日の稲刈り校外学習は延期と決まり,多くの子たちが残念がっていました。 雨は何かと行…

頑張るぞ!ドッジボール大会

11月に市内ドッジボール大会があります。 今日から4年生は、練習が始まりました。 難しい公式ルールに戸惑いながら、各クラス頑張って 練習していました。 校内ドッジボール大会では、どのクラスが勝つか楽しみです。

1000人コンサートに向けて練習しています。

運動会を終え、いよいよ1000人コンサートに 向けて練習に入りました。 3年生は「クラスの星座」「人間っていいね」 の2曲にチャレンジします。 今までよりも難しい曲ですが、がんばっています。

就学児健診がありました

今日は午後から来年1年生で入学 してくる子ども達の健診がありました。どの子どもも,来年入学する学校の 様子を興味深そうに見ていました。中には,緊張している子どもも いましたが,明るく元気に健診を 受けていました。来年4月に会えるのが,楽しみで…

台風一過

2週続いての台風に、1年生の子どもたちも台風に対する備えをし ました。 金曜日には、アサガオの植木鉢を校舎の陰に引っ越したり、机を 北側に寄せたりしました。台風は困りものですが、こうした体験か ら学ぶことも多いのでしょうね。

充実の秋

運動会が終わり,1000人コンサートへ向けた練習が本格的に始まりました。 また,4年生6年生は今月末にドッジボール大会があります。 優勝した1クラスが,横小の代表として市内大会に出場します。 充実の秋は,まだまだ始まったばかりです。

福祉実践教室

今日は,4年生が福祉実践教室で車いす,視覚障害者ガイド,高齢者疑似体験,発達障害理解,点字,手話の体験をしました。 東海市の社会福祉協議会の方をはじめ,スマイルキャラバン隊,民生委員の方々,ボランティア活動をしている方々など30名の 講師の…

台風一過!

今日は台風一過でよく晴れた日となりました。 そんな快晴の中,3年生は理科の「光とかがみ」の実験を行いました。 子どもたちは,実験をしながら「光がまっすぐ進んでいる」 「光の当たっている所が明るい」といったことに気付くことができ, 光の特徴につ…

熱く燃えた運動会!

本日,本校の運動会が行われました。 各学年の演技では,昨年よりもそれぞれが成長した姿を見 ることができ,子どもたちの頑張りが光っていました。特に, 6年生の組み体操では,会場の雰囲気を飲み込むような圧倒 的な演技に感動しました。 今年から各学年…

いよいよ運動会が明日です!

運動会も残り1日となりました。 午前は各学年が最後の調整をし,悔いの残らない学年種目にしようと頑張っていました。 午後は5・6年生が委員会活動で一生懸命準備をしました。 天気予報では,明日は何とかもってくれそうですね。 よい運動会になるといい…

全校練習 2回目

運動会も本番2日前になりました。 今日は最後の総合練習です。 子ども達も2日前の練習よりさらに気合いを入れて 練習に取り組んでいました。 行進の足並みも揃ってきました。 委員会ごとに仕事のリハーサルも行われています。 きっと良い運動会になるでしょ…

10月に入りました。 今週末には,サンSUN運動会が行われます。 今年度からは,競技種目が増えた分,これまでよりも より一層の熱い戦いが見られそうです。 本日,保護者用のプログラムが配付されましたので, 一度,ご確認いただけるとうれしく思います…