2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マット運動

今日は体育館でマット運動を行いました。 寒い中,けがをしないようにと念入りに準備体操を行い, 様々な技に挑戦していました。 ただ前転,後転をするだけでなく, 4年生になったのでよりきれいに回れるように意識して 練習をする児童も増えてきました。

なわとび練習

本日はすこやかタイムに,なわとびの練習を行いました。冬休みから様々な技に挑戦をしている児童もおり, だんだん技のレパートリーが増えたり,跳ぶ回数が増えたことを喜ぶ姿も見ることができました。 また,友達と技を教え合う姿も見れました。 寒い日が続…

すこやかタイム(大縄)

先週から縄跳び週間になり、木曜日のすこやかタイムは、大縄をクラスで行うことになっています。 本日も運動場で練習をしました。「ギネスを更新するぞ」「連続では入れるようにするぞ」と児童たちがいろいろな 思いをもって望んでいました。 本日は風がとて…

メディアス見学(5年生)

1月22,23日に5年生がメディアス見学へ行きました。 どのような仕事をしているのかを教えていただいた後、ラジオやテレビのスタジオを見学しました。 なかなか見ることができない、メディアの裏側を見ることができ、子どもたちにとって大きな学びにな…

3年生が校外学習へ

今日もよい天気でした。しかし,屋外は空気が冷たいです。二十四節気の「大寒」を迎え,まだまだ冷え込む日が続きそうですね。それでも運動場には,なわとび大会に向けで練習に励むたくさんの子どもたちの姿がありました。 3年生は,社会「昔の道具と人々の…

なわとび練習

今日も寒い一日ですが、児童らは休み時間に外に出て、元気よく 2月5日(火)に行われる なわとび集会に向けて練習を頑張っています。 クラスの友達と一緒になって大縄の練習をしたり、短縄で自分のスキルを高めようと練習しています。 目標に向かって一生…

部活動の様子

今日はサッカー部の練習がありました。 子ども達は外で元気よく走っていました。 ミニゲームでは,紅白戦を行い,点が入るとチームみんなで喜んでいました。 練習後は片付け,ミーティングをして次回の練習に備えます。

学校公開日

今年度,最後の学校公開日がありました。 たくさんの保護者の方に子どもたちの頑張っている姿を見ていただくことができました。 3学期はあっという間ですが,学年のまとめの学期でもあります。 健康に気をつけて,各学級,各学年,良いチームワークで頑張り…

いよいよ

四年生は明日,二分の一成人式を行います。 二学期の終わりからこれまでそれぞれの実行委員に分かれ, 準備を行ってきました。 今日のリハーサルでは,寒い中一生懸命歌を歌ったり, 群読をしたりと頑張っている姿を見ることができました。 明日はそんな四年…

なわとび週間スタート

今日から横須賀小学校では“なわとび週間”がはじまりました。 それぞれが目標の記録に向けて、一生懸命になわとびの練習をしていました。 なわとび週間の最中には、大縄跳びの練習もあります。クラス全員で力を合わせて がんばりたいと思います。

2年生 はさみのアート

2年生は、図工ではさみのアートを行いました。紙を折り、雪の結晶や切り絵で動物や人を作り紺色の画用紙に張り付けていきました。 児童たちは楽しそうに切ったり、はったりしていました。 きれいな作品ができましたので来週の学校公開日で見ていただけたらと…

学力検査を行いました。

今日は国語の学力検査を行いました。 この検査では,観点ごとに学習の習熟度を検査します。 問題形式がページごとに異なり,頭を悩ます問題も多いですが,必死に考え取り組む児童の姿が見られました。 3学期はまとめの時期です。 結果を参考にして,苦手分…

一年生も頑張ってます!!

今日は,1年生のクラスで英語の授業が行われました。本来,英語の授業は3年生からですが,東海市の各小学校では,早い段階から英語に親しむことを目的に,年に数時間ではありますが,ALTの先生と一緒に英語を行っています。今日も,ALTの先生と一緒に,楽…

書き初め会

本日、二時間目に書き初め会を行いました。 どの児童も集中し、真剣な顔つきで、新年に向ける想いを書こうとする姿がとても素敵でした。

2019年 始業式

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 3学期の始業式が行われました。久しぶりに見る子どもたちの笑顔がしばらく静かだった学校に 花をそえました。新しく始まる一年の始まりに,目標を定めて有意義な生活を送ってほしいと思…