2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一針に心をこめて

家庭科の学習では、裁縫が始まりました。 まずは、裁縫セットの道具の名前を覚えました。 玉留め・玉結び・なみぬいに挑戦しました。 初めてやる人がほとんどで、なかなか 苦戦しています。 得意な子が教えてくれたり、みんなで集まって コツを伝え合ったり…

クラブ活動

今年度3回目のクラブ活動でした。 音楽クラブでは「ふるさと」を二部に分かれて,リコーダーでアンサンブルをしました。ファのシャープを押さえるのに苦労していましたが、何回もくりかえし練習をする中で習得していました。 どんどんいろんな曲に挑戦して…

今日は,「横っ子テスト」。みんな頑張ってます。

今日は,横っ子テストでした。 どの子も今日のテストに向けて,一生懸命頑張ってきたと思います。 どんな結果が出るのか,とても楽しみですね。

4年生 福祉実践教室

3・4時間目に福祉実践教室がありました。手話、点訳、要約筆記、車椅子、高齢者疑似体験、福祉用具の教室にそれぞれ分かれて、学習しました。 手話の教室では、「〇〇は手話でどうやってやるの?」と子どもたちが質問し、先生がやってみせると「なるほど」…

あさがおのつるどんどんのびろ!

毎日一年生が朝登校したときに水をあげているあさがおが、みんな順調に成長し、つるも隣の子のあさがおと絡まってしまうくらい元気に育っています。あさがおのつぼみも見ることができ、もう少しで花が咲きそうだと子どもたちも喜んでいます。 水を忘れずにあ…

2年生 畑の野菜が育ってます

5月から,学級の畑で夏野菜を育てています。毎日にこつこつ水やりをしています。 その努力が実り,野菜はすくすく成長しています。 キュウリやなす,ピーマンはすでに収穫することができました。 これからも毎日の水やりをがんばり,収穫をするのが楽しみで…

3年生 トマトの観察をしました

観察したトマト 5月に植えたトマトの苗がここまで大きく育ちました。子ども達は毎日水やりをしてすくすくと成長しました。今日は大きくなったトマトの観察をしました。 「大きくなったね」「トマトの実ができてる」など興味津々でした。 興味をもって楽しく…

モーターカーで実験!

理科の時間にモーターカーを使って実験をしました。 電池の数を変えたり、つなぎ方を変えたりして車を走らせました。 実験は、うまくいったりいかなかったりと色々ありましたが みんなで楽しく学習することができました!

林間学習に向けて

夏の林間学習に向けて、各実行委員に分かれて 話し合いを進めています。 司会進行、キャンプファイヤー、レクリエーション、食事について。 当日みんなが楽しめるように限られた時間の中で、 全力で活動しています。 今週と来週でカレーの調理実習もあります…

命を守るために

6月17日月曜日の5時間目に風水害避難訓練を行いました。 暴風警報の発令を想定し,体育館へ集合してから全校で集団下校を行いました。 児童たちは緊張感をもって,訓練に臨むことができました。 危険個所の確認をしたり,有事の際の行動を確認できたりと…

歌声集会

今日は,歌声集会を開きました。 日頃から「横小応援団」として,子どもたちのためにお力を貸して下さっている方をお招きしました。 子どもたちは,緊張の面持ちで舞台に立ち,歌い終わったあとは充実した笑顔を見せていました。練習の成果を発揮し,素晴ら…

特別支援学級 ヤマナカへお買い物

特別支援学級では、来週の6/19(水)にあいち航空ミュージアムとガス・エネルギー館へ校外学習に出掛けます。その時に持って行くお菓子を、ヤマナカへ買いに行きました。子どもたちは一生懸命計算しながら、200円以内で買うことのできるお菓子を選ん…

2回目の英語の授業

本日は、2回目の英語の授業がありました。前回は、「おはよう・こんにちは・こんばんは」を英語でなんて言うのかを学び、今回は、「Hallo!I'm〇〇.nice to me you.」という挨拶の仕方を学び、英語で名刺交換をしました。 とても楽しそうに名刺交換をしてい…

2年生 歌声集会の練習

いよいよ今週の金曜日にせまった歌声集会に向けてがんばって練習をしています。 先日の学校公開では,保護者の皆様にも披露する機会を作り,保護者の皆様にも見てもらうことができました。金曜日まであとわずか!最後まで練習をがんばります。 学級の畑で育…

今年度最初の学校公開日

令和元年度 第1回学校公開日 令和になって最初の学校公開がありました。新年度に入って2ヶ月がたち,どのクラスも一生懸命授業に集中しています。 3年生では,算数の授業をしました。2年生までは1万までの数までに学習しましたが3年生になり1億までの…

福祉の調べ学習

6月末にある福祉実践教室にむけて、調べ学習をしています。 福祉について気になること、興味を持ったことについて それぞれ本などの資料を読んで勉強しているところです。 福祉実践教室での体験が有意義なものになるよう、事前の学習も しっかりと頑張って…

必修クラブ 第二回

本日、必修クラブの2回目がありました。 今回は,今年度から開設された「少林寺拳法クラブ」を紹介したいと思います。 師範が外部コーチの方で,専門的に少林寺拳法を教えていただいています。 礼儀作法や挨拶はもちろん,突きや蹴り,型などを子ども達は一…

体力テストがんばっています

6月4日から体力テストが始まりました。 子ども達は運動場や体育館で高い記録を目指し、がんばっています。 また、気温が高くなり、熱中症が心配されるので、こまめに休憩をとりながら水分補給をしています。 今回の記録から、さらに子どもたちの体力が上が…