2011-01-01から1年間の記事一覧

卒業まであと50日!

終業式で6年生は学校に来るまで50日となります。 まだまだ卒業を意識できるときではありませんが, 小学生として歩んできた道のりは1140日になりました。 あと50日にすべてを出し切れるよう,卒業まで まだまだ気が抜けません…

2学期もあと3日

充実した2学期も残すところ、あと3日となりました。 本日は、通学団会を実施しました。日々、班長、副班長として がんばってくれている班長さん、副班長さんに感謝をしつつ、 2学期の反省をしました。 あと3日、元気に登校できるといいですね。

本校のインフルエンザの様子について

少し前に大変流行していたマイコプラズマ感染症でお休みする 児童は、いなくなりました。 でも、今はだんだんインフルエンザでお休みする児童が増えて きています。全校で、今日は14人インフルエンザでお休みして いて、今、多いのは3年生です。 インフル…

牛乳をのもう!

特別支援学級では12/13(火)に栄養士さんによる栄養指導を 受けました。 「ほねほね、ほ!」という題の紙芝居を読んでいただき、骨を丈夫 にしようという気持ちを高めました。 そして、「ほねほね体操」をしたり、クイズをしたり、興味深く学ぶ ことが…

2012 春に向けて一人一鉢

花と歌 輝け1000人 春に向けて一人一鉢をおこないました。 1年生・・・・・チューリップとビオラ・アリッサム 2年生・・・・・デージー 3年〜5年生・・パンジー 6年生・・・・・プリムラジュリアン【卒業時プレゼント】 この1000鉢で、卒業式・入学…

体育の様子

2年生でも3学期の大縄大会に向けて、体育の授業で短縄、大縄の練習が 盛り上がってきました。 すこやかタイムには、縄とびを持って友達と声を掛け合いながら運動場に 向かう姿を多く見ました。 3学期までに、たくさん練習をして、自己ベストが出るといい…

歯をていねいにみがきましょう

今日は1〜4年生を対象にして歯みがき指導が行われました。 歯みがき前の歯をピンク色に染めてから歯をみがくことで, 自分の歯のみがき方を見直すことができました。 おいしいご飯を食べた後は、ていねいに歯をみがきましょう。 ハミガキタイムに流れる「…

2月の大会に向けて

2学期の大きな行事「1000人コンサート」も終わり, 子どもたちにとっては「横っこコンテスト」を残すのみとなりました。 (保護者のみなさんと我々にとっては懇談会という大きな行事がありますが…) そんな中,早くも2月に行われる大縄大会のために, …

音楽室では

「は〜すっきりした〜。」、またある子は「もっとやりたい。」とか「初めてたたいたけ ど、おもしろい。」と大喜び。 今、4年生は「お祭りや民ようめぐり」という単元で長胴太鼓や、締太鼓を演奏してい ます。自分で工夫したリズム打ちを披露したり、児童全…

色別ドッジボール大会とペア学級で一人一鉢

今日から三日間,すこやかタイムと昼放課に 体育館で色別対抗ドッジボールが行われます。 今日は1.2年生の低学年でした。 低学年は黄色が1位でした。 賑やかな応援の声が体育館に響いていました。 またペア学級で「一人一鉢植え」を行っています。 6年…

なわとび

毎年、横須賀小学校では3学期になわとび集会が行われます。 ドッジボール大会が終わり、子どもたちの中には,次のなわとび 集会に向けて、大縄での8の字跳びに取り組む姿が見られるよう になりました。男女入り交じって楽しくなわとびをしている姿は 心が…

季節の変わり目

だんだんと寒い季節になってきましたね。 子ども達の服装も厚手のセーターやコートを着てくる子が増えてきました。 しかし,今日の横小っ子のみんなは,すこやかタイムや昼放課には,サッカーや 大縄などをして元気に遊ぶ姿がみられました。 ぜひ寒さに負け…

市内ドッジボール大会で戦ってきました。

11月27日(日)4年4組と6年2組は,学校代表として市内ドッジボール 大会で戦いました。 6年生では,学年みんなの思いが詰まった手作りの横断幕が会場に かかげられていました。 力いっぱい応援する違うクラスの友達や,保護者の方々の姿の声援に 囲まれなが…

収穫したサツマイモで「茶巾絞り」を作りました。

1学期に苗を植えたサツマイモが大きく育ち, たくさん収穫することができました。 特別支援学級では,そのサツマイモを使って仲良く「茶巾絞り」を作りました。 先日のみかん狩りのときのみかんをいくつか冷凍しておき, そのみかんをジューサーでジュース…

2学期も残り1ヶ月です。

1年生にとって初めての1000人コンサートが終わって 5日が経ちました。放課に廊下等を歩いていると, 子どもたちが1000人コンサートの歌を口ずさんでいる姿が見られ, 子どもたちにとっては,とても思い出に残ったコンサートだったことを その姿か…

みんなの歯は健康かな?

今日は学校歯科医の高津先生に来ていただいて,給食後に歯科検診をしました。 検査をしたのは,1学期の歯科検診で「CO(要観察歯)」と診断された児童だけです。 CO(要観察歯)はこのままでは,虫歯になってしまいますが,正しい歯の磨き方を続け れば,健…

1000人コンサートの前の静けさ

昨日の校内のコンサートでは,力強さとやさしさが組み合わさりすてきな歌声が響きました。朝のミニタイムの様子です。落ち着いて,静かに読書しています。これから始まる校外のコンサートへのエネルギーがひしひしと感じてきます。

校内1000人コンサート

本日,校内で1000人コンサートがありました。 どの学年も伴奏者,指揮者に合わせ精一杯歌っていました。 全校合唱では,1000人のきれいな歌声が一つになり,体育館中に響きわたりました。 教頭先生の話にもありましたが,一言で「感動した。」と言え…

5年生は,自動車関連工場へ見学に行きました!

昨日と今日の2日間,消防署近くにある「大一螺子(だいいちらし)」という 工場へ見学に行きました。「螺子」というのは,「螺旋(らせん)階段」のよう にぐるぐると巻いている「ネジ」を表しているそうです。 この工場では自動車に使う部品,特にネジ等を…

とうとう明日です!

とうとう明日に迫ってきました。1000人コンサート!!練習をはじめた頃は、 「声を出す」ことを目標に行ってきましたが、今週になって「心をこめる」「心で 伝える」ことを目標に取り組んできました。給食後のあいた時間をうまく使って歌 の練習をしてき…

横須賀小学校 ボランティア委員会より

先日は、東日本大地震災釜石市復興支援金への義援金に ご支援をいただきありがとうございました。 義援金は総額で61,773円でした。 この義援金は東海市を通じて送金させていただきます。また、赤い羽根共同募金にも ご協力していただきありがとうござ…

1000人コンサートまであと6日!!

ついに1000人コンサートまで,あと6日となりました。先日,来年入学する1年生に,現1年生が手紙を書きました。 その時にこんな手紙を書いた子がいます。 「しょうがっこうにはいると,おんがくができるよ。おんがくはいいよ。 みんなでうたをうたうと…

「君をのせて」 今日は180人コンサートの日。3年生が、これまでの成果を発表する日です。今日のこの日まで、各クラスの学級委員は休み時間を何度もつぶして頑張って 来ました。様々なクラスがあり、たくさんのご意見をいただきました。 どの子も自分なりに一…

ドッジボール大会に向けて〜4年生〜

今週は各学年で校内ドッジボール大会が行われています。 明日は4年生のドッジボール大会です。 4年生は校内大会で優勝した学級は市内大会に出場することができます。 明日の大会のために練習を重ねたり,ろいろな作戦を考えており, 各学級のやる気と勝ち…

ドッジボール大会に向けて

5年生は明日ドッジボール大会を迎えます。 1年に1度の大イベントを目前に控えた子どもたちは燃えに燃えています。朝の会には「すこやかタイムにドッジボールの練習をするので,全員運動 場に集まって下さい。」放課の時間には、このポジションは○○さんに…

クラムボンは笑ったよ

「クラムボンは笑ったよ」 「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」 「クラムボンははねて笑ったよ」 「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ」 国語の教科書に載っている「やまなし」の一部です。クラムボンって何だろう? そんなことを考えたり,こんなことを言っている…

横小の紅葉スポット

横小の紅葉スポットを紹介します。 4年生の理科学習で、「秋の生物」の様子を観察しています。 やっと、校内の樹木にも紅葉が見られるようになってきました。 運動場入口のサクラ、イチョウがきれいに色づいてきました。 今後、メタセコイヤも色づいてきま…

学校公開日

今日は学校公開日でした。本日は多くの方々に参観して下さりありがとうございました。 児童は今まで勉強してきたことを活かして、活動したり、発言したりしていました。2学期も半分が過ぎ、次の学年への準備も始まってきました。児童がさらに成長ができるよ…

もうすぐ1000人コンサートです。

1000人コンサートでは、2年生は「にじ」と「子どもの 世界」を歌います。 「子どもの世界」では、歌うパートが分かれるという高度 な歌い方にチャレンジします。聞き慣れている歌い方とは ひと味違う歌い方ができるよう、毎日練習しています。 そして、一週…

今日はハロウィンですね! 東海市にもハロウィンの装いをして いる所がたくさんありますね♪ さて、明日から新しい月になります が、11月はドッジボール大会や1000 人コンサートと目白押しです☆★十一月 行事に尽くす 季節かな★