2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめの時期になりました。

2年生は国語、生活科、図画工作などで、1年間の振り返りの学習をしています。 国語では楽しかったことの作文を書きます。作文の書き方の総仕上げです。 生活作文などでの経験をもとに書きます。 生活科では、1年間の活動を振り返り、記録をまとめます。活…

いよいよ明日は…

明日はいよいよ学力定着テストです!どのクラスも気持ちよく 次年度を迎えるために,必死になって1年間の範囲を学習してい ます。 さて,どのような結果になるか楽しみなんですね。最後の1秒 まで全力で取り組みましょう。

来週の水曜日は…

昨年度から取り組んでいる学力定着テスト 別名「横っこコンテスト」が来週いよいよ行われます。 今年一年のまとめの定着テストだけあって, 子どもたちは毎日,復習しています。 家庭学習として取り組んだり, 自主的に練習問題をコピーしてくり返し練習する…

今、音楽室では…

3学期に入り、4〜6年の音楽の授業では名曲を鑑賞しています。4年生ではモーツ アルトの歌劇「魔笛」より「パパパ…」、5年生はシューベルトのピアノ五重奏曲 「ます」、6年生はショパンの「別れの曲」とガーシュインの「ラプソディインブルー」 です。 …

書写の授業

そろそろ,毛筆の授業が本年度最後のクラスがちらほらと なってきました。この1年,どの子もしっかりした字を書く ことができるようになってきました。しっかり取り組めて いました。 この字を書くときの習慣や心構えは,これからも大切にして しっかり取り…

児童会役員選挙

本日第6時、平成24年度前期児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が実施されました。 会長3名、副会長3名、書記2名、会計3名の児童が立候補しました。 立ち会い演説会では、どの児童も横須賀小学校への思いを堂々と話していました。 選挙権のある4年…

2年生では、生まれたときから今までの思い出をアルバムにして作っています。 お家の人にたくさんインタビューしてきたことを、「自分ってこんな赤ちゃん だったんだぁ。」とか「こんな遊びが好きだったんだ。」など、うれしそうに まとめていました。最後に…

残菜を少なくしよう

今週は,全校で給食の残菜を少なくしようと 取り組んでいます。 今日は4年生が全クラス残菜0を達成することができました。自分自身の成長のため, つくってくれた人への感謝の気持ちをあらわすため, 栄養たっぷりの給食をこれからも残さず食べられると い…

課外クラブ

課外クラブが17時までになりました。 6年生と一緒に活動できるのもあとわずかになってきました。 先輩の技を少しでも身につけようとする4・5年生の姿がみられます。 感謝の気持ちとともに、お互いの力が高まるように、残りの活動を全力で取り組んで ほ…

ペア給食

横須賀小学校では,他学年との交流を図るため,年間を通してペアとなる学級同士で 様々な活動を行っています。 今日は6年5組と1年1組で,ペア給食という活動を行いました。 これは,1年生と6年生が一緒に給食を食べながら楽しい時間を過ごすものです。…

手洗い・うがい

知多半島の学校でもインフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖が起こっています。 横須賀小学校では日頃の手洗い・うがいの効果なのか今のところ大きな流行には なっていません。 各担任も手洗い・うがいの指導を行っていますが、ぜひご家庭でも声かけをお願い…

読み聞かせ

毎週金曜日の朝の学習は読書タイムになっています。 8時20分になると、全校児童が静かに読書を始めます。 月に3回は『本が大好きボランティア』さんによる読み聞かせをしていただいています。 今日は、2年の読み聞かせでした。 みんな食い入るように本…

おでんパーティー

8日の五時間目に三年生と五年生の交流会がありました。 いっしょにおいしいおでんをいただきました。 大根は五年生が大事にそだてた大根を使用しました。 寒い1日でしたが、身も心もあたたまりました。 明日のなわとび集会にむけて 三年生と五年生の絆が一…

常滑焼き

先日、社会科の伝統的な工業の学習のため、常滑市に社会見学に出かけました。 焼き物の散歩道では、土管や焼酎びんを利用した坂道や石垣、焼き物屋の軒先に 飾られた作品を見て、常滑焼きの人々の様々な工夫に気付くことができました。 また、タイルの絵付け…

5年生が育てた大根が収穫できました!

2学期から育ててきた大根を,今日収穫しました。 100本ぐらい取れたうち,丸々と太った大根は3本ほど。 5㎝のちびっ子や,細長〜いひょろひょろっ子など,可愛らしい姿をしていました。 いつものスーパーで並んでいる大根が「巨大根」に見えてしまいま…

残り31日!

卒業式まで六年生が学校に登校するのも残り31日と なりました。総合の時間にはこれまでお世話になった 周りへの「感謝」をテーマに取り組んでいます。 来週はなわとび集会です。どの学級も練習の姿から 一年間の高まりを感じます。 心に残るなわとび集会に…

雪景色

今朝は、運動場が雪に覆われました。 一面の雪景色です。登校時は滑りやすくなっていました。 気をつけるよう呼びかけました。

新一年生をむかえる会にむけて

本日の3時間目に,1年生は,4月から入学する新1年生のために, 2月3日(金)に行われる「新1年生をむかえる会」の練習を行いました。司会進行,歌の発表,学校紹介など,子どもたちだけで進める場面が 多くあり,子どもたちの頑張る様子を見て, 「4…