2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休が半分終わって

ゴールデンウイークの半分が終わりました。 天気にも恵まれ,お出かけした方も多いかと思います。 今週は午後から家庭訪問が続きます。 児童も3時までは自宅学習ということで過ごして欲しいと思います。 あと2日間,ゴールデンウイーク後半を楽しみに がん…

家庭訪問が始まります

4月も終わろうとしています。新しい学級には慣れたでしょうか。 今日から5月2日(木)までの4日間家庭訪問を行います。 家庭訪問の目的は,担任が保護者の皆様に 直接お会いして,学校教育に対するご意見やお子様の家庭での 生活の様子をお聞きし,今後…

クラブが始まりました

体育館でのガイダンス後、それぞれの教室に 分かれて、第1回目の活動が行われました。 みんなとても楽しみにしているようでした。 全7回のクラブです。 充実した活動ができるよう、クラブ長を中心に 真剣に話し合っている姿がとても素敵でした。

全国学力・学習状況調査

本日,6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。 (興味のある方は,文部科学省のHPに調査問題・正答例・解説資料が公開されていますので,ご覧下さい。) (http://www.nier.go.jp/13chousa/13chousa.htm)解答時間が短い問題や読む量がとても多い問題…

言われてうれしい言葉、悲しい言葉

道徳で「言われてうれしい言葉、いやな言葉」について考えました。 たくさんの意見が出ましたが,うれしい言葉よりもいやな言葉の方が 多くありました。また,子ども達の中には「言われていやな言葉は, 自分が言われていなくても,聞いているだけでいやだ。…

任命式

きょうの朝会では新しい学級委員,委員会委員長の任命式が行われました。 どの子もこれからの学級,委員会活動を引っぱっていこうという,使命感にあふれた顔つきでした。 これから彼らが素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。

初めての授業参観

昨日は今年度初の授業参観でした。1年生にとっては 横須賀小学校での授業参観は初めてで,午前中からどこ となく,わくわくどきどきしている様子でした。 参観授業では,「たんじょうれっしゃ」をつくりまし た。午後の授業も初めてということで,子どもた…

校区探検に行きました

先日、2年生は校区探検に行きました。神社や駅、児童館などを散策し、 春の植物などを探しながら、児童それぞれが 「春」を感じていたようです。秋や冬にも校区探検に出かけます。その時には、春に見たものと比べながら、 季節の移り変わりを感じ、そして自…

トマトの苗がとどきました!

3年生は総合の学習でトマトを育てます。 昨日は3年生全員でトマトを植える畑の草抜きをしたり, 土を耕す作業を行いました。そして今日,ついにトマトの苗がとどきました。 これから,3年生全員が「トマトはかせ」になるために, このトマトを愛情をこめ…

交通安全教室

今日は2〜3時間目に3・4年生が交通安全教室を行いました。 3年生は,運動場に線を引き,道路に見立てて交通ルールを一つ 一つ丁寧に確認しました。4年生は交通安全のDVDを見てルールの 大切さを再確認することができました。この日学んだ学習が今後の …

二週目突入しました!!

入学・始業式から一週間が経ち,学級の係なども決まり,それぞれ新しい気持ちで頑張っている姿が見られます。 今日はとても暑く,体育の授業の後では半袖になる子が多かったです。気持ちも心も体もぽかぽかです♪

今日は、全学年3時間で下校しました。

今日は、全学年3時間で下校しました。 身体測定や知能検査などを行った学年もあり、慌ただしさもありましたが、元気にこなしています。 明日からは給食も始まり、5時間や6時間の授業があります。 再度、心と体の準備をして、学校生活のリズムをつかんでほ…

4月10日

始業式

今日から新しい学年が始まりました。 登校したときからわくわくした気持ちでいっぱいの子どもたちでした。 新しく一緒に過ごすクラスや担任の先生の発表がありました。 どんな1年になるのか期待で胸がふくらみます。 今年も子どもたちの成長のために精一杯…

晴天の入学式

週末の嵐で入学式の天候が心配されましたが,朝から晴天! 新1年生が横小での生活をスタートさせるのにふさわしい青空 となりました。 6年生に手を引かれ,入場してきた時は,会場の雰囲気に圧 倒されている子もいましたが,合図に合わせて立ったり座った…

明日は入学式

今日は新六年生が登校し、入学式の準備をしました。新一年生のみなさんの入学を待っています。