2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たなばたの飾りを作りました!

1年生では,今日,七夕の飾りを作り,願い事を短冊に書いて 廊下に飾りました。折り紙でちょうちんやあみかざりなど いろいろと作り,廊下の天井からつり下げるととてもきれい でした。願い事もそれぞれの個性が出ていて微笑ましかったです。 懇談会まで,…

今日は学校訪問でした。

今日は,学校訪問がありました。 東海市の教育長先生をはじめ,たくさんの方に横小っ子の頑張る姿を見ていただきました。 そのかたたちから,「横小っ子は,いきいきと勉強していますね。」とか「あいさつがしっかりできますね。」など たくさんほめていただ…

東海市内小学校特別支援学級交流会に行きました。

あいにくの雨模様の日となりましたが、支援学級の子どもたちは、今日は東海市内小学校特別支援学級交流会で東 山動植物園に行きました。 バスでは加木屋小学校、渡内小学校の支援学級のみなさんとも一緒に過ごしました。 東山動植物園についてからは小雨の中…

横っ子テスト(学力定着テスト)を行いました!

今日は,横っ子テストでした! この日のために子どもたちは,漢字練習や計算練習を繰り返し やってきました。 テストが終了すると, 「先生,○つけ終わった?」 と,子どもたちは自分たちの得点がとても気になるようです。 テスト返却で,子どもたちの満足し…

学校保健委員会がありました。

今日の5時間目に,5・6年生を対象とした学校保健委員会が行われました。 学校医さんに来ていただき,「歯」について,いろいろと教えていただきました。 歯ブラシのサイズは,自分の親指の大一関節くらいの大きさがよく磨けるというとこを教えていただき…

暑いけど,横小っ子は今日も元気です

だんだんと暑くなってきました。それでも子どもたちは,大きな水筒を抱えながら, 元気に登校しています。すこやかタイムには,たくさんの児童が外に出て,元気に体 を動かしています。暑さに負けないパワー!いいですね。たくさん遊んで,たくさん 学んで,…

初プール!

なんとか天気に恵まれ,今年初めての水泳指導を行いました。 やっとの思いで入れた感想は… 「つめたーい!」 確かに水温は少し冷たかったですが,子どもの表情は喜びに満ちていました。 けのび,だるま浮き,できたでしょうか。 これから天気が続き,楽しく…

6月19日は,「あいちを食べる学校給食の日」でした!

6月は食育月間,毎月19日は食育の日です。6月19日の給食は,地元でとれた食べ物をたくさん取り入れた献立でした。 メニューは, ・あいちのやさい肉だんご(愛知県産の豚肉・れんこん・ふき・なばなが入った肉だんご) ・ふきのサラダ(東海市のふきをつか…

歌声集会

今日は歌声集会がありました。 どの学年も今まで練習してきた成果を発揮し, 素晴らしい歌声で歌うことができました。 きれいな歌声や,重なるハーモニーは, さすが歌の横須賀小学校と思わせる 素晴らしいものでした。 子どもたちが一生懸命に取り組む姿が…

夏野菜収穫

5月上旬に植えた野菜が実を付け出してきました。 ミニトマトはだんだん赤色へと変化し始め、 毎日観察する子ども達の目は、キラキラしています。 今日は、きゅうりの収穫ができました。 ナスやオクラ、ピーマン、ミニトマトの収穫も楽しみです。

ナップザック作り

6年生の家庭科の学習でナップザックを作ります。 今日は、届いたナップザックを開けて、自分の注文した 柄を確かめ、出来上がりを想像しはしゃぐ子ども達の 様子を見ることができました。 作成に取りかかるのが今から待ちきれない様子です。 どんなナップザ…

今日は、学校公開日でした。

今日は、学校公開日でした。 気温がぐんぐん上がり、暑い日になりましたが、どの子どもたちもがんばっている姿を、 保護者の方に見ていただこうと真剣に取り組んでいました。ありがとうございました。 5年生は、同時に林間学習の説明会も行いました。今から…

明日は学校公開日

明日は学校公開日です。 5年生は,6時間目に,体育館に椅子を並べて,林間学習説明会の会場作りをしました。林間まで残り2ヶ月。各係の活動と共に,火の舞の練習も来週から始まります。 横っ子テストも間近に迫り,いろいろと忙しくなる5年生ですが,がんば…

4年生 歌声集会に向けて 

いよいよ来週は歌声集会。 体育館での練習にも熱が入っています。 「“はじめのいっぽ”が“はじめのいぼ”に聞こえる! いぼって何だ?!」 とちょっと笑ってしまう指摘も受けながら、 日々練習に励んでいます。 本番では、最高の歌声と笑顔を届けられるよう、 …

子ども安全教室について

本日全校児童を対象に子ども安全教室を実施しました。 体育館で警察劇団「のぞみ」による防犯劇を見た後, 代表児童2名による,不審者に遭遇したときに大きな声を 出す練習を行いました。最後に自分で自分の身を守るための 合言葉「つみきおに」の復習を全…

1年生,あさがおの観察をしました。

先月植えたあさがおが元気よく成長しています。 今日は,そんな成長したあさがおの観察をしました。 子どもたちは,「葉っぱの数が増えた!」 「葉っぱの大きさが大きくなった!」など, あさがおの成長の様子について, いろんなことに気付くことができまし…

夏野菜が元気に育っています

特別支援では夏野菜を育てています。 気温が高く程よい雨でぐんぐん大きくなっています。 きゅうりのつるがどんどんのびて、支柱を特別支援の職員でたてました。 なすを一つ収穫しました。

修学旅行に行ってきました!

6月2日〜6月3日に 京都・奈良へ行ってきました!京都ではタクシーに乗って 分散研修をしました!運転手さんと一緒にまわり とてもいい勉強に なったと思います!奈良では 午前中に雨が降り 傘を差しての 分散研修になってしまいましたが 鹿とたわむれたり 東…

マイムマイム

5年生,林間に向けていろいろ準備が始まりました。 運営係・保健食事係,キャンプファイヤー夜の集い係,レク係に分かれて様々な企画を考えています。 キャンプファイヤーでは,フォークダンスを踊る予定で,マイムマイムを練習しています。 本番の林間で5年…

明日はイベント盛りだくさん

暑くなってきました。熱中症に気をつけながら元気に過ごしましょう。 明日から六年生が修学旅行です。安全に気をつけてたくさん思い出を作ってくださいね!また五年生が田植えの校外学習、一年生が元浜公園への校外学習、と盛りだくさんです。素敵な時間にし…