2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろからの授業風景

5年生の国語の授業を参観しました。いつも前から見ていた子どもたちが 真剣に授業を受けている後ろ姿は とても新鮮でした。後ろからでも,子どもたちのうなずきや, 生き生きとした様子を見ることができ, 自分の小学校時代にタイムスリップできました。こ…

メダカ

5年生は,メダカの学習をしています。 今週,卵から多くのメダカの赤ちゃんが生まれました。 「かわいい!」「大きく育って欲しいね。」と子どもの声。 次の日, 「親メダカとは離して育てるといいんだって!」 「じゃぁ,小メダカ用のすみかをつくろう!」…

修学旅行について

今年度の修学旅行は6月4日(木)・5日(金)の予定ですが, 保護者のみなさまには,新型インフルエンザの影響で,これが実施できるかどうか ずいぶんご心配をおかけしたと思います。 6年生の保護者のみなさまには,本日「修学旅行について(お知らせ)」…

「今日の発見」の児童が撮った写真より

児童が見つけてきた本日の一コマです。 カメラを片手に,今日の発見を探しに行っています。 かるがもの写真を撮りに走っていたそうですが,本日のかるがもはお休み? ペットランドに住んでいるウサギたちのもとへとかけこんでいました。 子どもたちは,横小…

生きものとなかよし

5月26日、2年生が高横須賀駅南の用水路へ生きもの探しに出かけました。 用水路にはタニシがたくさんいました。 泥を網ですくうと、小さなザリガニがピチピチとはねたり、思わぬ大きさに驚いたり。 小学校近くの用水路にはこんなにも生きものがいるのかと…

かるがもの赤ちゃん

観察池にきていたカルガモに,赤ちゃんが生まれました。 お母さんについて歩く姿が可愛いです。

学校公開日

今日は風もさわやかで,すごしやすい1日でした。 たくさんのご参観ありがとうございました。 6年生は修学旅行の説明会がありました。 今,実行委員の児童はすこやかタイムや昼放課 に準備を進めてくれています。思い出いっぱい の修学旅行になりそうです。

家庭科の授業にて

6年生は,火曜日と木曜日に,家庭科でミシンを 使ってエプロン制作をしました。 保護者の方のお手伝いを募ったところ 火曜日は3名,木曜日は4名の方が 来てくださいました。 ありがとうございます。 友達同士で教え合う姿も見られました。 こういう経験か…

マスクが手に入らない!

未だ花粉症に悩んでいる人もいるでしょう。 先日,買い置きしておいたマスクが少なくなってきたので 近くの薬局へ行ってみると「売り切れ」。 その後,薬局4店,コンビニ2店に足を運ぶも, 結局1つのマスクも購入できませんでした。 新型インフルエンザの…

本当の幸せって?

先日,道徳の授業で「本当の幸せ」について考えました。 子どもたちと一緒に考えた「本当の幸せ」とは… 「ここに生まれて,今生きているということ」 生きていること自体,最高に幸せだな〜と実感しました。幸せのかけらもすぐ近くにあります。 ・大好きな野…

修学旅行に向けて

6年生は修学旅行に向けて、準備をがんばっています。 本日、しおりも完成しました。 表紙絵も素晴らしいものができました。

ある日の出来事!

先週末から、風の強い日が続いています。 風に運ばれて砂が校舎の中まで入って来ました。 その砂で廊下が真っ白になっていました。 それにある一人の女の子が気付きました。 そして、朝一人で廊下を掃除してくれました。 それに気付いた数人が、協力してくれ…

観察池

朝,観察池の横を通ると池を見ている 子どもたちの姿を目にします。 ひなたぼっこをしている亀がいます。 花も咲いています。

幼保小 相互体験交流・授業参観ならびに研究協議会

1年3組4組6組は,養父保育園・横須賀保育園・高横須賀保育園の保育士さんに授業に はいっていただき,朝から給食まで一緒に勉強する日でした。 一緒に授業を受けながら児童を観察したり, 英語の授業に参加していただいたり, 体育の整列を手伝っていた…

連日続く体力テスト

今週は体力テストが毎日続いています。 今日は,運動場では1〜2時間目に3年生が,3〜4時間目には6年生が 額に汗しながら測定に挑戦しました。種目は50メートル走・立ち幅跳び・ ボール投げの三種目でした。 体育館では,6年生が3〜4時間目に上体…

体力テスト,がんばりました。

今日は,1・2時間目に1年生が,3・4時間目に2年生が,運動場で体力テストをしました。 50メートル走,立ち幅とび,ソフトボール投げ……みんなよくがんばりました。 今日は暑い日でしたので,終わった後,水筒のお茶をおいしそうに飲んでいました。 6…

校区の様子がよくわかった!

5月8日(金),3年生が元気に校区探検に出かけました。 5月7日(木)に校区探検が予定されていたのですが, 雨のため,5月8日(金)に延期になったのです。 文化センター,尾張横須賀駅,養父保育園,養父児童館,熱田公園……。 「尾張横須賀駅には,…

アサガオの種植え

5月8日(金)に,1年生の生活科の授業でアサガオの種を植えました。 普段やり慣れない,鉢に土を入れたり,種を植えたり,肥料を蒔いたり, という作業でしたが,みんなきちんとできました。すくすく育つといいですね。

いっぱい歩いたよ

2年生が校外学習で大池公園へ行きました。 曇り空で歩くのにはちょうどいい感じ… と思っていたら,だんだんと青空が見えてきました。芝生広場へ着く頃にはみんな汗だく。 それでも,めいっぱい遊具で遊びました。 何度も滑り台を滑ったり,鬼ごっこをしてい…

1年生生活科

今日、1年生は生活の授業でたねの観察をしました。おしろいばな、ほうせんか、マリーゴールド、ひまわり、アサガオです。 どの子も小さなたねからどんな芽がでるのかな、花はいつ咲くのかなと楽しみに観察しました。本当に熱心にみていました。 これから観…

1年生が「こいのぼり集会」をしました。

こどもの日に,菖蒲や蓬を入れたお湯に浸かるわけや,滝を登りきれた鯉が竜になる話を聞いたり,クラス対抗のゲームをしたりして楽しく過ごしました。 終わった後,手作りのカブトをかぶり,皆で作った「こいのぼり」を前に,記念写真を撮りました。 給食に…

アンネの庭

高学年図書室の前にアンネの庭があります。今、そこにある、アンネのバラがきれいに咲きました。