2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本年度も終わりました(修了式)

今日は朝から暖かい日となりました。 第1学年 140名 第2学年 103名 第3学年 158名 第4学年 157名 第5学年 175名 が無事,修了式を終えることができました。 来年度は1学年上の学年に進級です。 一まわり大きくなった姿を見せて欲しいも…

卒業式

今日は卒業式でした。 6年生は立派にやってくれたと思います。 4・5年生もしっかりサポートしてくれました。 雨が降ってしまいましたが・・・・ 「あの日は雨だったね・・・,」 から始まる思い出話もあると思います。 素敵な卒業式でした。

いよいよ,明日。卒業式!

5・6時間目に4・5年生で卒業式の準備を行いました。6年生のために,ピカピカになるように掃除をしたり,花を飾ったり。6年生が気持ちよく式を行えるように一生懸命に働きました。 明日の天気は少し怪しい雲行きですが,6年生の心が晴れ渡るような式に…

卒業式の準備、ちゃくちゃくと

今日は、4年・5年・6年全員での卒業式の練習がありました。 本番と同じ時間で進行しました。4年生には、初めての卒業式です。 長い時間、音も立てず姿勢を正して座っていることが 大変そうでした。 しかし、何度も「礼」の練習を繰り返すうちに りりしい…

昔の洗たく体験

3年生は総合の学習で昔の暮らしについて学習してきました。 今日は,たらいと洗たく板を用いた,昔の洗たくを体験しました。 冷たい水と慣れない道具に悪戦苦闘しながら, ハンカチやナフキンを丁寧に洗っていました。 昔の人がしていた生活がとても大変だ…

胃腸炎・インフルエンザが減りました!

先週,低学年を中心に流行っていた胃腸炎がようやく落ち着きました。インフルエンザもかなり少なくなってきました。だいぶ暖かくなってきましたが,まだ風が冷たい時もあります。いつ感染症が流行るかわからないので引き続き手洗い,うがいは継続していきま…

3月13日

今日はあいにくの雨でした。 そのせいもあってか,日中も気温が上がらず寒い一日となりました。 しかし,そんなことは関係なく児童はとても元気いっぱいです。 休み時間に外で遊べず,退屈な様子でした。 明日は晴れるようなので,たくさん遊べるといいです…

春らしい一日♪

朝方は、厚手の上着が必要な位の寒さでしたが…日中はとても暖かく、体を動かせば汗ばむほどでした。本格的な春の訪れであることを願い、残り短い3学期の生活を、大切に過ごしていきたいと思います。

東日本大震災から3年経ち…

今日,3月11日は,あの東日本大震災からちょうど3年が経った日です。 卒業式の練習が始まっていますが,あの日被災した学校は卒業式をすることが できませんでした。6年間無事に過ごし,卒業式を迎えられることは,決して 当たり前のことではないのだと…

元気に登校しました!

先週末,胃腸風邪が猛威をふるい,低学年を中心に心配されましたが, 土日をはさみ,今日はどのクラスも欠席は少なく一安心しました。 ただ,胃腸風邪,インフルエンザともまだゼロではないので引き続き 手洗いうがいを徹底して行うようにしています。 卒業…

胃腸かぜにご用心!!

低学年を中心に胃腸かぜが流行っています。今日は,早帰りをするクラスもありました。少しでも体調が悪いと思ったら,十分な睡眠,栄養を心がけていただきたいです。 早く元気になった子供達に会いたいです!!

今年度最後の委員会

今日は今年度最後の委員会でした。 今年度の活動の反省をしたり、学校の環境を整備したりと最後まで学校のために活動する5,6年生の姿がありました。 今年度の反省をしていた委員会では、6年生から「来年度はもっとこうしてほしい。」という提言が出まし…

[6年生]卒業まであと12日

卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。 今週からは体育館に椅子を並べて練習しています。 今日は証書授与と歌の練習をしました。 卒業の歌は,日に日に迫力が増し,表現が豊かになっています。 卒業が間近に迫った今日この頃。 6年生は一日一日を大…

卒業式に向けて,4・5年生も!

3月に入り,今日から4・5年生も卒業式に向けての合同練習が始まりました。 歌や呼びかけだけでなく,着席中の姿勢や拍手の仕方からも, 6年生を送りだそうという気持ちは伝えられるものです。 先日の送る会がそうであったように,想いは必ず伝わると信じ…

六年生を送る会が終わり

先週の金曜日に6年生を送る会が行われました。 6年生にとって笑いあり,感動ありの会となりました。 6年生に書いてもらった感想を読んでみると, 「6年生を送る会のために在校生がこれほどまでに 準備をしてくれたことが嬉しかった。感謝の気持ちを 残り…