2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年算数「ちがいはいくつ」、5年スマホケータイ教室

1年生の算数では、数の違いを引き算で考える練習をしていました。スズメが8わ、鳩が5わ、違いは何わでしょう。指をおり、数えながら違いは3わであることを「8-5」の式にして答えることができました。廊下には短冊が飾られていました。 5年生は、スマ…

6年租税教室、4年算数「平行」

本日6年生は、半田法人会の方を講師に招き、税金について学習しました。税金の必要性や使われ方について講義を聞いたり、映像資料を見たりしました。社会の一員として、様々な知識を身に付けていきましょう。 4年生は算数の時間に平行について学んでいます…

1年音楽「鍵盤ハーモニカ」、3年理科「かぜのはたらき」

これは昨日の記事です。 1年生は鍵盤ハーモニカの練習です。まず、鍵盤を押さえ方から練習です。どの指でどのくらいの力加減で押さえるとよいでしょうか。次は息の吹き方です。タンギングをしっかりして、よい音ができように工夫していました。教室の外では…

2年生活「ミニトマトの観察」、4年国語「1つの花」

これは昨日の記事です。 2年生は自分たちの育てているミニトマトをタブレット端末を使って観察しています。写真を撮り、気づいたことをメモしています。今日は、撮った写真を見ながらスケッチしていました。すっかり色づいて、おいしそうな実がついています…

2年生活科「生き物となかよし」

2年生は生活科の学習の一環として、学校近くの水路に生き物を探しに行きました。大変暑い日でしたが、子どもたちは夢中で生き物を探しました。ザリガニ、おたまじゃくし、タニシ、カエル、メダカなどを発見しました。身近な小さな水路にもたくさんの生き物…

3年「山車蔵見学」

本日3年生は、横須賀まつりの山車をおさめた山車蔵の見学に出かけました。本町組、北町組、公通組、大門組のすべての蔵をめぐり、実際に山車に乗ったり引いたり、からくり人形の動く仕組みを教えてもらったり、お囃子の太鼓をたたかせてもらったりと、充実…

4年社会「下水道出前授業」

本日、愛知県都市施設整備課の方をお招きして、下水道についての出前授業が行われました。まず、下水道と下水処理の大切さをまとめた映像を視聴した後、各コーナーに分かれてました。きれいになっていく処理水を順番に観察したり、処理水の中にいる微生物を…