2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、最後の登校日。

今日は2学期終業式。 袖をまくって張り切って大掃除に取り組む子、 通知表が楽しみで(ちょっぴり不安で?)そわそわする子、 しばらく会えなくなる友達とのおしゃべりが止まらない子、 お世話になった先生に元気にあいさつをして帰る子。 今年の締めくくり…

2学期最後の給食は・・・

今日で2学期の給食が終わります。最後のメニューは、白菜とベーコンのスープ・骨付きローストチキン・かぼちゃサラダです。クリスマスを意識したメニューです。給食の時間が楽しみです。

2学期も残り3日

長かった2学期も残り3日となりました。 やっと冬らしい寒さになった本日は,冬休みに備えて, 一人一鉢の花を来客用駐車場に移動させました。休み中は 子どもたちに代わり職員が水やりをします。 休み時間には寒さに負けず運動場で遊んでいる子どもたち。 …

1年生と6年生、英語の授業でペア交流

今日は、英語の授業で6年生の子どもたちが英語劇の発表をしました。 その授業に、ペア学年の1年生を観客として、招待してくれました。 6年生は一生懸命に英語を使って、桃太郎の劇を演じていました。 1年生の子どもたちは、6年生の演じる姿を興味津々で…

通学団会

今年度3回目の通学団会を行いました。 2学期の登下校についての反省を行い、正しい横断の仕方を再確認しました。 最近、左右の確認や手上げ横断への意識が低くなっているので、高学年が良きお手本となるように登下校を行ってほしいです。 2学期 残り6日…

天候不順

今朝は嵐のような天気かと思えば,晴れ間がのぞき, また雨が降ったりと,目まぐるしく天候がかわっていきました。 その影響で,学校の廊下も湿気で滑りやすくなってしまいました。 4日間の懇談会も本日が最終日で,お忙しい中,学校にお越しいただき,ありが…

5年生は・・・

昨日と今日に、2クラスずつに分かれて、知多メディアスへ校外学習に行ってきました。 アナウンサー体験、カメラ体験、ラジオのDJ体験など、貴重な体験をさせていただきました。 子どもたちは、生き生きとした表情で体験をしていました。

2年生 生活科・5年生 総合的な学習の時間に…

2年生は今週に入り,生活科の時間に学年園で育て,収穫したサツマイモを使って鬼まんじゅう作りに取り組んでいます。 また,5年生は,総合的な学習の時間を使って学年園で育てていた米(もち米)を収穫し,餅つきに挑戦しました。 長い時間をかけ,世話を…

今日から4日間 個人懇談会

今日から11日(金)までの4日間,個人懇談会が行われます。寒さが厳しくなるこの時期,保護者の方々には,たいへんお忙しい中,足を運んでいただき感謝申し上げます。 お子さんの学習の様子や友人関係,ご家庭での様子などについて話し合いをもたせていた…

朝会

今日は,久しぶりに朝会がありました。 12月からは,テレビ朝会になります。造形秀作展,サッカー部市内大会3位, ドッジボール大会市内大会 中学年の部3位,東海市読書感想文などの表彰が 行われました。 自分の実力を発揮して,見事入賞した人たちへ大…

昨日校外学習にいきました。

四年生は校外学習でした。 常滑のセラモールで焼き物体験をし、 そのあと半田市の空の科学館へいきました。 焼き物体験では、それぞれが素敵な作品を作り、 プレゼントにする!なんていう子もいました。 空の科学館では、満天の星空をみて感動に浸りました。…

給食試食会がありました。

本日栄養士さんを招いて、給食試食会をおこないました。献立の作り方などを教わり、一緒に今日の給食を食べました。今日は子どもたちの一番人気のきな粉揚げパンもありました。午後には、スマホ教室も行われスマホの危険性など、たくさんのことを教えていた…

人権について考えました。

今日は人権について考えるため,ビデオを観ました。 テーマは「いじめ」についてです。 子どもたちは食い入るように映像を見ていました。 その後は,クラスでいじめをなくすためにはどうしたらいいのかを話し合いました。人権問題はいじめだけではありません…

調理実習をしました

6年生では、家庭科で栄養バランスと楽しい食事について学習しています。 調理実習では、マカロニナポリタンを作りました。 班の友達と協力し合いながら、マカロニの茹で具合や味付けに気を付けながら、 楽しく調理することができました。 ぜひ、家庭でも作…