2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生を送る会まであと1日!

いよいよ明日は6年生を送る会!どの学年も6年生のために 学年の出し物頑張っています。特にがんばっているのは 「5年生」 次のリーダーにふさわしい5年生の活躍を明日も期待しています。 そんな中,6年生も授業後,横小のためにトイレ掃除を頑張っ てい…

6年生を送る会まであと2日です

6年生を送る会の学年全体練習をしました。リコーダーと歌を何度も合わせました。 2日後の6年生を送る会に向けてがんばっています。本番は、6年生の方を見て、心をこめてうたえるよう、 各クラスでも練習に励みます。すてきなあたたかい会になるといいで…

【2年生】インフルエンザがいなくなりました

今週になって,先週より少し暖かくなって きました。暖かさのせいもあるかもしれませんが, 2年生はようやくインフルエンザ感染者が いなくなりました。 (2月25日現在)しかし,まだインフルエンザが はやっていますので,油断できない 状況です。子ど…

6年生は、今日から卒業式に向けての学年練習が始まりました。 今日は、卒業式で歌う歌の練習をしました。クラスや歌によって 歌うキーが違うので、それぞれのクラスで毎日歌の練習を欠かしません。 卒業式まで1ヶ月をきった今、子どもたちとの一分一秒を大…

卒業試合をしています!

6年生が登校するのも,残すところあと19日と なりました。別れの日が近づいているそんな中,各 課外クラブの6年生と先生たちとで卒業試合を行っ ています。昨日はバドミントン部と,今日はバスケ ットボール部と試合を行いました。 1年間で磨き上げられ…

児童総会

本日6時間目,それぞれの委員会の委員長が, 1年間の活動報告を発表する,児童総会が行われました。 どの委員会の委員長も,1年間横小のために力を尽くしてくれたことを発表しました。 5年生は6年生の尽力に感謝し,来年自分たちが頑張らなくてはいけな…

平成26年度前期児童会役員選挙が行われました。

6時間目に体育館で,立候補者による立会演説会があり, 立候補者は,横小をこうしたいと熱心に語ってくれました。 例えば,あいさつ運動の提案や,楽しい児童週会の企画など, 横小をもりあげていきたいという意気込みが感じられるものばかりでした。 その後…

通学団会

今日は、新年度に向けた通学団会がありました。 6年生の卒業後、新しい1年生を迎え 残った後輩達がしっかり みんなの安全な登下校を支えるための 新しい通学班を編成しました。 高学年、低学年をバランス考え、 新たに班長、副班長になった人もいます。自…

雪が降りました

今日は朝から雪が降りました。 なかなかやまない雪は珍しく、学校もすぐに一面真っ白になっています。 子どもたちも窓から外の様子を見ては、「雪合戦したい!!」と元気いっぱいに話していました。 冬ならではの様子をこどもたちに感じてほしいですね。 風…

【2年生】校区探検をしました

本日,2年生は「冬のまち」の様子を調べる ために,校区探検をしました。公家緑道や高横須賀公民館,諏訪神社を 探検し,冬の様子を調べました。寒い中,木や植物や枯れ葉などを見て 秋や春の様子との違いを感じていました。まだまだ,寒い日が続きますが,…

よこっ子テスト(定着テスト)をしました

三学期のよこっ子テストをしました。 学級閉鎖や欠席者が多い等でできない学年もありましたが、全体としては一斉に行いました。 国語と算数における基本的な学習内容のテストをしました。 すでに「○○点採れたよ」と結果を教えてくれる子もあり、励みになって…

委員会活動で

一年間の活動を報告する児童総会の準備をしていました。一年間を振り返り,してきた行事や日常の活動について反省して,次へどうつなげていこうか考え,まとめました。六年生には,自分の足跡をいろいろな場面で残してほしいです。

暦の上では,春ですが・・・

昨日,立春を迎えましたが,今日は昨日と違い,肌に突き刺すような寒い一日でした。一日でも早く,春らしい暖かな日が来て,過ごしやすい日々が続くといいなと思います。まだまだ,インフルエンザが流行っています。手洗いうがい,早寝早起きなどを意識して…

新1年生を迎える会

入学説明会と同時に、新1年生を迎える会(現1年生 によるお楽しみ会)が行われました。 「学校ってこんなことするんだよ」が分かるように、 国語や算数などで勉強したことや、運動会での踊り、 1000人コンサートの歌などを発表しました。また 新1年生…

インフルエンザに要注意!! 節分

インフルエンザが流行の兆しを見せています。 本日は18名がインフルエンザで欠席しました。 手洗いうがい,十分な睡眠,規則正しい生活と かぜやインフルエンザの予防に努めましょう。 今日は節分。 給食でも「せつぶんまめ」が出され,みんなで食べました。…