2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の締めくくり

今日は終業式でした。2学期にがんばったことの発表や休み中の過ごし方の話などを 聞くと,いよいよ冬休みだなと感じます。 この2学期は運動会や1000人コンサートといった全校の行事に加え,クラスで燃えた 4・6年生のドッジボール大会や5年生の稲刈り体…

明日で2学期も終わりです

長い長い2学期も,明日で終わりです。 2学期最後の学活では「2学期にがんばったこと,思い出にのこっていること」 を発表し合いました。 多かったのはやっぱり運動会です。かけっこで悔しい思いをしたことや,踊りを一生懸命 踊ったこと,必死に応援をし…

総合的な学習のまとめ

2学期、3年生の総合では「横須賀祭り」について学習してきました。 山車蔵を見学させていただいたり、講師の先生にお話を聞いたり、実際に 祭りに参加したりした感動を個々に表現しました。 それぞれが作った物を、学習室に展示して全校に見てもらっていま…

今日はセレクト給食でした!

少し間が空いてしまいました。懇談会も無事終了し、 冬休みまで残すところ 後4日 と、なりました。 お家に持って帰るものが ふえてくると思います。さて、本日はまちに待ったセレクト給食の日でした。Aミルクレープ(140キロカロリー) Bチョコレート…

懇談会日程スタート!

今日から2学期の懇談会が始まります。 昨日の雪が嘘のように消え、今日は暖かい日差しも差し込んでいます。 いい天気になって、まずは安心です。懇談会は先生たちも緊張しますが、 子どもたちの中にも、微妙な表情の子がいます。 「あれ、○○さん、今日は静…

雪が降りました

今日は朝から雪でした。 授業中にも雪がやんだり降ったりすると、そのたびに「あぁ雪だぁ!」とそわそわしている子も…。 「雪だるま作りたいね」 「次の放課は雪合戦できるかなぁ」 なんて会話もありましたが、あまり積もらないまま天気は晴れてしまいました…

1年生も縄跳びを始めました。

急に寒くなりました。冬本番の寒さの中、1 年生も縄跳びを始めました。 初めて縄跳びをした子どもたちもいます。 短縄では前跳び、後ろ跳びを練習しています。 前跳びは、練習を重ねることで、だんだん上手 になってきています。後ろ跳びは、まだまだ練 習…

わくわく文庫

1、2年生と特別支援学級に毎月中央図書館から[わくわく文庫]が届きます。 30冊から35冊あり、子供たちに合った本を選んでいただいています。 子供たちは、毎月どんな本が届くか楽しみにしています。 放課やちょっとした空いた時間に本を手にとって読…

2学期のしめくくり

冬休みまであと少しとなってきました。 子どもたちは、寒さに負けず休み時間は外で元気に遊んでいます。 3年生では2学期のやりきり活動を行っています。 「トイレをきれいに使って、明るい場所にしよう」という願いをこめて、 「トイレハッピーキャンペー…

理科の学習

4年生 理科の学習で,「もののあたたまり方」の単元を勉強しています。金属,水,空気についてそれぞれ どのように温まっていくのか予想を立てながら実験しています。こちらは水のあたたまり方の実験で す。示温インクがブルーからピンクに上の方から変わっ…

5年生のお米

五年生の総合では、お米について学習しています。 春から育てているバケツ稲もちゃんと実り、 収穫してみんなでおいしく食べることができました。また、お米についての調べ活動もおわり、 調べたことをひとりひとり発表しました。 新聞にしたり、絵本にした…