2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英国見聞録014 アラーム・パニック

イギリスの治安は,諸外国の中では,まぁいいほうではないでしょうか。 でも,日本に比べたら,やっぱりよいとはいえません。 たとえば車にしても,日本ではあちこちになにげなく路上駐車してあるけど, イギリスではたいていそういう車にはブザーが付いてい…

英国見聞録013 スポーツとしてのスヌーカー

大学ではMid-Term Holidaysということで, 学期の中間休みというようなのがありました。 ぽかっと3日間ぐらい休みになるんだす。 そんなときはロンドンに遊びに行ったり,買い物をしたり, のんびりしながらテレビを見てたりしました。 テレビといえば,よ…

英国見聞録012 日本語の方言=英語の方言?

冬休みになりましたので,このブログも学校での子どもたちの様子については お休みをして,夏休みの時と同じく,「英国見聞録」を掲載していきます。 なお,過去の内容については,この右の「カテゴリー」から, 「英国見聞録」を選択すると読むことができま…

終業式

今日は終業式が行われました。その様子を知多メディアスが放送しますので、 よろしければご覧ください。初回放送 12月22日(火)20時から 再放送 12月22日(火)22時から 12月23日(水)6時、7時、8時、10時から 放送チャンネル 12ch15日間の冬休み。 …

2学期のまとめ

明日は終業式です。 SUNサン運動会や1000人コンサートなどたくさんの行事を かかえた2学期も終わりを迎えます。 また3学期も子どもたちのたくさんの 笑顔が見られるとよいです。 さて,そんななか,調理実習を行っています。 カレーライス,野菜いためを作…

寒い日が続きます。

寒い日が続いています。 しかし、休み時間になると運動場からは 元気な子どもたちの声が響いてきます。 短なわで、自分のできない技に挑戦する子。 大なわで、声をかけ合って楽しむ学級。 みんな、寒さに負けず、縄跳びに夢中です。 2学期も残り少なくなり…

米袋の服

3年生は,図工の時間に米袋で服作りをしています。毛糸を貼ったり,ビーズを貼ったりしながら,世界に一つだけの服を作っています。同じ米袋だったのに,その子によって,かわいい系やお笑い系,かっこいい系などさまざま・・・気分はもうファッションデザイ…

個人懇談会終了

12月9日(水)〜12月11日(金)の 3日間の個人懇談会を終了しました。学校での様子を保護者の方にお話しし、 家庭での様子を伺うよい機会となりました。特に、本日はあいにくの天気で足下の悪い中、 学校に来ていただき、ありがたかったです。2学期も残す…

シティマラソンコースの清掃〜できることから始めよう〜

4年生は、今日の6時間目に 12月13日(日)の東海シティマラソンに向けて 横須賀小学校区内にあるシティマラソンコースの清掃活動を行いました。 「総合的な学習の時間」の福祉活動「できることから始めよう」の一環として、 尾張横須賀駅から中ノ池にかけて…

人権に関わる講演会

12月4日から全国的にスタートしている人権週間にちなんで、 今日の3時間目、5・6年生を対象として 講師の武下久美子先生をお招きし、人権に関わるお話をしていただきました。武下さんは、つらかったご自身の経験を、時折声を震わせながらも、 心をこめて…

きれいに咲くといいな

卒業式に向け,きれいな花を咲かせようと,全校で一人一鉢運動に取り組んでいます。 3年生は,ローズ色のパンジーを植えました。3年間毎年植えてきただけあって,とても慣れた手つき。 「きれいに咲けよな。」「楽しみにしているね。」などと花につぶやき…

なわとびキャンペーン

12月1日(火)より,なわとびキャンペーンが始まりました。「何回できた?」と相手の記録を確認し,刺激し合う姿。 難しい技を成功させようと自分なりに考え,跳び方を工夫する姿。 「前跳びが連続で200回跳べたよ」「二重跳びができたから見て」と, とて…

新しいALTの先生と

3年生は、新しくおみえになったALTの ディナ先生の授業を受けたり、一緒に給食を食べたりしました。 ディナ先生は、とても元気で声の大きい先生で、 どのクラスも楽しい1時間を過ごすことができ、ほっと一安心。 特に、一緒に給食を食べた3年1組では…

青空のもと、校外学習に行きました!

心がけが良かった!・・・良い天気・・・きれいな青空・・・あたたかい・・・ 12月1日(火)4年生は、バスに乗って木曽三川公園に校外学習に出かけました。 エレベーターに乗り、56メートルの高さのタワーの展望台から 長く大きな川(木曽川・長良川・揖斐…

野菜炒めを作ったよ!

5年生です。家庭科で調理実習を行いました。 前回の家庭科の授業で作ったエプロンを身につけ,野菜炒めを作りました。野菜の洗い方や切り方,そして炒め方など,友だちとお互いに声をかけ合いながら 作る場面がとても多く見られました。 すこし焦げてしまっ…