2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

プリントを印刷中 4月最後の日となりました。 ゴールデンウィークもステイホーム週間となりましたが、体調に気をつけ、家でゆっくり過ごすようにしていきましょう。 学校では5月8日の課題配付に向け、各学年が準備をしています。 学校で学習できない分、…

4月の休校から3週間が経ちました

2年生がミニトマトを栽培する鉢 番号が入ったぞうきん みなさん,元気に過ごしていますか。みなさんに会える日がまた延びてしまい,先生たちは,とても寂しく思っています。 学校では,学校再開に向けて,今できることを精一杯,準備を進めています。

横っ子の皆さん、元気ですか?

規則正しい生活はできていますか? 家庭学習は進んでいますか?先生たちは、皆さんがいつ学校に来ても授業が始められるように、準備を進めています。 皆さんも、家庭でしっかり学習に取り組んでくださいね。早く会いたいなあ。

市制50周年の桜の木

正門の横にある市制50周年の桜の木です。まだ小さいです。みんなが学校へ来るのを楽しみに待っています。

音楽室

今日は、風が強くて少し肌寒いですが、お家で元気に過ごしていますか。 第一音楽室の前の掲示板の様子です。音符や記号のカードをめくると、名前や意味が分かるようになっています。学校が再開されたら、掲示板を見に来てくださいね。それまでに、新しい音楽…

できることを増やそう!

家の中で過ごす日々が続いていて不便な毎日ですが 最近は家の中でもできることを世界中の人が考えています。 自分でマスクを作っている先生もいます!(※竹内美保先生 作) ピンチをチャンスに変えて、横小のみなさんも家の中でできることを 増やしてみまし…

春の生き物

天気が不安定な日が続きますが、横須賀小学校のみなさん 元気ですか。 春の様子も少しずつ変わってきていますね。 春の植物や生き物を晴れた日に観察してみてください。 家庭訪問で配布した宿題は、朝の時間に取り組めるように がんばってくださいね。

自宅確認(家庭訪問)最終日

今日は3日間の自宅確認最終日でした。 皆さんの元気な様子を知ることができて、先生たちはとても嬉しかったです。 「早く学校に行きたい!」という声をたくさん聞いて、先生たちも早く皆さんと学校生活を送りたいなと改めて思いました。 新たな課題、正しい…

お花がいっぱい 横須賀小学校

横須賀小学校の花壇やプランターには、たくさんのお花が咲いています。 とてもきれいです。窓を開けてみてください。緑の木々や、お花が見られますか。 外を眺めてみませんか。みなさんの近くにも、きっと春はありますよ。

自宅確認(家庭訪問)に出発です。

今日もよい天気でした。先生たちは,今日から3日間,横小の皆さんの家の場所を確かめに出かけます。新しい課題も配ります。1日目の予定は無事終わり,明日は2日目です。タイミングが合えば,家にいる皆さんと先生の顔が合わせられると嬉しいですね。

みなさんは何をしていますか

外に出ることが難しい日々が続いていますが,みなさんはお家で何をしていますか? ゲーム? 勉強? お昼寝? テレビ? 先生たちは,みなさんに渡す課題を作っていました。明日から金曜日の三日間のなかでその課題を渡しに行きます。 これからどうなるか分か…

横っ子のみなさんへ!

みなさんお元気ですか? 休校になって1週間が経ちましたね。緊急事態宣言が発令され、会える日が5/7に延びてしまいました。先生達は、みんなさみしい思いでいっぱいです。 手洗いうがいを心掛けて、次会える日まで元気に過ごして下さい!!

初めが大事!「集団行動」

今日は,体育館に全職員が集合し「集団行動」について学び,実践しました。 集団行動は,体育の授業だけでなく,皆さんの安全を守るためにも必用な行動です。 各クラス,今日学んだことを体育の授業で伝えます。 メリハリのある行動を心掛け,レベルアップを…

ヘチマの種まき

4年生の学年園に理科で観察するヘチマの種まきをしました。学校が再開されたらみんなで観察しましょう。

自宅確認(家庭訪問)のお知らせについて

自宅確認(家庭訪問)のお知らせ1 自宅確認(家庭訪問)のお知らせ2 自宅確認(家庭訪問)のお知らせ3 自宅確認(家庭訪問)のお知らせを載せております。 確認をお願いします。

緊急時に備えて

本日は職員でライフジャケットの着用の仕方を確認し、避難経路の危険箇所をチェックしました。 新型コロナウイルスのニュースで持ちきりですが、気温差が大きく地震などの災害もこわい時期です。災害での対応も見直していかなければいけませんね。

入学式と新年度登校日

本年度も、入学式を無事行うことができました。今日は天気が良い日で、桜の花もきれいに咲く中、まさに入学式日和でした。1年生123人が晴れて横っ子の仲間入りを果たしました。新入生の子たちは、緊張している様子でしたが、静かに校長先生の話を聞くこ…

臨時休校中の課題について

1年生の課題 2年生の課題 3年生の課題 4年生の課題 5年生の課題 6年生の課題 4月8日~4月19日の臨時休校中の各学年の課題を載せます。 各画像でご確認ください。

学校登校

新年度始まりました 4月6日には入学式、4月7日には登校日がありました。 新型コロナの影響で、明日から休校となってしまいましたが、新たな教室に入り、仲間・担任との出会えたので、子ども達は笑顔でいっぱいでした。 1日でも早く新型コロナが落ち着き…

もうすぐ入学式

4月6日(月)は入学式です。 4月3日(金)に、職員全員で入学式の準備を行いました。 新型コロナ対策で、心配が多い時期ではありますが、1年生の子たちが安心して横須賀小学校に入学できるような式にしたいと思います。 入学式準備 入学式準備2