2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィンですね! 東海市にもハロウィンの装いをして いる所がたくさんありますね♪ さて、明日から新しい月になります が、11月はドッジボール大会や1000 人コンサートと目白押しです☆★十一月 行事に尽くす 季節かな★

エプロン作りに挑戦!

今5年生の家庭科では,エプロン作りをしています。 初めてミシンを使う子も多く,初めは糸をかけるだけでも精一杯でしたが, 回を重ねるごとに,糸をスムーズにかけたり,布をまっすぐ縫ったりでき るようになってきました。 エプロンをきれいに仕上げよう…

学校保健委員会に向けて

今、6年生では総合の時間に11月2日に行われる学校保健委員 会に向けての準備に取り組んでいます。アンケートや調べ学習を通 して、けがが起こる状況や、けがへの対処法、けがをしない丈夫な 体作りなど、学級ごとにテーマをもち、発表に向けて、ラストス…

秋らしくなってきました

創立105年の横小には、さまざまな樹木があります。 サクラの葉が紅く色づき、イチョウの木には銀杏がなっています。 樹木園の柿の木に柿がなっているのを見た1年生の子供達は歓声をあげていました。 ドングリ、松ぼっくりなどの木の実も落ちていて、楽し…

2年生も1000人コンサートがんばっています

2年生の1000人コンサートでは、「にじ」と「子どもの世界」を歌います。 「にじ」はとても心がやさしくなり、「子どもの世界」は心が弾むように、 聞いてよかったなと思える2曲です。 1000人コンサートの日を楽しみにしていて下さい。

まっかな秋

まっかだな まっかだな つたの葉っぱが まっかだな もみじの葉っぱも まっかだな体育館から3年生の元気な歌声が 聞こえてきました。まわりがまっかな秋にかこまれる ころ1000人コンサートで どんな歌声をひびかせてくれるか 楽しみにしたいと思います。

静寂の中で…

4年生の書写の時間です。 静かに集中して、今日は「安全」という字を書いていました。東海市秋祭りや、冬の書写コンクールなど、 この時期は書写作品が脚光を浴びることも多いのです。 子どもたちは神経を指先に集中して、いい字を書こうと懸命になっていま…

学校保健委員会に向けてがんばっています!

11月2日(水)の学校公開の時間に、5、6年生は 各学級、各グループごとにテーマをつくり、調べたことを発表します。 全体のテーマは「けがの予防について考え、実践につなげよう」です。 子どもたちは、今、当日に向けて一所懸命に取り組んでいます。 お楽しみ…

新たなリーダー達への期待

本日の朝会で新児童会役員,新学級委員の任命式がありました。 この子たちはいわば学校のリーダー達です。姿勢でも,言葉でも, 行動でもクラスや学校を引っ張っていってほしいと思います。 任命式では,どのリーダーも名前を呼ばれた時に大きな声で返 事を…

「お話玉手箱」

先日も紹介しましたが、本校では10月11日〜21日までを秋の読書週間 とし、朝のミニタイムは全校が静かに読書をしています。 また、本日5時間目においては「お話玉手箱」が開催されました。 先生たちが好きな本を紹介し、読み聞かせをします。 体育館…

図書館まつり

10月11日〜10月21日まで図書館まつりが行われています。 毎朝、読書タイムから始まり、全校の児童が静かに本を読んでいます。 休み時間は本を借りる児童で図書館はにぎやかです。 読書の秋です。本を読んで、いい本と出合うことができるといいですね…

英語活動(4年生)

現在4年生の英語活動では,ペア学級の2年生に英語の絵本を読んであげることを 目標に練習をしています。 10月7日(金)は,各学級,グループで発表に向けて何度も熱心に英語の文を読み, 練習をすることができました。 話す声の大きさや間の取り方が見…

これからは・・・

朝夕ずいぶん涼しくなってきて、長袖の上着を羽織る子の姿も多く見られるようになりました。 横小は10月1日に運動会が終わったのですが、ほっとするのもつかの間。4年生は福祉実践教室、 5・6年生は学校公開で「けがの予防」の取り組みの発表するとい…

10gatu

スポーツの秋の次は

SUNサン運動会も終わり,今日はさわやかな1日となりました。 久しぶりに,教室の扇風機も使うことがなく,学習を進めることが できました。 スポーツの秋の次は,読書や音楽そして学習の秋 読書会や1000人コンサートなどまだまだいろいろな行事があり…

SUN SUN 運動会

澄み渡る秋晴れの中,運動会が行われました。 強風の中でしたが,どの学年も日頃の練習の力を発揮して 精一杯がんばっていました。 とても素晴らしかったです。1年生は,学年演技「マルマルモリモリ みんな投げるよ」で マルマルモリモリの踊りを披露したり…