2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横小コンサートに向けて

横小コンサートに向けて一生懸命練習しています。 きれいな歌声を響かせるため、色々なことに気をつけながら 日々がんばっています! 入場からびしっとかっこよく、歌は美しく、 4年生の練習の成果を本番で見せてくれることを期待しています。 残り2週間、…

就学時健康診断

就学時健康診断が行われました。 5年生は、中心となって新1年生を案内しました。 待っている間の読み聞かせ、教室の案内、 トイレへの案内、会場の準備と後片付けなど、 多くの仕事をしました。 来年度横小を引っ張っていくみんなの 頼もしさを感じることが…

ぼくの夢 わたしの夢

総合学習の一環で,校外の方をお招きし,「仕事」についてのお話を聞きました。 『皆さんに夢はありますか?』そんな質問から始まった1時間はあっという間で,とても濃い時間となりました。 「命と向き合う真剣さ」 「明日からやろうと思っていることは今日…

横小コンサートに向けて

11月13日、14日の「横小コンサート」に向けて体育館での練習が行れています。 回数を重ねるごとに歌声のボリューム、ハーモニーなど!本当に美しい合唱に仕上がってきているなあと感じています。子どもたちの歌声を聴きながら外での作業をしていると、…

3年生校外学習 イチビキ工場へ行ってきました。

3年生社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の授業の一環として,東海市にあるイチビキの工場見学に行ってきました。めんつゆなどを作る工程をしっかりと見学することができました。質問コーナーで丁寧にこたえていただいたり,さいごにはおみやげもいただ…

校内ドッジボール大会

ドッジボールの校内大会を行いました。 どのクラスも今日まで一生懸命に練習し、 全力で大会に臨むことができました。 優勝した1組には、横須賀小学校の代表として 市内大会でもがんばってもらいたいです!!

感想画~銀河鉄道の夜~

5年生の感想画は、銀河鉄道の夜を題材にして 行っています。 スパッタリングを中心に自分の心に残った場面を 黒画用紙に表します。 2時間集中して自分の絵と向き合いました。 完成はまだまだ先になりそうです。

楽器体験♪

今日から3日間、音楽委員会のキャンペーンが行われます。今日は3年生と5年生が音楽室に来て、いろいろな楽器の体験をしました。 鉄琴、木琴、タンブリン、大太鼓、小太鼓、トライアングル、ウッドブロック、鈴、マラカス、ギロなど多くの楽器に触れること…

1年生 あきをみつけてお面作り

1年生は、学校の中で秋みつけを行い、落ち葉、まつぼっくり、どんぐり、木の枝などを画用紙に貼り、お面を作りました。 落ち葉を髪の毛のようにしていたり、口を枝で作ったりと様々な作品ができあがりました。児童たちはとても楽しそうにお面をつけて見せ合…

2年生

横小コンサートの練習を頑張っています! 今日は低音パート、高音パートに別れて練習をしました。 日に日に歌声が綺麗になっています。 横小コンサートまで練習を頑張って行きます。

朝会で、○○の秋についてのお話と、公園PRの表彰がありました。

朝会で、○○の秋についてのお話と、公園PRの表彰がありました。

ハロウィンパーティーに向けて

特別支援学級では、10月末に予定されているハロウィンパーティーに向けての準備が始まってきました。それぞれにオリジナルの衣装や飾り作りを始めています。さて、今年はどんなハロウィンを迎えるのか、楽しみです!

2年生「物語を描こう」

図工の授業で、「おむすびころりん」の話を絵に描きました。おじいさんが穴に落ちているところを描いたのですが、いろいろなおじいさんができあがり、素敵な作品になりました。土の部分も、指の先に絵の具を付けてトントンし、赤茶、茶色、黄土色がまざり、…

3年生 校外学習『日本製鐵・レゴランド』

本日は日本製鐵・レゴランドへ行きました。 日本製鐵では,工場内の見学をして鉄がどのように作られているのかを学びました。 鉄の熱さに驚きました。 レゴランドでは,ブロックで作ったロボットをプログラミングで操作しました。 自分で操作して動く様子に…

筆算をつかって買い物ゲーム

5時間目の2年4組の算数の授業で「買い物ラリーゲーム」をしました。 自分たちで考えた商品の値段を,筆算をつかって一生懸命計算しました。 お店で買い物をするときにも,自分で少しでも計算できると楽しいですね。

ヘチマに実がなりました

大きなヘチマの実がなり、葉が少し枯れてきました。 気温も少しずつ下がり、秋を感じます。 これから寒くなってきます。お身体にはお気をつけください。

情報モラルについて考えました

5年生は、情報モラルについて授業を受けました。 SNSの使い方や友達との関わり方について 深く考えることができました。

プログラミングにチャレンジ

本日、6年生の総合的な学習の時間に、プログラミングの授業を行いました。 Scratchというソフトを使い、シューティングゲームを作りました。 基礎的な設定の仕方を聞きながら、早速工夫し始めている子もいました。 次回はさらに工夫し、オリジナルのシューテ…

少し涼しくなってきました。

運動会も無事終わって,10月に入りました。昨日はまだまだ蒸し暑い一日でしたが,今日は朝から曇り空。窓から入る風も少し涼しく感じられました。これから少しずつ過ごしやすくなっていくことでしょう。みんな,学習・スポーツに張り切って取り組んでいって…

任命式

今日は朝会がありました。今日から10月で今年度後半に入ります。 それに伴い、児童会役員と3~6年生の学級委員は新しいメンバーになりました。どの子も名前を呼ばれたら元気に「はい!」と返事ができていて、とても頼もしく感じました。横須賀小学校をよ…