2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオの花

1年生では、アサガオを育てています。今年は、例年とくらべると 開花が早いように思われます。6月前半の暑さに、アサガオも驚いた のでしょうか。子どもたちはとても喜んでいますが、夏休みにも咲い てくれるのか心配しています。

東海市小学校特別支援学級交流会

明日の28日(金)学校間の児童の交流を深めるきっかけを作る目的として, 市内の特別支援学級の児童が名古屋港水族館に行きます。この日のために,お やつを買いに出かけたり,ハローワールドで,水族館について調べたりしてき ました。いよいよ明日がその…

リアルサイエンス

本日,3時間目から6時間目の4時間にわたって,第4学年 を対象にリアルサイエンスという授業が行われました。東京か ら来られた講師の方に授業をしていただき,「体験型・探求型」 の授業をしてもらいました。子どもたちはとても楽しそうに活 動していま…

学校公開

本日学校公開がありました。 お父さん,お母さんがいる,いつもと違う環境での 授業に子どもたちは意欲的に取り組んでいました。 社会の授業では長篠の戦いの資料から,鉄砲隊が玉を 装てんしている間に弓ややりで応戦していることがわかる など資料をよく見…

歌声集会にて!

今日は、2学期の1000人コンサートに続く『歌声集会』 台風の近づく、天気のすぐれない一日でしたが、 子どもたちの歌声により、横小っこの心は晴れ晴れしました。 各学年の発表はもちろん、ラストを飾る 『みつけよう 大切なもの』の全校合唱にはジーン…

雨模様

4年生のヘチマもだいぶ伸びてきました。 連日のかんかん照りの中でも、 みんなの水やりのおかげで 育ってくれてうれしいです。 ようやく梅雨らしく雨がふってきました。 そんな中でも気温は高く、 プールに入ったクラスもありました。 教室や体育館の中は湿…

6月に咲いている花

6月といえば,梅雨です。しかし、今年は梅雨入り宣言してからほとんど雨も降らず、真夏を思わせる日が続いています。そんな中でも、アジサイはやっぱり咲きます。校内のアジサイも咲きました。もう少し雨も降ってほしいものです。隣の写真はビヨウヤナギで…

全校合同合唱練習をしました

2日後にせまった歌声集会。 初めて他学年の歌声を聞いたり、全校で合わせたりしました。 とても蒸し暑い体育館に、みんなの歌声が響きわたりました。低学年は高学年に、歌う姿を見てもらいました。とても大きな口です。 高学年は低学年に、伸びのある歌声を…

もぐるのを頑張っています

一年生は本日で3回目の水泳の授業となりました。 最初は顔をつけないような練習でしたが、今日からついにもぐる練習を始めました。 友達同士でじゃんけんをして、負けた人がもぐりました。 はじめは怖がっていた子も、友達に励まされて頑張る姿が印象的でし…

さつまいもの苗を植えました。

特別支援学級で,本日の4時間目にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗の植え方の説明を教室でよく聞いて,畑で,先生と一緒に楽しく植えることができました。秋にどのようなさつまいもが育つかが楽しみです。

歌声集会に向けて

各学年6月20日(木)の歌声集会に向けて 音楽室や体育館で汗水たらして一生懸命練習しています。 そして6年生も合唱曲「未来ゆきEXPRESS」を 朝の会,音楽の時間などで熱心に歌っています。 始めは高音部と低音部の歌声がほぼ合っておらず, 歌声…

防犯教室

今日は5・6時間目に,東海警察署の方をお招きして,防犯教室が行われました。 不審者への対応の仕方,インターネットの正しい使い方を丁寧に分かりやすく教えていただきました。 児童は警察官の方のお話を熱心に聞いていました。

健康推進実地審査が行われました

本日,愛知県健康推進実地審査が行われました。昨年は優秀賞をいただき, 本年度は昨年以上に健康・安全に力を入れてきました。 授業では食や歯の授業,学校保健委員会では「キラキラ笑顔でいるために 〜よりよいコミュニケーションのとり方〜」をテーマに愛…

3年生の今日この頃

元気いっぱいの3年生が今、総合的な学習でトマトを育てています。 先週追肥したせいか、まだ青い実ですが、少し大きくなってきました。 今週は、トマトが実の重みで倒れないように支柱を立てました。 校舎内では、お家からモンシロチョウやアゲハの幼虫を持…

1年生は今、生活科でアサガオを育てています。 毎朝、水やりを忘れずに一人ひとりが一生懸命にお世話をしています。 「大きくなあれ、きれいになあれ」と願いをこめながら・・・。 そして観察にも力が入っています。 「本葉が・・枚出てきたよ。」「葉っぱ…

歌声集会にむけて

今日は、1年生が初めて体育館で練習をしました。 ひなだんの立ち位置を決めて、指揮者をみて、きれいな声で、イメージを膨らませて・・・ 口を大きく動かして、決して怒鳴らず、一生懸命歌っていました。 「まあるくなろう」を笑顔で歌っています。 全校合唱…