2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生交通安全教室

本日,1年生の交通安全教室がありました。 大型トラックを使用し,死角体験や大型トラックによる左折巻き込み実験,横断歩道マナー体験をしました。 大きなトラックを目の前に児童は大興奮でした。 その中でもトラックの危険性や見えない場所があることを知…

修学旅行2日目

修学旅行2日目の今日は京都の町をタクシーに乗り見学しました。 各グループで京都の歴史についてたくさん学ぶことができました。 96名無事に帰ってきました。お疲れさまでした。 ↑修学旅行の様子

修学旅行へ出発!!

6年生の児童は,今日から待ちに待った修学旅行です。 朝早い時間でしたが,多くの保護者の方や先生に見送られ,欠席もなく,96名全員で出発しました。 たくさん学び,いい思い出をいっぱいつくって帰ってきてほしいです。

部活動の様子

今日も子どもたちが部活動に励んでいました。 4年生や初めて部活動に入った子どもたちも、たくさん練習して格好いい姿を見せています。 どの子も、笑顔で、楽しく、真剣に取り組んでいます。 ↑バスケットボール ↑金管バンド

横小にカルガモ親子がやってきた!

子どもたちが観察池にカルガモの親子が気持ちよく泳いでいるのを発見しました。 本当に子どもたちはいろいろなことを発見してくれます。 カルガモの子どもたちが小さな池に入ると,自分で抜け出せなくなり,さあ大変。 授業が終わり,気付いた時には姿を消し…

学年リレーをしました

5年生は,5時間目に学年体育でリレーをしました。 各クラス,一生懸命応援する姿がとってもすてきでした。子どもたちの頑張る姿だけでなく,互いに支え合い 高め合っている姿を見て,運動会が楽しみになりました。

4年生 ペア活動準備

最近ではなく一週間ほど前ですが、2年生とペア活動をしました。 宝探しゲームをするということで、子どもたちは2年生のために折り紙を折り準備していました。 2年生喜んでこれるかなと言いながら、ワクワクしていました。本番は無事成功! 2年生も4年生…

3年生 歌声集会に向けて

歌声集会に向けて、各学年、本格的に歌の練習が始まっています。 3年生は「パワフルパワー」を歌います。 元気いっぱいな子どもたちにとてもぴったりな歌で、みんな楽しそうに歌っています。 3クラス中1クラスが低音パートを歌うのですが、まだまだ主旋律…

野菜の苗が育ってきました。

二年生では生活科の授業で,キュウリ,ナス,ピーマン,ミニトマトを育てています。 苗を植えてから一週間ほど経ちました。 子ども達は毎日苗に水をやり,大切に可愛がっています。 その甲斐もあり,苗もだいぶ大きく育ってきました。 今後実が成り,収穫す…

児童総会について

本日,6時間目に児童総会がありました。各委員会の委員長や副委員長が舞台に立って今年の目標など発表していました。ある委員会は見やすいように道具などを準備し,発表していました。各委員会で決めたことをこの1年間でできれば,横須賀小学校が今よりも…

防犯教室・フッ化物洗口の様子

毎週水曜日は、フッ化物洗口を行っています。1年生も、先週から水での練習を開始しました。来週からは、薬剤で行います。 また、警察署の方に来ていただき、防犯教室も行いました。「つみきおに」をあいことばに、代表の子二人に、さそいを断る劇をやっても…

2年生 校区探検

本日、2年生が学校の周りを探検しました。 いろんな施設や建物を見つけて、カードに書いていました。 横小校区の秘密をたくさん見つけられましたね。

今日の朝会

今日の朝会では、4年2組の山盛先生が、お話をしました。 山盛先生は、これまでいろいろなスポーツをしてきたそうです。小学校では野球。中学校では剣道。高校ではテニス。大学ではラクロス。 新しいことにチャレンジし続けてきたそうです。子どもたちにも…

歯科検診がありました。

本日、5年3組と4組の歯科検診が行われました。 給食の後にしっかりと歯を磨き、虫歯がないかドキドキしながら順番を待っていました。 さすが5年生、歯科医の先生にしっかりと挨拶ができ、順番を待つ間もとても静かでした。 これからも毎日、歯をしっかり…

4年生 校外学習 消防署&防災センター見学

本日4年2組と3組が消防署と防災センターに校外学習に行きました。 4月から学習してきた消防署について、児童たち一人ひとりが何を学びに行くかを事前に考え、学ぶ意欲をもって行きました。 道中、PTAの方々や横須賀コミュニティ健全育成部の方々のご…

本日,観劇会が行われました。

本日,劇団夢団によるミュージカル「虹色サンゴ」を観ました。 子どもたちは,夢中になって劇を観ていました。 劇を観た後,「感動した」「楽しかった」と目を輝かせながら 感想を語ってくれる子どもたちの姿がとても素敵でした。 子どもたちにとって,とて…

あさがおのたねを植えました

今日は1年生があさがおのたねを植えました。 興味津々でたねをまいていました。 2年生のお兄さん・お姉さんにたねまきを手伝ってもらい無事に鉢にあさがおのたねを植えることができました。 どのように育つか今からが楽しみです。 ↑2年生に教えてもらいな…

家庭訪問が終了。明日から5連休です。

本日、家庭訪問3日目が無事終わりました。訪問時間は限られていましたが、新しい学年になってからの様子をお話しさせていただくなど、有意義な時間になりました。保護者のみなさま、ありがとうございました。 児童の皆さん、明日から、5連休になります。新…

5月になりました

子どもたちが新しい学年になり、一か月が過ぎました。 新しいクラスにも慣れ、元気に挨拶をしながら登校する児童が増えてきました。 5月も元気よく頑張りましょうね。 ↑朝の登校の様子