2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みがけば汚れが去〜るで〜(Thursday)大作戦!

昨日の放課後,児童会主催のトイレクリーンキャンペーンが行われました。 5,6年生の希望者で1〜4年生のトイレを徹底的に磨き上げました。 終わった後の便器の色の違いに子どもたちもとても満足げで清々しい気持ちに なりました。またやりたい!という声…

久々の雨

今日は朝から冷える雨でとても寒い一日となりました。 そのため,なわとびの練習ができませんでした。 明日は晴れて思いっきり外で練習してほしいですね。子どもは風の子!

インフルエンザ警報発令中です。

現在,愛知県ではインフルエンザ警報が発令中です。 横小では大きな流行はしていませんが,今後も警戒が必要です。 手洗いうがいやマスクの着用といった予防はもちろんですが, 規則正しい生活をして体調を整えておくことも大切です。 風邪やインフルエンザ…

3年校外学習

今日,3年生は校外学習で豊田市の三州足助屋敷に行きました。 昔の人の生活の様子を見学することで,昔の人の工夫や苦労を知ることができました。 体験活動では,はた織機を使っての竹ひごコースターづくり,風車づくり, 竹トンボづくり,藍染めによるハン…

今週で1月も終わりです。

土,日の温かさが一変,今日は,先週のような肌に突き刺す寒さが戻ってきたかの様な天候でした。しかし,子どもたちは寒さに負けず,すこやかタイムになると運動場に出て,短縄や長縄の記録を伸ばそうと努力しています。来週のなわとび集会が,とても楽しみ…

総合「イニシアチブ」

今日から6年生最後の総合が本格的に始まりました。 テーマは「感謝」です。学校への感謝,在校生への感謝, 地域への感謝,仲間への感謝,家族・先生達への感謝の 5つのグループに分かれ,感謝の気持ちを伝えるための 計画を一生懸命練りました。 まだまだ…

3年生がクラブ見学

今日は,3年生にとっては来年から始まる必修クラブ見学でした。 漫才クラブの見学では,どのクラスの児童も笑顔を見せ, 中には「顔が痛くなるほど笑った〜」と言って,教室をあとにする児童もいました。 来年,どのクラブに入るか,決めたかな?

本年度 最後の学校公開日

今日は本年度,最後の学校公開日でした。日差しはあったもののたいへん寒い1日で, 参観している間にかなり冷えてしまった方も多かったと思います。 しかし,この寒空の下でもなわとび大会に向けて元気に遊べる横小っ子,さすがだなあ! 胃腸風邪やインフル…

書き初め展開催中

現在,横須賀小学校では本日から1/24(金)まで書き初め展を開催して おります。各学年の廊下は新年の目標がずらりと並んでおります。明日の 学校公開日の際は,是非ご覧ください。お待ちしております。

なわとび週間が始まりました

本日より2月6日(木)までなわとび週間です。 火曜日と金曜日のすこやかタイムには短なわの練習,木曜日のすこやかタイムには 大なわとびの練習を全校児童が運動場で行います。 2月6日には,なわとび集会も予定されています。 大なわとびの優勝と短なわ…

新しい年の目標

2年生全員が,新年の目標を決めました。今年1年をかけて,達成できそうな目標を決めて,書き初めをしました。 それぞれの目標を達成するために日々の努力を怠らず,頑張ってほしいです!

大縄とびをがんばっています!

なわとび集会に向けて、一年生も大縄跳びの練習をしています。 大縄に入ることをこわがっていた子も、練習を重ねるうちに 勇気を出して入れるようになってきました。 みんなで声をかけ合って、跳ぶ回数が増えていくのが 今から楽しみです。

寒くても元気!

寒波が居座るこの時期、今日は厚い雲も垂れ込め冬の空!といった感じの日です。でも、横小っ子は元気です。 外では所狭しと活発な子供たち。縄跳びの練習、ボール遊び、鬼ごっこ等々。 元気いっぱい体を動かしています。

2014年 初委員会

本日,今年初の委員会が6時間目にありました。 スポーツ委員会では,短なわとびの練習ジャンプ台を設置し,いよいよ なわとびシーズン到来といった雰囲気になりました。 1月22日の学校公開日では,休み時間の子どもたちのなわとびを練 習する姿をご覧い…

書き初め会

今日は書き初め会がありました。 一人一人、今年の目標を思いをこめて書くことができました。 3年生は、初めて毛筆で書き初めを行いました。 長い紙に書くことになれず、どきどきしていましたが、しーんとよい緊張感で行うことができました。 今日の書き初…

3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。始業式では、代表児童が新年の目標を発表しました。 どの子も、3学期もがんばるぞという気持ち伝わるスピーチでした。明日は書き初め会があります。 児童のみなさんがどんな言葉を書くのか、楽しみにしていますね。