2024-01-01から1年間の記事一覧

5年交通安全教室

5年生は校地外周の道路での自転車訓練。まず、正しい自転車の乗り方やヘルメットの着用の仕方、交通ルールやマナーについて指導員さんからお話を聞きました。その後は、訓練コースの各ポイントで指導員さんから指導を受けながら、正しく安全に自転車に乗るた…

そろえる

「履き物をそろえると、心もそろう。心がそろうと、履き物もそろう。脱ぐときにそろえておくと、履くときに心が乱れない。誰かが乱しておいたら、黙ってそろえておいてあげよう。そうすればきっと、世界中の人の心も、そろうでしょう」そんな名言を思い出し…

子供安全教室

愛知県警「のぞみ」の皆様にお越しいただき、防犯教室を開催しました。2・3年生の児童が体育館に集まって、不審者等から身を守るために大切なことを学びました。「つ・み・き・お・に」の合い言葉を守って、安全に安心して生活できるように、防犯意識の向上に…

4年図画工作

「立ち上がれ!ねん土」をタイトルとして、高さのある作品を粘土で制作します。それぞれが作品のテーマを決め、板づくりや紐づくりなどの技法で、楽しい作品に仕上げます。みんな真剣に集中しています。

3年外国語活動

英語専科教員とALTが一緒に外国語活動を担当しています。今日は、まわりの友達と英語で挨拶をして名前を伝え合いました。

すこやかタイム

雨で外遊びができないので、すこやかタイム(大放課)の「ふくろうの森(図書館)」は大盛況。図書当番も大忙しでした。すてきな本に出会えるとよいですね。

1年交通安全教室

雨天のため、1年生は体育館で歩行訓練を行いました。信号のある横断歩道を傘を差して渡ります。左右の確認や傘の位置等を一人一人に分かりやすく教えていただきました。交通指導員さん、PTA生活交通委員の皆さん、ありがとうございました。

2年国語

物語の登場人物になりきって音読します。「ふきのとう」の様々な場面での情景や心情を想像しながら、身振り手振りを付けて音読練習したり、ワークシートに書いたりしています。

3年交通安全教室

地域の交通指導員さんやPTA生活交通委員の皆さんにもご協力いただき、3年生が自転車訓練を行いました。一旦停止や左右確認等、交通ルールを守って、安全に生活できるように練習しました。

4年社会

「八方位」の方向を手で指しながら、日常生活とも関連付けて、地図の約束ごとを学習しています。机上の用具も丁寧に整頓してあり、とても気持ちがよいです。

5年体育

マット運動として、前転や後転に挑戦しています。手の付き方や頭の付き方、お尻の位置など、うまく安全に回転するコツを確認しながら練習に取り組みました。先生の話も集中して聞くことができていました。

PTA総会・学年懇談会

授業参観の後、PTA総会および学年懇談会を開催しました。PTA総会では、すべての議事について、ご承認いただきました。ありがとうございました。最後の学年懇談会までご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観

本年度最初の授業参観。たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。本年度のテーマ「主体的に学び、表現することができる児童の育成~基礎基本の学力定着を土台として~」のもと、分かる・楽しい授業を目指します。

4年音楽

前半は、提示されたお題について、リズムに合わせて手拍子をしながら、一人ずつ順番に答えるレクリエーション。後半は、新しくなった音楽の教科書に載っている「ありがとうの花」をみんなで歌いました。

校内の草木も次々と芽吹いたり花を咲かせたりしています。

1年給食開始

今日から1年生も給食が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ツナサラダ、お祝いゼリーです。先生から、給食の準備や食べ方、片付け方の約束をしっかり聞いて、おいしくいただきました。

委員会活動

5・6年生が11の委員会に分かれて活動します。第1回目の今日は、メンバーの確認後、1年間の活動目標や活動計画、当番の仕事等について、担当職員と子供たちが一緒になって話し合いました。

6年理科

「ものの燃え方と空気」について学習しています。集気びんの中でものを燃やすと火が消えてしまう理由を、グループごとに実験を通して考えました。

3年国語

新出漢字の練習をしています。書き順をドリルで確認した後、空中で練習をしています。鉛筆も正しく持って、姿勢よく書くことができていました。

離任式

昨年度末をもって異動された先生方をお招きして、お別れの会を開催しました。お世話になった先生方から、最後のメッセージをいただき、感謝の気持ちを込めて、みんなで見送りました。ありがとうございました!お元気で! お元気で!

2年学年集会

体育館に集まって、先生の話を聞いたり、レクリエーションをしたりしました。仲間集めゲームでは、お互いに声を掛け合いながら、楽しく活動することができました。集会の最後には、全員で声を合わせて元気よくあいさつできました。

下校見守り隊

1年生は給食が始まっていないため、下校時刻が他の学年よりも早くなっています。この日は、1年生の下校を見守ってくださるために、東海警察署や東海市交通防犯課、東海大府交通安全協会東海分会の皆さんが、横小に集まってくださいました。ご協力ありがと…

4年学級活動

係活動の分担が決まり、係のメンバーが集まって、パソコンで係表を作成しています。係名やメンバー、仕事の内容などを予め用意された様式に入力していきます。

5年図工

水彩絵の具の使い方のコツをつかむために練習しています。赤・青・黄の3色を使って、「混色、重色、にじみ」に挑戦しました。適切な水の量を見極めることの大切さを学びました。

PTA第1回理事会

令和6年度PTA役員予定者の皆様にお集まりいただき、理事会を開催しました。4月19日(金)に予定しているPTA総会の準備を進めていただきました。

清掃活動

清掃活動も本日よりスタートしました。各学級に割り当てられた清掃区域を、およそ2か月ごとに担当を交代しながら取り組みます。自分たちの学校をきれいにする清掃活動を通して、きれいな環境を大切にしようとする心を育みます。

給食開始

今年度、最初の給食です。献立は、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、キャベツとたくあんの和え物、さわに椀です。給食当番も各学級で活動し始めました。

通学団会

1年生を含めた、新しい通学団の班編制と班長・副班長の役割を確認しました。外靴を持って通学団の教室に集まりましたが、廊下に靴がきちんと整頓して並べてありました。とても美しい光景です。子供たちが安全に登下校できるように、これからも指導を継続し…

入学式

111名の新入生を迎えることができました。校訓「明るく たくましく 心豊かに」をめざして、楽しい学校生活を仲間と一緒に送っていくために、「元気よくあいさつすること」と「先生の話をしっかりと聞くこと」を大切にしていきましょう。

入学式準備

新6年生が明日の入学式に向けて準備をするために登校しました。新しく横須賀小学校に赴任してきた先生も一緒になって、新入生を迎えるために心を込めて取り組みました。