2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッジボール大会(6年生)

6年生のドッジボール大会。 勝ったのは6年1組でした!終わったあとの子どもたちの感想です。 「今まで頑張った成果が出せてよかった。」 「みんながはげましてくれたから、頑張ろうという気持ちになりました。」 「負けてしまったけれど、楽しもうという…

ドッジボール大会(4年生)

今日は4年生のドッジボール大会でした。 毎日練習してきた結果、優勝は4年1組!! 4年5組と得失点差で勝ちました。 どのクラスが優勝してもおかしくないほどの大接戦でした。 クラスのチームワークのよさがよくわかります。 ぜひ4年1組のみんなには市…

歯科指導がありました

今日は5年生と特別支援学級で、歯科指導が ありました。 10月に入ってから全学年が実施してきて、 今日が最終日です。 朝、お家での歯みがきで、どれくらいきれい にみがけていたのかが、染め出しをしてみて 分かりました。初めは赤く染まっていた歯が、 …

校外学習に行ってきました。

昨日,1年生は校外学習で中ノ池公園に行ってきました。め あては「あきをさがそう」です。公園の通路や茂みの中,林の 中などを探し回りました。 珍しい物を見つけては,「これは秋の物かなぁ。」「あっ! ○○だ。」などの声をあげながらの探索で,秋の物を…

かけ算九九

2年生の算数では、かけ算九九を 勉強しています。5の段からおぼえ、2の段、3の段、 4の段と順におぼえていきます。九九カードを使って、毎日家で練習を しています。かけ算九九はこれから算数を勉強する ことの基礎となる重要な分野です。がんばれ2年…

1000人コンサートに向けて

1000人コンサートまでもう少しになってきました。 今日ははじめて音楽専科の先生に習いました。習った ことを意識して歌うと一気に声が変わりました。 いわれたことを吸収できる子どもたちの素直さに毎日 感動しています。 みんなの心を一つに,練習して…

秋ですね。

秋が深まってきた今日この頃。読書の秋、 食欲の秋、スポーツの秋!明日は4年5組はドッジボールで5年1組にリベンジの練習試合です。 勝つぞー!!寒さも感じるようになりましたが、 皆さん体調管理には気を付けて 学校に来れるようにがんばりましょう。

エプロン作り

今日は5年5組でミシンの実習をしました。 保護者の方にも手伝いに来ていただき、無事にエプロンが完成しました。 11月2日の公開日にお見せできそうです。お楽しみに。

福祉体験教室

今日4年生は総合の授業の一環として,福祉体験教室を行いました。 車いす・手話・要約筆記・視覚障害者ガイド・高齢者擬似体験の 5つの講座を体験しました。 今日の体験を通して,「みんなが安心して幸せにくらせるくらし」とは どういうことかを考えられ…

明日は福祉体験教室です。

明日4年生は総合の授業として,福祉体験教室を行います。 車いす・手話・要約筆記・視覚障害者ガイド・高齢者擬似体験の 5つの講座を体験して,「福祉」について考えます。本日4年生は前日指導を行いました。児童のみんなは明日の福祉体験 が楽しみといっ…

一年生、栄養指導

15日(月)に、給食センターから、栄養士さんがいらしゃって、給食ができるまでのひみつを教えていただきました。 子どもたちは、15日の給食センターでの調理の様子の画像を大型テレビで見て、たくさんの方のおかげで、給食が食べられることを実感していました…

幅跳びのリズム

五年生の体育では、幅跳びをしています。 「タッ・タ・ターンのリズムが難しい・・・」と、 助走のリズムに苦戦して、はじめはなかなか うまく飛べませんでした。 そんな子どもたちも、何度も繰り返し跳んでいるうちに だんだんコツがつかめてきました。 目…

ドッジボール大会に向けて

10月の終わりにドッジボール大会があります。 6年生では各クラスでリーダーが決まり,すこやかタイム などに子ども達で声を掛け合って練習する姿が見られます。 あるクラスでは,女子が昼放課に集まって,何やら 作戦会議の様子…すばらしい! どのクラス…

お話玉手箱

今日は全校で「お話玉手箱」という行事がありました。お話玉手箱とは, 各担任が紹介したい本を紹介しつつ,読み聞かせをしたり本に関わる実践 をしたりという行事で,児童は自分が興味がある本の場所へ行き,新たな 本との出会いをしました。 数人ほどの教…

わたしのたからもの

2年生の図工では,「わたしのたからもの」という単元で作品を作りました。 おかしの箱などの空き箱に,ビーズや綿など自分で用意した材料をしきつめて, 作品作りに夢中になっていました。 中には,休み時間に校庭でまつぼっくりなどを拾ってきて,箱にかざ…

あまりを考えて

小学校3年生の問題です。ドッジボールが11こあります。 1回に2こずつ運ぶと,何回で全部運べますか。 (啓林館 わくわく算数3年上より)11÷2=5あまり1 「5回で運んで,1こあまる」 「あまった1こはだれかがかたづける」 「それではだめだ」 …

4年生校外学習

今日4年生は,校外学習で加木屋にある地域防災センターへ出かけました。 併設してある消防署の見学だけでなく,地震体験や火災煙体験など様々な体験を通して, 災害の恐ろしさや防災の大切さを学ぶことができました。 今日は4年1組と4年5組が校外学習へ…

後期スタート!!

運動会が終わり後期がスタートしました。 朝会での児童会や学級委員の任命を見ている と,折り返し地点に来たなと感じます。後半 戦,子どもたちはどのような目標や課題を持 って過ごしていくのでしょう。自分を高めて いけるように私たちもサポートしていき…