2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実りある2学期 終業式

本日は終業式でした。 予定では、9時開始の式でしたが児童達の集合が早く、スムーズに2学期を締めくくることができました。 校長の話では、世界の「ありがとう」の言い方や12歳の感謝の気持ちを込めた作文を読みました。 生活指導の山田から、おみやげの頭文…

冬休みまであと1日!

今日は「2学期に楽しかったこと」や「冬休みに楽しみなこと」を教室で話していました。 「放課に友達とたくさん遊べて楽しかった」 「お正月にいとこと会ったり,初詣に行ったりするのが楽しみ」 「3学期は苦手な社会をがんばりたい」 冬休みまであと1日。…

おもちゃランドを開きました!

本日2年生が1年生を招待しておもちゃランドを開きました。 一生懸命考えて作ったおもちゃや遊びで1年生を楽しませることができました。 たくさん準備して今日を迎え、2年生も1年生も楽しい時間を過ごすことができました。 この機会をきっかけに、2年生…

プロの演奏を聴く

今日は劇場招待コンサートがありました。 東海市芸術劇場で、5年生が名古屋フィルハーモニー交響団の演奏を聴きました。 有名な曲の演奏や、手拍子で演奏に参加するなど、子どもたちは演奏を楽しんで聞いていました。 終わったときには、「楽しかった」「も…

1年生 パソコン教室

今日は,1年生対象のパソコン教室がありました。 今日の内容は,自分で描いた絵を使用してカレンダー作りをしました。 思い思いの絵を描いていました。1年生にとってマウス操作が難しくなかなか思うようにいかないこともあったが最後は全員完成することが…

理科室が新しくなりました!

夏休みから工事をしていた第2理科室ですが、工事が完了し、以前とは見違えるほどきれいになりました。床も机も新しくなってピカピカになっています。みんなが気持ちよく勉強できるように、大切に使って今の状態をキープできるといいですね。

懇談会ありがとうございます。

12月も半分近くが過ぎ、毎日寒い日が続いています。 本日も風が強い中、懇談会にお越しいただきありがとうございました。 明日懇談会予定の方もよろしくお願いします。

なわとび!

なわとび練習で使うジャンプ台が運動場に設置されました。 すこやかタイムには早速列ができており,意欲の高さを感じました。 3学期にはなわとび集会があります。 冬の厳しい寒さにも負けず,運動が大好きな横っ子であり続けて欲しいと重います。

4年生 冬のヘチマの観察

12月になり、本格的に寒くなってきました。 今日は、春から学年で育ててきたヘチマの冬の観察をおこないました。 秋までのヘチマとは、色が異なり茶色になったヘチマの断面図を見て驚く児童や手にとって質量の違いに興味を持つ児童がいました。 感心したの…

4年生校外学習!

あいにくの天気の中,4年生が常滑・半田へ校外学習に行ってきました。 常滑焼きの陶芸体験をし,空の科学館で,星についての学習をしました。 学校ではなかなか体験することのできない,貴重な校外学習になりました!また,本校の卒業生で,建設関係の会社…

いじめにゃいお披露目

本日,いじめ防止マスコットのいじめにゃいが横須賀小学校へやってきました。 はじめて見るいじめにゃいのマスコットに子どもたちも目を輝かせながらあいさつをしていました。 両目の横に「イジメ」と書かれた×印。口元をキリッと引き締め,「イジメはしない…

全盲の写真(心)家講演会がありました

6年生対象に全盲の写真(心)家講演会がありました。 写真家に必要なことや写真家の違った角度からの撮り方など聞きました。 なかなか体験できないことだったので子ども達も真剣に聞いていました。 子どもたちにとって将来に向けて貴重な話を聞くことができま…

6年生!リトルワールドに行ってきました!!

6年生がリトルワールドに行ってきました。 少し寒いですが、快晴!!校外学習日和になりました。 社会科で学習する「国際社会」の単元に先だって学ぶ機会としました。 文化を知ることも考えて、昼ご飯はお弁当を持参するのではなく、各国の料理を食べること…

人権週間

今週は、人権週間です。 今日の朝会では、生活委員会と総務委員会による人権に関する劇の発表がありました。 1人1人が幸せになれるような行動や声かけをしていきたいですね。

校外学習に向けて(6年生)

来週の火曜日に校外学習でリトルワールドへ行きます。 今日はしおりの説明と班決めを行い,調べ学習をしました。 国際理解の勉強として,充実した1日にしたいです。 また,総合的な学習の時間では,職業について調べています。 小学生のうちから自分の将来…