2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉下校

本日は一斉下校を行いました。 本日の一斉下校では,きれいに並び,元気よく「さようなら」とあいさつをして下校する子どもたちの姿がみられました。 明日の登校からも交通ルールを守り,通学班で元気なあいさつとともに登校してほしいと思います。 これから…

市内サッカー大会に向けて頑張っています

11月5日・6日に行われる、市内サッカー大会に向けて頑張っています。 代表で選ばれた選手は、今日ユニフォームが渡されました。 夏の暑い日も、練習に励んできた子供たち。6年生は、小学校最後の試合となります。 よい結果が、残せるようみんなで応援し…

5年生が稲刈りに行きました

本日5年生が校外学習で稲刈りに出かけました。 自ら植えた稲を収穫するとても貴重な体験となりました。 この体験を通してお米を作ることの大変さや、 美味しいご飯をいただくありがたさについてしっかり学ぶことができました。 この体験を今後の生活に生か…

就学児健診がありました

本日は、来年の4月から横小の仲間となる、 新1年生の健診がありました。 5年生の児童は、お兄さんお姉さんとして、 案内や控室での読み聞かせなど、 自分の仕事に専念していました。 とても頼もしい姿でした。

○○に向けて

横小の子どもたちは○○に向けて頑張っています。4,6年生はドッジボール大会に向けて放課に張り切って練習しています。2年生の児童たちは, 九九の完全マスターに向けて, また,「お手紙」の音読劇に向けて頑張っています。他の学年の児童もそれぞれ頑張って…

教育相談

今日から今週金曜日まで,学期に1回の教育相談が始まりました。 予めとった児童からのアンケートをもとに 児童が,心を開いて話せる雰囲気を作りながら担任と話し合います。 一人一人の児童の理解を深めようとする大切な時間です。

居住地交流

本日 居住地交流として盲学校のお友達をお迎えしました。 音楽の授業では,リズム遊びを通しておおいに盛り上がりました。 学級活動の時間では,なぞなぞを出し合いました。 また,目隠しをして箱の中に入っているものをあてるゲームも行いました。最後には…

2学期初めてのクラブ

運動会のも終わって一段落し、今日は2学期初めてのクラブがありました。 お天気もよく、運動場や校内では子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

わくわく ブックトーク

今日は中央図書館から司書の方が来校し、5年生にブックトークをしていただきました。 国語の学習で学んだ「大造じいさんとガン」をもとに、作者である椋鳩十さんの紹介や 動物に関わる本の紹介など、たくさんの本を紹介していただきました。 次々と広がる本…

歯磨き指導を行いました!

本日,4−1、5−1、4−3、5−3で歯みがき指導を行いました。 歯周病について教えてもらった後,染め出し液を使って普段磨けていないところを知り, これからどのように磨いていけば歯周病にを防ぐことができるのか学ぶことができました。 今日勉強したこ…

英語活動

朝から雨ふりのあいにくの天気でしたが,3年生は英語活動があり, どのクラスも元気いっぱいでした。「Ten Little Witches」を歌い, 前回学習した数の復習をした後,「What's this?」「It's a 〜」を 練習しました。チャンツを取り入れた練習の後,シルエ…

歯科衛生士さんによる歯科指導

東海市の歯科衛生士さんによる 歯の汚れや歯みがきの上手な方法などの指導が 2年生・3年生で行われました。 染め出し液を使って,歯の汚れを赤く着色させ その汚れを歯ブラシでキレイにしていきました。 子どもたちは正しい歯みがきの方法など 真剣に聞き…

あきが いっぱい

今週に入って朝晩はめっきり冷え込んできて,秋らしくなってきました。 横須賀小学校の校庭でも,秋の訪れを感じられるようになってきました。 子供たちはドングリや松ぼっくりなどを見つけて教室へ持ち帰ってきます。 集めた「秋」を嬉しそうにお友達と見せ…

1000人コンサートに向けて練習開始

運動会も終わり、三日間のお休みを過ごした子どもたち。 今日から11月9日,10日の1000人コンサートに向け、 学年練習が始まりました。 毎時間子どもたちの素敵な歌声が響き渡っています。 芸術劇場のホールでの子どもたちのきれいな歌声にご期待く…

運動会!!

10月8日,予定通り運動会を行うことができました。 天気予報では不安だった天気も,「運動会をやりたい!」という児童の気持ちが,雨雲たちを吹き飛ばしてくれたようです。 さて,始まった運動会。 準備運動を危うく忘れるハプニングもありましたが,白熱…

いよいよ運動会!!

明日はいよいよ運動会です!約1か月間,子どもたちは一生懸命に練習を重ねてきました。 それぞれの学年の発表を見合い,刺激を受けながら成長をしている姿が見られます。 天気が心配されますが,子どもたちの活躍にご期待ください!

心を一つにしていた4年生

今日、4年生のソーラン節を、3年生の子が見学をしました。 まだ、練習中ですが、4年生の気合いのこもったソーラン節を見て、3年生の子は心を打たれたようでした。教室に戻って、3年生の子がふりかえりをすると、 「迫力があってすごかった」 「みんな合…

運動会 全校練習!

今日は、全校児童でやる大玉おくりや応援合戦の練習をしました。 大玉おくりでは、全校児童が協力して大玉を一生懸命おくっていました。 全員で参加するということもあり、とても盛り上がりました。 応援合戦では、応援団を中心に皆がしっかり声を出して、練…

今週土曜日は運動会!

1年生の学年種目は、「初運動会記念 横須賀ダービー」です。 4頭の馬が運動場を駆け抜けます!・・・・・というイメージでしたが、 なかなか3人乗りの馬では、スピードに乗るのは難しそうです。 でも、練習の成果は徐々に表れています! 運動会当日、1年…