2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期が終わりました

本日、終業式、大掃除を行いました。終業式では、火の始末、水の事故、車に気を付けること、不審者に気を付けること そして自分の「命」を大切にすることについて、お話がありました。これらの事に気をつけて、待ちに待った夏休みを楽しく過ごしましょう。宿…

1学期最後の給食!

一学期も残すところ1日となりました。本日は給食最終日、もぐもぐデー。 3年2組では、「今日も残飯をなくすぞ!」と意気込み、みんなでもぐもぐモリモリ。 見事有終の美を飾りました。 献立の中でも冬瓜汁に興味津々の子どもたち。たくさん食べて夏バテ知…

水泳大会!!

1学期も終わりが近づき プールの授業も最後になりました。 各学年で最後のプールには 水泳大会が開かれていました!! 今日は2年生が水泳大会を開催し 子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきました!!夏休みまであと2日 明日からの3連休も交通安全な…

読書感想画

夏休みまで残り数日となりました。 毎日とても蒸し暑い日が続いていますが,子どもたちは,汗をいっぱいかきながら元気に過ごしています。 1年生は,図工科の学習で,「おむすびころりん」の読書感想画に取り組んでいます。 おじいさんが穴の中に滑り落ちて…

個人懇談会が終わりました

個人懇談会のために,学校までご足労いただきありがとうございました。 一学期の子どもたちの成長をご家庭の方と話ができるとても大切な機会だと考えています。 学校生活の場での様子がお伝えできたでしょうか。何かお気づきの点がありましたら, 懇談会など…

出会いの教室が行われました。

本日、5時間目に4年生のクラスで、出会いの教室が開かれました。 授業中にサプライズゲストとして登場したプロの演奏家の演奏を聴き、子どもたちも目を輝かせていました。 暑さも吹き飛ぶとても充実した一時間になりました。

個人懇談会2日目

いつも元気な子どもたちも連日の暑さで少しバテ気味です。 さて,個人懇談会は2日目となりました。保護者の方にはお忙しい中,またたいへん暑い中,ご来校いただきありがとうございます。 1学期の懇談会は来週の火曜日まで予定されています。短い時間では…

懇談会が始まりました

7月7日は七夕です。 七夕といえば織姫と彦星が1年に1回会う日です。 会うといっても実は簡単なことではなくて、実は二人は16光年離れて暮らしています。光年というのは距離のことです。 1秒で地球を7.5周できる光が1年で進める距離が1光年なので、彦星が光の…

理科の実験!

6年生が理科の実験を行っていました。 内容は植物の水の通り道についてでした。 今回の実験で使うパセリです↑↑最初は何でもないパセリでしたが…赤色の水を吸って↓↓ こんなに赤く染まりました。植物は水を吸って 根→茎→葉の順に水を吸っていることが分かりま…

林間学習!カレーライス!

林間学習の野外炊飯でカレーライスをつくるので,本日調理実習でカレーライスをつくりました。 ご飯を炊く係,ジャガイモ係,にんじん係,玉ねぎ係と役割を決めて,頑張りました。 ご飯は透明の鍋で炊きました。水分の量をチェックしながら,火加減を調節し…

真夏日です!

30度を越す真夏日となった今日は,プールの水が気持ちよく,4年生の子どもたちは喜んで水泳の授業に参加しました。 授業の最後には,泳力検定を行いました。25m泳ぐことを目標として頑張りました。 中には,最初の検定で10mの記録だった子が,友達…

今日は,久しぶりの晴れ間でした。

最近は梅雨の影響で雨や曇りが多く,放課は外で遊べなかったり,プールは中止になったりと子どもたちにとっては残念な日が続いていました。しかし今日は久しぶりに太陽が顔をのぞかせて、暑い日となりました。外から帰ってきた子どもたちは,汗をたくさんか…