2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横小ギネス!

本日,各学級でなわとび横小ギネスを掲示しました。みんな興味津津。学級でギネスをもつ児童を紹介すると,本人は顔を赤らめていましたが,「今年もギネス取るぞ!」と気持ちは十分。どの児童も時間を見つけてはなわとびに出かけています。がんばれ!横小っ…

小学校生活最後の…

6年生にとっては,卒業式までのカウントダウンが始まっています。 今年度に入ってからは,すべての行事や取組が「最後の…」になっています。 来週にはなわとび集会がありますが,その前に今週は, 小学校生活最後の調理実習があります。 自分たちで栄養バラ…

寒さに負けず!!

週の始めはなかなか子どもたちの動きも鈍い,ましてや冬の寒さには… なんてことはなく,各クラス来週行われるなわとび集会に向けて,短なわ や大なわの練習に時間を費やしています。 先週から短なわ用のジャンプ台も設置されています。自分の得意な種目 や集…

学校公開でした。

第四回学校公開が行われました。4年生は二分の一成人式を行いました。 今まで総合の時間に理想の大人について考え,将来なりたい職業に就くことや, 理想の大人に近づくために今の自分を見つめ直すよい機会となりました。 原稿用紙がクタクタになるくらい読…

昔の道具を使う体験をしました。

3年生では,社会の授業で昔の道具について学習しています。 先日,昔の道具の一つである七輪を使い,お餅を焼く体験をしました。火起こしは大変な仕事でしたが, 苦労して焼いたお餅は,いつもより美味しく感じられたようで, 子どもたちは笑顔いっぱいで体…

花の少ない時期に

先週の木曜日、委員会の時間に、フラワー委員会では生け花を作りました。外部から生け花の先生を招き、小さいながらも1時間ほどでステキな生け花が完成しました。子どもたちは、苦労しながらも最後は完成した生け花を見て、とても満足そうでした。 できあが…

学校公開に向けて

特別支援学級では,今週の金曜日の学校公開(生活単元「冬の遊びをしよう」)に向けて各クラスで準備を進めています。 学校公開当日では,剣玉,ふくわらい,だるま落とし,羽根つきなどの冬の遊びを紹介し合いながら,いろいろな冬の遊びを体験したいと思い…

なわとび週間が始まりました!

以前から,高学年のクラスは休み時間に大縄跳びの練習を していましたが,いよいよなわとび週間が始まりました。 火曜日と金曜日は,短縄跳びを 木曜日は大縄跳びの練習をすこやかタイムに行います。 大縄跳びは優勝めざして, 短縄跳びは学年上位&横小ギネ…

書き初め展の準備ができました

三学期が始まって早々の八日の日に全学年の「書初め大会」が行われました。 高学年は毛筆で、1・2年は画用紙にフェルトペンで、今年の思いを込めた言葉を書きました。 そろそろどの教室も展示ができて、子どもたち同士で見合っています。 来週の学校公開の…

晴れを願っていましたが・・・

今日は,あいにくの雨模様。 3年生は,知多市の歴史民俗博物館などへ校外学習に出かけました。 晴れを願っていましたが,残念ながら…雨となってしまいました。 しかし,安全に気を付けながら無事校外学習を終えて,学校へ戻ってくることができました。 話題…

よく遊び よく学び よく食べよう!

今日の給食はカレーライスでした。 たくさんの子がおかわりをして,夢中になって食べていました。 いつもより残菜の量が少なく,嬉しい気持ちになりました。 寒い日が続きますが, 子どもたちは,外で元気よく遊んだり,なわとびの練習をしたりしています。 …

なわとび大会に向けて

2月5日のなわとび集会に向けて、練習を始めているクラスがあります! 一年生は初めての集会、六年生は最後の集会ですね。 本番で力が発揮できるよう沢山練習しましょう。 横小ギネスを目指して頑張ろう!

身体測定

本日 5.6年生は身体測定を行いました。 4月から比べてどうだったでしょうか。 この1年でぐっとのびた人も多いのではないでしょうか。 たくさん食べ,たくさん動き,心も体も大きく成長していってほしいと思います。

校内 書き初め会

3学期 最初の授業でした。高学年は、初日から6時間授業となりました。 疲れ気味かと思いましたが、子どもたちはとても元気でした。 本日は、校内で書き初め会がありました。学年ごとに各教室で行われました。 自分の目標とする言葉を決めて、気持ちを新た…

3学期のスタートです!

冬休みが終わり、ついに3学期のスタートです! 2015年のスタートも子どもたちは元気いっぱいの姿を見せてくれました。 今年は新しいことにチャレンジしようかなという子や、去年やってきたことを パワーアップさせるぞという気持ちの子もいるかと思いま…