2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生の総合的な学習の時間

5年生は,マイバケツで稲を育てています。 もみ種から育て始めたものを、 JAの方々の協力のもと, 2週間前にバケツに移し替え 3㎝ほどの背丈に育ってきました。来週6月4日には,地域の農家の方の田んぼで 田植えを体験させていただくことになりました。 …

梅雨入り

昨日から,東海地方も梅雨入りかという声が聞こえてきました。 雨が降ると,子どもたちも外で遊べず,残念そうにしている子 も多くいますが,昨日の代表委員会で「かたつむり読書週間」の 提案がブック委員会からされました。雨が降っているときこその 楽し…

3年生のトマト

4月から育ててきたトマトの苗。 ついに実がなりました。 しかし、まだまだ数は少ないですし、実は青いです。 けれど、トマトが苦手という子が 「ぼくはトマトは嫌いだけど、ぼくが育てたトマトは食べようと思う!」と 言っていました。 これからもみんなで…

風水害避難訓練

今日は、全校で風水害避難訓練をしました。 890名の児童が、体育館に集合しました。通学団ごとに集合して人数の確認をしました。その後、通学団ごとに下校をしました。 どの学年も素早い行動で私語もなくスムーズに避難できました。そのため、避難時の説…

6年生が帰ってきました!!

修学旅行から一夜明け,6年生が横須賀小学校に帰ってきました。 2日間さみしかった校内も,一気ににぎやかになりました。 部活でも,6年生が疲れも感じさせない大きな声を出して後輩を 引っ張っていました。さすが,頼もしい存在ですね!! 修学旅行は,…

横小に咲く花(5月)

[:block][:block]横小には,たくさんの木が植えられています。きれいな花が咲いていたので、報告します。左の写真は「センダン」です。薄紫の小さな花ですが、とても良い香りがします。右の写真は「はなきささげ」。校内の木はかなり大きいので、2階から写…

修学旅行二日目。 今日は奈良公園を分散学習し、外国人の人にイン タビューしたり、大仏を見に行ったりと、自分 達で計画したコースをまわりました。 どのクラスも時間を守り、きちんと時間通りに集 合することができました。 その後、法隆寺に場所をかえ、…

6年生は、修学旅行一日目。 朝は家族の方々や先生方に見送られて、元気よく 出発した6年生。清水寺に着いてからクラス写真 をとりました。そのあと一人ずつ音羽の滝で水を 飲み、健康や恋愛、学問のどれかが成就するよう 願掛けをしました。その後、生き生き…

早く大きくなってね♪

2週間前に,2年生と一緒に植えたアサガオの 芽が続々と出てきています。中には,双葉の間か ら本葉が出てきた子もいます。 だんだんと暑くなってきており,そうなると水 もすぐに干からびてしまいます。こまめに水をあ げて大きく,きれいな花を咲かせられ…

歌声集会に向けて

今,どの学年も6月に行われる歌声集会に向けて朝の会や音楽の時間を使って練習に励んでいます。約一ヶ月後には,各学年がどのような歌声を届けてくれるのか今から楽しみです。

アサガオの芽

5月8日に2年生に種のまき方をを教えてもらい、種をまいたアサガオの芽 が出て、ふたばがしっかり開きました。毎朝、水をあげてお世話をしています。 今日は、見て、さわって、においをかいでと観察をしました。葉の葉脈も気づ いてかいていました。「青い…

教育相談

今週から教育相談が始まりました。その関係で,下校時間が変則的になっています。児童の悩みや相談を聞くことができるいい機会になればと思っています。

学校公開ありがとうございました

本日の学校公開参観ありがとうございました。 1年生はもう1ヶ月経ち,かなり学校にも慣れてきたようです。 他の学年もお家の方のことが気になりながらも いっしょうけんめいに授業に参加していました。 次回は6月22日の土曜日です。5年生は林間学校の…

初めての調理実習

今日は一組で初めて調理実習で,ご飯と味噌汁を作りました。家で料理の手伝いをしている子やほとんどしていない子もいました。ダシをとるために使った昆布を細く切って塩をふり,塩昆布のおにぎりを作るなどアイデアがあふれる実習となった。苦手な子は手際…

修学旅行に向けて

今日はハローワールドで修学旅行の調べ学習をしました。 子どもたちは奈良での分散研修に行く場所を一生懸命調べ, 修学旅行への意欲をさらにわかせました。 修学旅行まであと8日です。 学びの深い修学旅行になるよう子どもたちと共に がんばっていこうと思…

5月の校内の花

さわやかな日が続いています。5月、校内で見かけた花を紹介します。 一番左は、「アンネのバラ」です。今年も大きな花を咲かせました。 そのとなりは、ツツジ。そろそろ終わりに近いですが。 それから、ニセアカシアにコデマリ。白い花がきれいです。 一番…

横小校区を知ろう!

今日は2年生がグループに分かれて、地域の公共施設などを見学しました。 写真は、公家児童館です。 周りに咲いたきれいな花を見つけた子、顔見知りの児童館の指導員さんと話をした子、 中には散歩をしている保育園の子たちや懐かしい先生に会った子もいまし…

あさがおの種まきをしました

入学から1ヶ月以上たち、1年生もだんだんと学校生活になれてきました。 今日は2年生と一緒にあさがおの種をまきました。 自分の植木鉢に土を入れ、種を一粒ずつ丁寧にまきました。 2年生が「ここの穴に種を入れるんだよ」と優しく教えてくれたので、 1…

行事の多い5月です!

明日からいよいよ連休後半です。 5月に入ってもまだ肌寒い日々が続きます。 例年のように暖かくなって欲しいものです。 5月はいろいろな行事が続きますのでよろしくお願いします。 5月7〜9日は各学年の体力テスト 5月14日(火)は学校公開 5月17…

ありがとうという言葉

「ありがとう」。なんと美しい言葉でしょう。この言葉は、 言った人を美しくし、言われた人を幸せにします。私たち は幼い日、いろいろな場面で必ず言うようにしつけられま した。先日、あるスーパーのレジでお金を支払った母親が 「ありがとう」と言って買った…