2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YOKOSUKAソーラン 〜心を一つに〜

4年生は,今日の3時間目も,雨の合間をぬって,運動会の音遊練習をしました。一日一日,子どもたちの踊りが揃ってくるのを感じて,指導にも力が入ります。明後日の運動会当日は,心を一つにしてYOKOSUKAソーランを踊ります。はっぴの背中には,一人一人の…

おやつ

ポテトチップスには,どのくらいの量の油が含まれていると思いますか? 「よぶん3兄弟」とも言われている脂肪分について, 今,5年生の総合的な学習の時間で,実験をして徹底調査しています。 この日は,ポテトチップスを煮込んで油を取り出しました。 す…

教育実習生がやってきました。

彼岸も明け、少し涼しく、秋らしくなってきましたね。 今日は横小に、教育実習生の2人がやってきました。 今日から4週間、横小の子どもたちと一緒に過ごすことになります。 フレッシュな2人を迎えて、子どもたちも嬉しそう! 一緒に勉強して、一緒に遊ん…

おもちゃであそぼう。

2年生の生活科「おもちゃであそぼう」では, 廃材や身の回りのものを利用しておもちゃ作りをしました。 学級の垣根をとり,自分が作りたいおもちゃの作り方を教えてくれる学級に行きます。 ふだんとは違った顔ぶれで,おもちゃ作りを楽しみました。 作った…

横須賀まつりの山車蔵を見学しました

9月16日(木)、3年生が総合的な学習の時間に、 横須賀まつりの山車蔵の見学に出かけました。 本町組、北町組、圓通組、大門組の4つの山車蔵には、 祭り保存会の方々が待っていてくださり、 からくり人形を操ったり、笛や太鼓をならしたりする体験や、 山…

どっこいしょ〜 どっこいしょ〜

どっこいしょ〜!どっこいしょ〜!! ソーラン!ソーラン!!4年生のかけ声が運動場に響きます。 他学年に負けじと、今日も4年生は運動会の練習に励んでいます。SUN・サン運動会まであと2週間ほどとなりました。 『YOKOSUKAソーラン 〜心を一つに〜』 …

児童会役員選挙が近づきました。

平成22年度の後期児童会役員選挙に向けて 9月14日(火)〜16日(木)の給食時に 推薦人代表による応援演説をテレビ放送しました。今回は会長、副会長、書記、会計合わせて 10名の立候補がありました。立候補者のよいところを一生懸命に伝える推薦人の姿は …

代表委員会が開催されました

代表委員会が開催されました。児童会役員、4年生以上の学級代表と各委員会の委員長が集まり、 本日は次の3つの議題について話し合いました。1 トイレのスリッパそろえ作戦2 ペア給食3 1000人コンサート歌指導についてトイレのスリッパがなかなかそろわ…

運動会の練習の声が、あちらからも、こちらからも

10月2日(土)の「SUN・さん運動会」にむけて 各学年の練習にも熱が入ってきました。 運動場では、6年生の組み体操やリレーの練習が、 遊園地では、ペア種目の練習で大玉を運ぶ5年生の姿がみられました。 1年生は、6年生とのペア種目の練習をしまし…

いろんな生物の様子を観察して

9月に入って,まだまだ暑い日が続いています。子どもたちは,暑さと戦いながら元気に学習しています。3年生の理科では,花が咲いた後の植物の様子を観察しました。 縮んでしまい,色が茶色くなった植物から,1学期に植えた種を発見しました。今,昆虫と格…

運動会に向けて③

2年生も,今週から本格的に運動会の音遊の練習をしています。 曲にあわせて,一生懸命に踊る様子は とてもかわいらしく,ほほえましいです。 子どもたちは,この一週間で 振りのほとんどを覚えることができました。 子どもたちのやる気の現れだと思います。…

運動会に向けて②

夏休みに林間学習で大きく成長した5年生。運動会では騎馬戦を行います。林間学習でみんなの心が一つになったことを生かし、 さらにそれを超えるくらいの気持ちで仲間と力を合わせてがんばっていこうとしています。誰が大将をやるのか、騎馬はどんなメンバー…

運動会に向けて

2学期が始まった児童は,もう準備を始めています。 10月2日(土)は待ちに待った運動会。 6年生にとっては小学校最後の運動会です。 すでに組み体操の一人技・二人技に挑戦し, 暑い中,痛い中,真剣に演技に向かう6年生は 運動会当日も,きっとすばらし…

地震の避難訓練が行われました

2学期に入って3日たちました。 子どもたちは暑さなど感じていないように、外で元気に遊んでいます。 そのかわり教室に戻って来たときは 顔もTシャツも汗でべったり。 音楽室も暑いです。 今日は窓をあけても朝から36度ありました。 一曲歌うたびに汗が額か…

2学期始めの1年生

2学期が始まって2日目。 9月と思えないような暑い日が続きます。 1年生は,この暑さをものともせずに, 2時間目の後の大放課には元気いっぱいに遊園地で遊んでいます。 2学期の新しい係も決めました。 係活動の様子もよくわかっていて,「この仕事がや…

始業式

学校に子どもたちの元気な姿が戻って来ました。いよいよ2学期のスタートです!2学期は運動会に1000人コンサート、ドッジボール大会など、たくさんの行事があります。 それらの行事を通して、子どもたちがさらによい成長をしていってくれればと願っています…