2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皆泳指導 7/24〜7/26

7/24〜7/26の間に25m泳げない児童対象の皆泳指導を行いました。 4〜6年で合計69人始めた当初いましたが、 最終日には17人まで人数が減少し52人の児童たちが目標である「25m」を泳ぎ切ることができました。 5mや10mしか泳げなかった児童が25m泳ぎ切る姿や な…

今日は終業式でした

今日は終業式がありました。 終業式では、2・4・6年生と児童会の代表児童が 一学期がんばったことを発表しました。 どの子もとっても上手に発表していました。 明日から夏休みです。 事故等に気を付けて楽しい夏休みにしてほしいと思います。 全校出校日元…

4年生 学級レク&学年レク&「ソーラン節」

4年生は、昨日学級レクを各クラス行い、 本日学年レクでドッジボール大会と運動会に向けて「ソーラン節」を練習しました。 ドッジボールでは、ただボールを当て合うのではなく、各クラスの子どもたちは自分たちで考え 作戦を決めて勝利を得ようと頑張ってい…

1学期のまとめ

3連休も終わり、夏休みまで残りわずかとなりました。 1学期に学習したことは身についたでしょうか。 また、あいさつや宿題など当たり前のことはできたでしょうか。 1学期のことをふりかえり、気持ちをひきしめましょう。 残り少ない1学期ですが、油断せず…

懇談会最終日でした。

個人懇談会のために,学校までご足労いただきありがとうございました。 一学期の子どもたちの成長をご家庭の方と話ができるとても大切な機会だと考えています。 学校生活の場での様子がお伝えできたでしょうか。 何かお気づきの点がありましたら,懇談会など…

1年生 水遊び

生活の授業で水遊びをしました。泥の山を作ったり、カップを使ってデザートを作ったりしました。 最後は顔中泥まみれになっていましたが楽しく活動することができました。 ↑水遊びの様子

フッ化物洗口を行いました。懇談会です。

毎週水曜日はフッ化物洗口を行っています。1〜6年まで、すべての学年で行っています。口にフッ化物溶液を含んだら、ぶくぶくうがいを行います。 はき出した液が、白く泡がたっているほど、効果的なフッ化物洗口ができているようです。次のフッ化物洗口は7…

懇談会よろしくお願いします。

本日から、懇談会が始まりました。 本日来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 明日からの保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

林間に向けて練習中です。

林間に向けて、フォークダンスやキャンプファイヤーの練習をしています。 本番まであと1ヶ月をきりました。みんな真剣に、そして楽しそうに取り組んでいます。

4年生 すこやかタイム ダンボの会

7月5日にダンボの会のみなさんに2年生と4年生を 対象とした絵本の読み聞かせをしていただきました。 4年生は多くの子どもたちが参加し 驚いたり笑ったりと表情の変化が見ていてよく分かり 子どもたちにとってよい体験だったと思いました。 読み聞かせ後、あ…

3年生 リリコの収穫

総合学習でカゴメの加工用トマトを育てています。 ついに実が赤くなり、収穫が始まりました。 水洗いをして、5個ずつ袋に入れ、冷凍保存をしています。 どのような料理にしようか 今から楽しみですね。

プールの授業がありました。

天気が心配されましたが、プールに入ることができました。 プールの授業では「泳ぐ」「浮く」の練習をしています。 練習メニューとしては,「水中じゃんけん」や「けのび」,「バタ足」をしています。 苦手な子はできる子のやり方を見て、何度も何度も挑戦を…

水泳と出会いの教室について

今日はとても暑かったですね。気温も30度で絶好の水泳日和でした。 元気よく泳いでいて楽しそうでした。 また4年生では出会いの教室がありました。 プロの演奏家の方にきて頂き演奏を聴きました。 生の音楽が聴けて子どもたちも楽しい授業になりました。