2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式を行いました!

平成30年度2学期終業式を行いました。 寒い日が続いている中ですが,冬休みに向けて 楽しみな気持ちでみんな笑顔にあふれていました。 その後の大そうじでも真剣に活動しており, 良いかたちで新年を迎えられそうです。 横須賀小学校に携わっていただいた…

通学団会

本日5時間目に二学期最後の通学団会がありました。 先日KYT登校があったため,普段のことと合わせて より安全にみんなが登校できるようにと話をすることができました。明日は終業式です。冬休みも安全に生活できるように 気を引き締めていきたいと思いま…

三年生 調理実習

本日、3年4組と2組は、一学期に育てていた“りりこ”を使ってりりこトマトスープを 作りました。包丁を使ってトマトを切ったり、油で炒めたりと楽しく調理をすることが 出来ました。 自分達で育てた“りりこ”を自分達で調理をすることで、より美味しく感じる…

2年生 おいもパティー

本日2年生は、クラスごとにさつまいもをつかって「鬼まんじゅう」を作り、食べました。 みんなで楽しく混ぜたり、分けたりし、蒸している20分ほどクイズなどをして楽しみました。 さつまいもが嫌いだといっていた子が「おいしい」「食べられる」と言いな…

休み時間も、元気いっぱい!

すこやかタイムの、運動場の様子です。大縄・短縄の練習をしている子が多いですね。2月のなわとび集会に向けて、技をみがいてくださいね!ボール遊びや、おにごっこをしている子もたくさんいます。今日は風が強いですが、元気いっぱいな横小の子達です。

特別支援 体育

特別支援学級の二学期最後の合同体育があり、跳び箱をやりました。 助走をして、両足を揃えて踏み切り、両手で跳び箱を押し、うまく跳ぶことができていました。 「やったー!」「跳べたぞー!」といった元気いっぱいの声が響き渡っていました。 その後は、鬼…

劇場コンサートへ行きました!

本日の10時から,東海市芸術劇場へオーケストラのコンサートを鑑賞しに行きました。 1時間ほどの演奏でしたが,どんな楽器が使われていて それぞれどんな音色を奏でるのか知ることができました。 ドラゴンクエストや天空の城ラピュタなどの馴染みのある曲…

今日から懇談会が始まりました

懇談会1日目。今日から14日(金)まで懇談会が始まりました。 普段の学校生活や学習など様々な話をしました。 また,何気ないことや気付いたことなど話ができればと考えています。 短い時間ですがよりよい話ができればと考えています。 2学期も残すとこ…

なわとび

12月に入り,寒い日が増えてきましたが 放課の時間になると外でたくさんの子どもたちが なわとびの練習をしています。 板を使い,技の練習をしたり,友達とどちらが長く跳べるか競ったりして 寒さに負けず遊んでいます。

三年生

本日,朝のミニタイムで学校支援協議会の方による 読み聞かせがありました。 2組でほ大きな絵本を読んでいただき,子ども達も 聞き入っていました。

委員会(緑化委員会)

本日は、6時間目に委員会がありました。 緑化委員は、横須賀小学校の「花と歌」の花をもっと伝えるために、全校児童が行う一人一鉢に加え、一人二鉢育てることになり、本日の委員会で、パンジーやビオラの苗を鉢に植えました。 大事に育て、綺麗な花が咲き…

人権に関する授業を行いました。

今朝はマスコットキャラクターのいじめにゃいが校門に立ち,あいさつ運動を行いました。 人権週間が始まり,朝会では児童会役員がいじめ防止の働きかけをするなど,少しずつ関心が高まってきているようです。 そして,今日は全学年で人権に関する授業を行い…

4年生 校外学習に出かけました!

4年生が校外学習に出かけました! 行き先は,半田空の科学館と常滑の方円館です。 空の科学館では,プラネタリウムで横小から見える空の様子を見たり, 天気や科学に関わる展示を体験したりしました。 常滑の方円館では,手びねりやひねりだしの技法を教え…

人権週間スタートしました

子どもたちが、「人権とは何か?」ということについて考え、自分を含む周りの人々が幸せに生きていくためには何が必要なのか?ということを考えることができたらいいなと思います。