2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式が終わりました。いよいよ冬休み!

いつにも増して厳しい寒さの中,終業式が終わりました。 校長先生からは,「明日の21日は何の日か分かるかな。冬至と言って, 一年で一番昼の長さが短い日のことだよ。」というお話がありました。 知らなかった子が多かったのではないでしょうか。これから…

通学団会をしました。

2学期末の通学団会です。転出入に伴う人数の確認や登下校の反省をしました。 寒くなったためか、集合場所に遅れてくる児童。 挨拶ができない児童。 ポケットから手を出せない児童。 並び方が良くない児童。 ・ ・ 今日の話し合いを生かして、また、明日から…

北からの渡り鳥が・・・

今日は,北西の季節風が吹き荒れる寒い日となりました。 横須賀小学校の観察池には、北からの渡り鳥らしき美しい鳥が飛来しました。 今日は個人懇談会最終日です。各教室では,児童の様子を話題として, 熱心に懇談が行われています。

心の木、ご存知ですか?

今日は、冬本番!というお天気でしたね。 冷たい風が吹く中、懇談会にお越しいただきまして、ありがとうございました。 そんな寒い日に、ちょっぴり心温まるものを紹介したいと思います。保健室の前にある「心の木」をご存知ですか? ありがとうの気持ちや友…

懇談会2日目です

懇談会2日目です。 今日は子どもたちの帰る時間と雨の降る時間が重なってしまい, 走って帰る子,傘を差して帰る子,傘を持っているお友達に一緒に入れてもらう子など 様々な下校の仕方が見られました。 昨日今日とお天気が不安定です。 雨にあたると体が冷…

懇談会が始まりました

今日から懇談会が始まりました。 今朝は、雨が強く降り、雷も鳴っていました。 今も風は強く、保護者の方が懇談の順番を待ってみえる 廊下は、かなり冷えています。 この寒さで、かぜをひく児童も増えてきています。 特に、今は胃腸かぜが心配されます。 登…

今年も残りわずか

今年も残りわずか、3週間となりました。 12月はまとめの月です。 明日から、懇談会も始まります。2学期の学習や生活はどうでしたか?自分を見つめ直す機会になるとよいと思います。 この機会に、親子で一緒に一年を見つめ直してはいかがでしょうか? そ…

人権講演会

5時間目にゲストの方を招いての人権講演会が行われました。厳粛な雰囲気の中,児童は,話し手の方をしっかりと向いて真剣な眼差しで話を聴いていました。 「普通に生活できることのありがたさ」「他人に対する思いやりの気持ちと思いやりの言葉」などなど …

3年生 リアルサイエンス

今日は3年生のリアルサイエンスの授業でした。 リアルサイエンスとは,外部から講師を招き,体験学習をメインとした授業を行うものです。 今日は理科の「光と鏡」の授業で,光の特性を生かして課題を解決していくという授業でした。 子どもたちは様々な道具…

12月に入りました!

昔の人は、12月を「師走(しわす)」と言います。 これは昔から年の暮れになると、先生と呼ばれる人たちが 忙しそうにせかせか走って仕事をしているところから そう言われるようになったそうです。 今日からついに12月。 忙しくなると、イライラして、周…