2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしくなってきました

校庭のイチョウの木の葉っぱが少しずつ黄色く色づいてきました。 青空に映えてとてもきれいです。 さわやかな秋空の下,休み時間には校庭でドッジボールやサッカーをして 元気いっぱい体を動かしている子どもたちの姿がうれしい日でした。

1000人コンサートに向けて頑張っています。

11月11日・12日の1000人コンサートに向けて 各学年、練習に励んでいます。今年から、東海市芸術劇場で 発表するため、子供たちも張り切っています。 大きな口をあけ、一生懸命指揮者の先生を見て歌う姿は、 清々しく感じます。本番当日も、会場を…

一年生,校外学習に行ってきました。

加家公園に行ってきました。 いろいろな種類のどんぐりくをたくさん拾いました。 ずんぐりむっくりのどんぐりや, 細長いどんぐり, しましまパンツのどんぐり, とげとげパンツのどんぐりなど, 袋にいっぱい入れていました。学校に持ち帰ったどんぐりは こ…

秋が深まりました。1年生は28日に秋を探しに校外学習に行きます。

朝夕の気温が下がり,いよいよ秋が深まってきています。 1年生は28日水曜日に秋探しに加家公園に出かけます。この公園には, いろいろな種類のどんぐりの木が植えられていて,どんぐり拾いには最適 です。太田川駅から名鉄電車に乗って出かけます。お弁当…

ドッジボール大会

今週の28日(水)に校内ドッジボール大会の6年生の部が行われます。 練習も熱を帯びて、休み時間は盛んにドッジボールをしている姿が見られま す。どのクラスが市内大会への切符をつかむのでしょうか。とても楽しみで す! 6年生のみなさん、がんばって…

5年生、来週は調理実習週間です。

5年生では、家庭科で栄養素の学習をしています。来週は、各クラス4日に分かれてバランスのよい食事を心がけるための調理実習を行います。メニューはご飯とみそ汁です。おかずは各自で持ち寄ったものを食べます。今回で調理実習は3回目。上手に作れるよう…

就学児健診

今日は就学児健診があり,5年生以外は13:00下校でした。 15:00までの家庭学習はできたでしょうか。5年生は来年ペア学年になる予定のお子さんたちを優しく検査会場まで誘導してくれたり,待ち時間では読み聞かせをしたりしてくれました。 来年最…

給食指導がありました。

今日は、給食指導がありました。 栄養士の先生から給食の秘密について教えていただきました。 たくさんの人が給食を作るのに携わっていることや、 給食にはたくさんの栄養素が含まれていることなど 子どもたちは興味津々に聞いていました。今日、給食の秘密…

3年生 校外学習

3年生が社会科の学習でイチビキの工場へ見学に行きました。校区内にある工場では,「つゆ」がつくられています。 工場内で働く人々の様子・ロボットの活躍をしっかりと目に焼き付けました。また,最後の質問タイムではたくさんの疑問を解決することができま…

スペシャルミニタイム!!

今日は,スペシャルミニタイムがありました。 スペシャルミニタイムでは,ペア学級の先生が入れ替わって本の紹介や 読み聞かせをしました。 1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生で先生の入れ替わり ました。今年初めての試みです。 いつものミニ…

4年生 福祉実践教室

今日は福祉実践教室がありました。 車いす、ガイドヘルプ、高齢者疑似体験、点訳、手話の5講座に分かれ、いろいろな体験をすることができました。 講座によっては、目の不自由な方、耳の不自由な方と実際に触れ合うこともでき、有意義な時間になったと思い…

1000人コンサートの曲

♪11月に行われる1000人コンサートの曲を聴きました。 ♪今年も素敵な曲がいっぱいです。♬ ♪曲を聴いてすぐに口ずさむ子どもたち。素晴らしいです。 ♪これから一生懸命、楽しみながら練習しましょう♬

2年生が1年生を招待しました!(生活科の授業)

2年生は生活科の授業で,身近にある物を使って,試行錯誤を繰り返しながら遊び道具を作っています。 今週,完成したおもちゃランドに1年生を招待しています。 招待した1年生はとても喜び,案内したり優しく教えたりする2年生の姿はとても立派でした! 少…

今日から読書週間

今日から読書週間が始まりました。5、6年生による下級生への読み聞かせや、 ペア学級の先生による読み聞かせ図書館へ行ってシールを集めるとしおりがもらえたり 本の感想を書いてみんなにお勧めの本を知らせたり・・・16日まで続きます。お気に入りの一…

横小運動会

雲一つない秋晴れのもと、平成27年度横須賀小学校運動会が開催されました。 今年度は開会式と応援合戦に新しい応援歌で運動会を盛り上げました。赤組と白組が互いに歌の掛け合いをする時は、運動場いっぱいに響き、横小の子どもたちの元気な声が競技を後押し…

いよいよ運動会!

ついに明日が運動会です。 子どもたちも今日が最後の練習だと、とても張り切っていました。 各学年の競技や、全校種目など、赤が勝つのか…白が勝つのか…。 明日はお天気にも恵まれそうです。子どもたちの練習の成果が 発揮できる、ステキな運動会にしていき…

5年生は今週の火曜日に、稲刈りを行いました。

あとは、脱穀、もみすりをして、お米完成です。 学校の花壇で育てているので、量は少ないですが、子供たちはおいしいお米が食べられるのを楽しみにしています。