2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生「電流」の学習

5年生では「電流」の学習を進めています。 乾電池や電流計を使った実験に,子どもたちの目はキラキラとしています。 条件を少し変えるだけで釘を引き寄せる力がグッと上がり,何本の釘を引き寄せられるかグループで勝負する姿も見られました。 単元の締めく…

うさぎ ふれあい体験

飼育委員会によるうさぎふれあい体験では, 普段なかなか体験することのできないうさぎのえさやりを体験しました。 4年生はクラス代表の子一人がうさぎのえさやり体験をしました。 前日からとても楽しみにしている様子で, 「食べてくれるかな?」とわくわ…

秋の清掃大運動会

今週から美化委員会による, 秋の清掃大運動会が行われています。 ぞうきんリレーにはクラスの代表の子が参加するため, クラスの子がたくさん応援に来ていました。 ペアでの参加だったため,力を合わせてぞうきんリレーに取り組んで盛り上がっていました。

2年生 2学期最後の英語

2年生は、今学期最後の英語を行いました。2学期に習った「色」「動物」「フルーツ」をもう一度復習し,みんないえるようになっていました。 さいごにインタビューゲームを行いました。友だちとじゃんけんをして、勝った人から相手のすきな「色」「動物」「…

よこっこテストがありました。

冬の始まりを感じる季節となりました。 今日は全校で学力定着テストが行われました。 基礎基本の定着を図る通称「よこっこテスト」です。 今まで必死に勉強してきた成果は出たでしょうか。 2学期末にかけて,復習にも力を入れて取り組んでいきたいです。

4年生 ウェルカムパーティー

4年生では,本日の3・4時間目に,本校に勤務しているALTのロシータ先生,他校に勤務している3名のALTの先生方をお招きして,ウェルカムパーティーを開きました。 視聴覚室では,4年生児童の英語による司会で,会が進行されました。まず,ALTの…

歯みがき指導

歯科衛生士さんによる歯みがき指導が行われました。 歯の病気について話を聞いた後に実際に歯を赤く染め, どこの歯に磨き残しが多いかを鏡で確認しながら歯みがきをしました。 どうやって磨くと赤くなった歯がきれいになるか いろいろ試しながら一生懸命に…

5年生 社会科見学(トヨタ高岡工場 トヨタ会館)

本日、5年生で社会科見学がありました。 トヨタの高岡工場とトヨタ会館を見学しました。 多くのロボットや働く人、ベルトコンベヤーで流れてくる車を見ることができ、子どもたちの関心も高まりました。 社会科で自動車工場を学んできましたが、今回本物を見…

第七回委員会

11月は委員会のキャンペーン活動がたくさんあります。 本日の委員会では,キャンペーン活動の反省や今後の取り組み方などを話し合い よりよい学校生活を過ごすために各委員会の活動が活発に動いていました。 年内最後の委員会に向けて,各委員会最後の追い…

火災訓練

本日は火災避難訓練を行いました。 どの学年もしゃべることなく、迅速に外に避難することができました。 第二次訓練として、1・2年生はDVD視聴、3・4年生は濃煙体験、5年生は救助袋による避難訓練、6年生は水消化器による消火器操作訓練を行いまし…

マッスル検定

今週からマッスル検定が始まりました。 体育委員会が企画したキャンペーン活動で,奇数学年はうんてい,偶数学年は登り棒に取り組みます。 今日は4・5年生の日でした。 どの学年も多くの児童が参加し,がんばってチャレンジしていました。 普段はあまり使…

3年生 ヤマナカへ校外学習へ行ってきました。

本日,3年3組,4組の児童がヤマナカへ校外学習に出かけました。 お店の中の様子を見るだけでなく,普段入ることのできないバックヤードも見せていただきました。 また,疑問に感じたことをお店の方に実際に聞くこともできました。 大変,勉強になりました…

特別支援 おいもパーティー

本日の昼休みに特別支援学級の子どもたちによる「おいもパーティー」が開かれました。 自分たちで植え、掘って収穫し、下ごしらえして、蒸して、鬼まんじゅうを作りました。 先生方を招待し、鬼まんじゅうとお茶をふるまいました。どの先生も子どもたちが頑…

横小コンサート(芸術劇場)がありました

本日は,平成最後の横小コンサートがありました。 東海市芸術劇場ホールにたくさんの歌声が響き渡っていました。 各学年この1ヵ月間この日のために一生懸命練習してきました。 最後に4・5・6年生による合唱では,高音,低音に分かれて歌いました。 また…

横小コンサート1日目

横小コンサート1日目 本日は校内でのコンサートでした。 どの学年も今日まで重ねてきた練習の成果を発揮することができました。 明日の芸術劇場でのコンサートでは、もっと素敵な歌声が響くよう、横小全員がんばります。

横小コンサートに向けて

明日,明後日の横小コンサートに向けて どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいました。 今日は最後の練習だったために,いつもより大きな口, 大きな声で歌っている子がたくさんいました。 まずは明日,これまで学年みんなで練習してきた成果を 発揮できる…

避難訓練

本日は、市内一斉避難訓練が行われました。 地震発生時の避難と津波警報が発令された事を想定し避難をする訓練をしました。 実際にライフジャケットを着用し、横須賀高校まで避難をしました。 いつ起こるか分からない自然災害に備えてこのような訓練をするこ…

2年生。九九検定を行いました。

今週から2年生は算数の時間に九九の検定がスタートしました。検定内容は、それぞれの段を「①順番に言う。②逆さまから言う。③バラバラに言う。」です。どの児童も一生懸命に九九を覚えていました。 合格できなくても、「よーし!覚えるぞ」と言っている子も…

防災学習の日に向けた放送テストがありました。

来週の月曜日は東海市が定める「防災学習の日」として避難訓練が行われます。 今日は,もし災害が起こった場合に,学校内で連絡が行き渡るかどうかテストをしました。 南海トラフ地震が今後30年以内に起こる可能性は7,80%と言われています。 熊本や北…