2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生の歯科検診がありました。

連日、検診が行われています。今日は6年1組・6年2組の歯科検診がありました。歯科の先生が言う、不思議な記号や番号を聞き取ることはできたでしょうか。結果は所見のあった子のみ、後日お知らせされます。

3年 交通安全教室

本日3年生は,指導員とPTAの方の協力の下に自転車指導をしました。 正しい自転車の乗り方や走行の仕方を勉強することができ,今日の乗り方をこれからも覚えていてほしいです。

総合学習オリエンテーション

本日、5年生の総合学習のオリエンテーションがありました。 1年間、総合的な学習の時間の中で、どのような学習を行うのかを確認しました。5年生は、林間学習や米作り、6年生を送る会など、大きな活動を総合学習で行います。 子どもたちはどの活動も楽し…

交通安全教室

今日は1年生の交通安全教室が開かれました。 テーマは,「安全に横断歩道を渡ろう。」です。 車が通っていないか自分の目で確かめ,手を挙げて横断できました。 雨の日は傘を差します。 左右の確認をした後,傘が風に飛ばされないように持ち手をしっかり持…

任命式

今日は朝会で、児童会、委員会委員長、学級委員の任命式が行われました。 どの児童もとても素晴らしい返事ができていました。 これから学校、委員会、学級を代表して頑張っていく姿に期待しています。 午後は授業参観がありました。 新しい学年になった姿を…

心電図検査

本日、1年生と4年生を対象に、心電図検査がありました。身長を測る5年2組の鈴木先生。

音読劇の練習

本日は4月23日の授業参観に向けて、「ふきのとう」の音読劇の練習をしました。 授業で、どんなふうに読んだらいいかを考え、それを意識しながら音読ができるように何度も練習をし、 役のお面も自分たちで作りました。 授業参観での児童たちの姿が楽しみで…

別れはつらいですが・・・

今日は,離任式がありました。 横須賀小学校を去られた先生方と一緒にすごすことのできる最後の会でした。 先生方からたくさんの言葉をいただきました。 さみしい気持ちがまだまだ残っていますが,先生方からいただいた言葉を胸に これからもがんばっていき…

4年生 学年下校でした

4年生の学年下校の様子です。 学級委員が積極的に整列の声かけをし、他の子どもたちも学級委員のいうことをよく聞き、自分たちできちんと整列し、座って待つことができていました。 最後は近藤先生が恒例のジャンケンで締めくくり、4年生は元気に下校してい…

給食開始

2年生以上は、本日から給食が開始しました。 新しいクラスでの初めての給食を楽しみながら食べていました。 給食後もきれいな教室で授業が行えるように、みんなで協力してしっかりと掃除が行えていました。 今日はすこやかタイムに外で元気に遊んでいる子ど…

学期はじめの大掃除

新学年になって,最初の大掃除でした。 クラスも新しくなり,教室環境や学校もきれいに清掃し心がピカピカになっていました。 学校内を回っていると本棚を整頓する児童が何人かいました。そのうちの1人は誰かに言われたのではなく 自分から「整頓する」と言…

赴任式・始業式・対面式

本日は三つの式がありました。 赴任式では、新しく横須賀小学校にきた15人の先生の話を「どんな先生かな」とわくわくしながら聞いている姿が見られました。 始業式では、待ちに待った担任発表がありました。 対面式では、かわいい新1年生をみんな温かく迎…

入学式

本日は,入学式がありました。 今年の1年生は115人。全員が元気に登校し,晴れて横っ子の仲間入りを果たしました。 校長先生の話にあった「大切なあいうえお」は,あいさつ・いのち・うんどう・えがお・おもいやりの5つの言葉の頭文字をとったものです…