2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度修了式

3月24日(金)、令和4年度も最終日を迎えました。修了式では、各学年代表に修了照証を手渡しました。このリモートでの式もすっかりおなじみとなってしまいましたが、4月の始業式は、全校児童が集まって行いたいと思います。 本年度後半は、未掲載の日が多…

大掃除

今日は午後から大掃除です。1年間の汚れを落とします。机の上も中も下も、ロッカーの中もしっかり磨きました。廊下も階段もしっかり水拭きまでして、ほこりをとりました。きれいな学校で明日の修了式を迎えられそうです。

3年体育「プレルボール」、1年算数「計算すごろく」

3年生は、ボールをたたいてバウンドさせ、パスをするプレルボールを楽しんでいました。友達に声をかけながら、パスをだします。思ったところと違う方向にバウンドすることもありますが、互いにカバーしあっていました。 1年生は、サイコロの出た目を足すな…

1年学級対抗ドッジボール大会

1年生が、体育館で学級対抗のドッジボール大会をしていました。いつのまにか、よける、なげるが上手にできるようになっています。中には、見事なキャッチを見せる子もいました。 何より、楽しそうです。 校地のソメイヨシノが一気に咲き始めました。

4年算数「そろばん」、3年算数「100円玉で買えるかな」

4年生はそろばんで計算問題に取り組んでいました。珠を正確に動かすには、慣れが必要ですよね。粘り強くいこう。 3年生は、買い物の合計金額が100円以内かなど、およそで比較する学習をしていました。実生活でいかせそうですね。

令和4年度卒業式

3月20日(月)、あたたかな日差しの中、卒業式が行われました。中学校生活への期待を胸に、6年生が立派に巣立っていきました。委員会や学校行事など、あらゆる場面で横小のリーダーとしての模範を示してくれました。6年生の皆さん、ありがとう。これか…

1年体育「しっぽとり」、3年算数「そろばん」

1年生が体育館でしっぽとりを行っていました。ハーフパンツにリボンをはさんで、お互いに取り合います。少し短めのせいか、なかなかとれません。でも、全力で追いかけて、ついにゲット。 3年生は、算数の時間にそろばんの学習に取り組んでいました。まずは…

6年生を送る会

本日6年生を送る会が開かれました。卒業がせまるこの時期に、1~5年生の児童が、6年生へこれまでの活躍への感謝を込めて出し物を披露する会です。6年生を体育館に招き、各学年が順番にダンスとメッセージを披露しました。後半は、転任した先生たちのメ…

4年体育「サッカー」、3年国語「学校じまん」

4年生は体育の時間にサッカーの試合をしていました。まだまだ上手なパスワークとまではいきませんが、ボールを前に運び、ゴールを目指す動きができていました。ナイスプレー! 3年生は「私たちの学校じまん」として、何があるか班で話し合っていました。図…

4年図工「版画」、2年算数「分数ともとの大きさ」

これは昨日の記事です 4年生は木版画です。細かな部分まで彫り上げ、いよいよ刷る工程です。インクつけも、ばれんの扱いも丁寧におこなったおかげで、思い通りに刷り上がりました。 2年生は分数の学習に取り組んでいました。同じ2分の1でも、もとの大き…

横っ子テスト

これは昨日の記事です 全校で横っ子テストを実施しました。主に国語の漢字と基本的な計算の定着をはかることをねらったものですが、子どもたちは満点をとろうと一生懸命です。基本をしっかり押さえて、次の学年でさらなる飛躍をしてくれることを期待します。