2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生図工「かたちから、うまれたよ」

紙が破れる音や手の感触をたのしみながら、自由に色紙をちぎりました。 すると、あちらこちらから 「先生!見て!ロケットみたいな形。」 「先生!見て!たけのこみたいな形。」 「先生!見て!ハンバーグみたいな形。」 という、元気な声が、響き渡りました…

2年生が育てている野菜

二年生の学級園で野菜を育てています。きゅうり、なす、オクラ、ズッキーニ、さつまいもなどです。 花が咲き、小さな実がついてきました。1人1鉢ではミニトマト、ピーマンを育てています。毎日水をあげて、今日は肥料をあげました。 実が大きく育ち、野菜…

新しい楽器,リコーダーを手に入れた3年生たち。 帰りの会のリコーダー練習でも,まだまだ慣れない手つきです。 さぁ,次はどんな曲をふいてみようかな。 新しい曲,新しい音に,みんな興味深々です。 そろそろ発表会ができるといいね。

風水害避難訓練

本日は,5時間目に風水害避難訓練を行いました。 暴風警報が発令されたときを想定して,緊張感をもって訓練に 臨むことができました。 横須賀小学校は大きくて,子どもの 数もとても多い小学校です。 こういう小学校だからこそ,一人一人の正しい行動が 大…

カモ

昼休みに観察池に人だかり何かと思って見てみるとカモの親とヒナが! かわいいですねぇ、和みます。

クラブ活動が始まりました!

本日は,クラブ活動1回目でした。 子ども達はとてもワクワクしていて, 「早くクラブにならないかなー」と 朝から話す子もいました。私が担当していた「お菓子・料理クラブ」では, 今日はフルーツポンチを作りました。 りんご・キウイを自分たちで包丁を握…

あさがおの芽が出てきました!!

1年生は生活科の授業で,あさがおを育てています。 今週の月曜日辺りから芽が出始め,今では多くの子ども のはちで芽が出ています。 先週,2年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいな がら植えたあさがお,毎日の水やりを欠かさずに一生懸 命育てています…

金環日食 見ました!

5月21日(月)午前7:30ころ、 金環日食がありました。曇り空で、見えるかどうか不安でした が、横須賀小学校の正面玄関から、空を 見上げると、曇り空の隙間から数秒 でしたが、はっきりと見ることができ ました! 子どもたちは、見ることができた人も…

歌声集会に向けて

歌声集会に向けて少しずつ練習が はじまりました。 歌い始めて一週間ですが、ほとん どの子が歌詞を見ずに歌っています。 子どもたちのやる気が伝わってきます。 どんなふうになっていくのか楽しみです。

教育相談3日目です

教育相談の3日目に入りました。 個人的に話すことで一人一人が どのように過ごしているのか見えてきます。 教育相談で出てきた悩みや心配事は解決し、 学校にいい気分で登校できるように していきたいと思います。

今年5年生は総合学習で 「バケツ稲」に取り組みます。 1人1つずつバケツの中で 稲を育てる活動です。 そこで今日は最初の土づくりと、 種まきを行いました。JAの方に来ていただき、 本格的な指導を受けました。 子どもたちは土を素手でかきまぜながら、…

今日から教育相談が始まりました。 日頃子どもたちについて気づけないところを見つけられるような貴重な時間にしたいと思います。 困ったことは何でも教えてください。 よろしくお願いします。

1年生も元気に外遊びをしています。

1年生もいよいよ本格的に5時間授業を 始めました。2時間目の後は、楽しいす こやかタイム。1棟北側の遊園地で遊び ます。ぶらんこ、シーソー、すべり台で 遊んだり、おにごっこをしたりする子ど もたちはとて楽しそうです。 また、四つ葉のクローバーを探…

苗植

2年生の生活科「ぐんぐんそだて,みんなのやさい」では, ミニトマトとピーマンの苗植をしました。 苗を自分の植木鉢に入れ,「どれくらいとれるのかな。」「ちゃんとできるかな。」と 言いながら,水と愛情をたっぷり注いでいました。 夏にミニトマトやピ…

3年生の総合学習の時間では、「トマト博士になろう」ということで、リリコというトマトを育てています。東海市の工場の一つに、カゴメがあるので、そのためにリリコを育てています。4月がら育ててようやく花が咲き始めました。早く、実ができるといいです…

種まき

4年生では、ヘチマの種をまきました。黒くて平たい種です。1年間を通して どのような成長をしていくのか調べていきます。家でも育てたい人にも、昨年度 とれた種をまいてもらう予定です。 「食べられるのかな」「たわしはできるのかな」と楽しみにしていま…

体力テスト

午前中、高学年の児童は運動場で体力テストを行いました。 種目は、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びです。 自分の納得のいく結果が出せたかな?

新緑の季節(続き)

2日のブログでツツジ満開の紹介がありました。 連休から、横小の「アンネの庭」にはみごとにバラの花が咲き始めました。 また、「観察池」ではあやめが咲いています。 一人一鉢の花は終わりましたが、学校の樹木や花は新しい顔を 出しています。校内探検も…

新緑の季節

新緑がまぶしい季節となりました。 横小運動場のツツジもほぼ満開です。 今日は、家庭訪問の二日目です。 家庭訪問をしていると地域の様子の変化に驚かされます。 あれ、ここにこんなものが?!・・・など 校区探検しているようです。

視力検査が始まりました

今日の午前中に、1年生と6年生の視力検査を多目的室で 行いました。 就学時健康診断では行いましたが、1年生にとっては、 入学してから初めての視力検査となりました。「まるの どこがあいているのか指で教えてね」と言って、検査の やり方を説明してから…