校外学習へ行きました。

 4年生は校外学習で、半田空の科学館、新美南吉記念館へ行ってきました。
 科学館では一人プラネタリウムや鏡の迷路、竜巻体験など、様々な体験に目を輝かせていました。
プラネタリウムは天井いっぱいに広がる数え切れないほどの星を見て、宇宙の壮大さに言葉を失いました。
後半は銀河鉄道999を見て、楽しく宇宙について学ぶことができました。
 新美南吉記念館前の芝生で弁当を食べた後、記念館の見学です。
ワークシートの問題や館長さんの問題の答えを見つけようと真剣な表情。
ちょうどごんぎつねを勉強した後だったので、記念館が地下につくられている理由や、芝生側の向かいが中山だと知ったときには
思わず「へえ〜!すごい!」と感動していました。
 楽しく充実した校外学習となりました。